本気でブロガー活動スタートしたことにより、ブログの収益で生活に潤いが出てきました。副業をしていなかったら、間違いなく生活は破綻していました。


私の生活において、もはや副業をする事は生活の一部となっています。つまり、副業をしないという選択肢はないのです。


これも地方に移住して、本業の収入が下がったことが要因ですが、私と同様に同僚の中でも家族を持っている人は、生活が厳しいという人がいます。


よく、こんな給料でやっていけるなぁと思ったら、奥さんが働いて共働きをしているケースが多いです。


私の場合は、嫁がアルバイトをしていますが、コンビにで約3万円前後しかないので、あまり生活の足しにはなりません。その為、副業の収入が重要になります。


そして、私の同僚にも副業を薦めているのですが、中々行動する人がいません。


その理由は、副業が大変そうだからという理由です。確かに、副業で稼げるようになるのは簡単ではありません。


しかし、私のように起動にのれば、生活が楽になるだけではなく、将来に向かっての資産になる可能性もあります。


例えば、私の場合、ブログの月収が約10万円ほどありますが、年間で計算すれば約120万円。


仮に、副業をやっていないと想定すると、この120万円を貯金する事ができます。10年あれば、1200万円の貯金が可能です。


また、副業のいいところは、収入が増え続けることです。私も昨年はブログ月収2万円→10万円と一気に5倍も増えましたが、この収益は増やす事が可能なのです。


そう考えると、将来的に副業をする事は将来の安心に繋がるわけですね。特に今は少子高齢化の影響で、私たちの生活はさらに厳しくなる可能性があります。


その為、今の余裕があるうちから副業をしていかなければ、会社の給与が安い場合は、生活貧困者となってしまいます。


まさにアリとキリギリスと一緒ですが、将来に向かって貯蓄をしていくか、何も考えずに日々を過ごすかによって将来の結果が大きく変わってきます。


自分に与えられた時間をどう使うかによって将来は確実に変わってきます。これを後伸ばしすれば、いつまで経っても自分を変えることができません。


行動するなら今日からですね!