3845ca83bede79c6e657449cbfe7cb05_s

最近、痛感する事ですが、インフラエンジニアは派遣会社で働くよりも、フリーランスとして働いた方が間違いなく稼げるという事です。私の知人が東京でフリーランスとして働いていますが、月収ベースで普通の派遣会社で勤めるよりも、1.5~2倍くらい稼げると言っていました。


今、福岡の派遣の初任給を調べているのですが、だいたい、ある程度スキルがあっても、350万円前後がスタートではないかというのが、今の調べた結果です。


一応、これは残業をしなければというケースであり、残業を含めるとだいたい400万円前後というのが現状です。この金額を高いとみるか、安いとみるかですが、ちなみに、福岡の平均年収は420万円くらいです。


今、私が働いている派遣会社の同僚がいるんですが、やはり給料が安いから転職しようか検討している人がいます。ちなみに、月に500万円くらい稼ぎたいと思っているようで、普通に派遣会社に勤めたら、500万円を超えるのは、メンバー扱いだと中々難しいかもしれません。


その為、搾取率が高い派遣会社に働くと、昼飯もまともに食べられないという人もでてきます。どれだけスキルが高くても年収300万円ちょっとしかなかったら生活は厳しいと思います。


もちろん、独身ならまだいいですが、子供を育てていこうと思ったら、300万円台だとちょっと厳しいです。

エンジニアとして収入を増やしたいならフリーランスがお勧め


その為、技術者として稼ぎたいなら、フリーランスがオススメです。


また、フリーランスは派遣会社勤めからすると、メリット、デメリットがありますが、給与の点で考えたら圧倒的にメリットが大きいと思います。


実際、東京でフリーランスの人と何人か仕事をしましたが、それぞれ、荒稼ぎする人、年の半分稼ぎまくって、後はゆったりと休みを取る人など様々いました。ただ、どの人も待遇の点でフリーランスという仕事の仕方に満足していました。


そこで、まずはフリーランスのメリットについて言及します。

【フリーランスのメリット】
①お金が圧倒的に稼げるようになる

フリーランスになるメリットは、間違いなくお金が稼げることです。上述した通り、私の知っている人では、月に100万円稼いでいる人すらいます。


逆に、スキルが高くても給料の安い会社に勤めていたら、一向に給料が上がらない場合があります。その為、給料に不満がある場合は、転職がオススメです。


私も関東で働いている時に、過去2回の転職で給料を約15万円、基本給ベースであげる事ができました。基本給があがると、残業代も必然的に上がるので、圧倒的に稼げるようになります。


特にフリーランスであればなおさらです。


日本人はお金を稼ぐ意識が海外に比べて低いと言われていますが、スキルがあれば稼がないと損だと思います。


よくフリーランスは個人事業になるから手続きが色々と面倒という話が上がります。確かに、手続きや確定申告をしなければなりませんが、私も輸入転売で1000万円程稼いだ時は、青色申告をして、自分で確定申告をしました。


そういった経験からも、慣れてしまえばそれほど大変ではないと言えますし、個人事業なら経費で落とせるので、節税効果もあります。


私の青色申告した時は、節税する事ができたので、利益率を高める事ができました。しかも確定申告は経験しておいて損はないと思います。


②仕事がない時はしっかりと休みがとれる
 
私の知り合いのフリーランスの一人は、仕事がない時は、逆に休みをしっかりとるようにしているそうです。例えば、プロジェクトや契約の終了などで、仕事がなくなった場合は、しっかりと休みをとればプライベートを充実させる事ができます。


以前、派遣会社に勤めている時には、仕事がなくても会社に通勤しなければなりません。その為、何か仕事を探したり、検証したりと、時間の使い方が効率的ではありません。


逆にフリーランスであれば、普段稼ぎまくっているので、暇なときは中期の休みをとることもできますね。オンオフの切り替えとして休みを利用すればいいのではと思います。

837608b1ba0d6ad7ed3977270dba2645_s

ということで、私も地方でフリーランスとして働きたいと思っていました。ただ、地方はフリーランスって仕事の仕方がないのかと思ったら、実はありました!


こちらの会社です。

>>フリーランスITエンジニアの案件・求人情報サイト【ギークスジョブ】 


ギークスジョブはフリーランス・フリーエンジニアの登録数が7,500名を超える、案件検索サイトです。運営会社であるギークスは12年以上の実績を持ち、「豊富な案件数」と「懇切丁寧な対応」を強みとしています。


こちらの会社もフリーランスの案件を紹介しているサイトで、フリーランスに必要な情報がサイトないに丁寧に書かれています。


サイトを訪問するだけで、フリーランスとは何なのか、どういった事をしなければならないのかを学べるので、これからフリーランスになって年収をアップさせたい人にオススメです。


実際に、サイトを通じて年収があがった人の参考です。

WEBプログラマー 年収350万円⇒年収600万円
WEBプログラマー Mさん(28歳・男性)

略歴 IT系の専門学校を卒業後、小さなソフトハウス会社に就職。5年前に独立し、エンジニアとしては9年目。元々は汎用系のCOBOLエンジニアでしたが、スキルチェンジをし、今ではWEBプログラマーとして活躍中。

以下は私と同じインフラエンジニアの方ですね。なんと年収が900万円!これがエンジニアで頑張る醍醐味ですね。
インフラエンジニア 年収550万円⇒年収900万円
インフラエンジニア Tさん(42歳・男性)
略歴 4年制大学を卒業後、メーカー系Sier企業に就職。5年前に独立し、エンジニアとしては15年目。在籍中はシステム運用・保守から始まり、徐々にサーバーやネットワーク案件を任され、現在でもインフラエンジニアとして活躍中。
経験スキル Linux、Cisco、AWS など

単純に考えて、フリーランスになれば、派遣会社がとっている利益などを引かれる訳ですから、給料が上がらない訳がありません。

実際にフリーランスとして働いた感想


今現在、フリーランスとして活動をしていて、収入が最低でも48万円ほどあります。さらに、私の場合、フリーランスを紹介しているので、これに合わせて、毎月1万円の収入が入ってきます。


つまり、月収ベースで49万円が入ってきます。


これは手取りではなく、ここから国民保健、市民税、国民年金などを支払っていく必要がありますが、すべてひいても、40万円以上は手元に残ります。そして、ここから家賃、光熱費などの生活費を支払っていく訳ですが、贅沢をしなければ、20万円以上は貯金ができそうですね。


以前、派遣会社で働いていた時に、給料が24万円なので手取りが10万円台で生活が火の車だったのを考えると、全然、余裕ができました。


さらに私の場合は、副業の収入があるので、来年の目標はとにかく最低収益が毎月60万円を超えたいと思っています。


これくらい超えれば、地方ではまずまず稼げているほうになるのではないでしょうか。しかも、残業をほぼしない状態でこれくらい稼げているので、全然、悪くないです。おそらく残業がしっかりあるような現場であれば、年収700万円は超えれると思いますし、地方でなければ、1000万円超える人も少なくはないと思います。


また、私が紹介した知人のエンジニアも、収入が倍以上になり、しかも、先月は100時間近くの残業をしてるので、おそらく85万円~90万円くらいは収入として入ってくるのではないでしょうか。つまり、以前の3倍近くの収益があります。


エンジニアは楽な仕事ではないですが、こういった働き方を知る事で、収入を一気に増やすことができますし、稼いだお金を自己投資にもまわせるので、メリットがいろいろとあります。

フリーランスの確定申告について


フリーランスになると個人事業主になるので、自分で確定申告をする必要がありますが、やってみると意外と簡単だし、これはたいした弊害にならないと思います。


また、確定申告をする場合は、やよいの青色申告が使いやすくて便利です。最近は、オンラインでも使えるようになったので、パソコン環境に依存せずに使えるので、オススメです。
 
>>やよいの青色申告オンライン 
 

「やよいの青色申告オンライン」「やよいの白色申告オンライン」は会計ソフト売上実績No.1の弥生が提供する、フリーランス・個人事業主向けクラウド会計ソフトです。私も副業で稼いでいるので、やよいを利用しています。


【Point1】ダントツの価格メリット
・無料体験版   <最大2か月0円>
・セルフプラン  <初年度0円!> ★人気プラン
・ベーシックプラン<初年度半額!> ★オススメ

【Point2】かんたん、やさしい
・かんたん取引入力
日付や金額など確定申告に必要な入力項目だけで取引情報を入力。

・スマート取引取込
銀行明細、クレジットカードなどの取引データを自動取込&自動仕訳。

・確定申告書の作成
ガイダンスに沿って入力するだけで書類を作成&控除額を自動計算。

【Point3】業界最大規模のサポート力
ベーシックプランでは電話・メールで操作方法はもちろん、確定申告を徹底フォロー!!

【Point4】クラウドならではのメリット
MacでもWindowsでも使える!
いつでも最新バージョン!
インストール不要でパソコン軽々!
マシントラブルでも自動バックアップだから安心!


ちなみに、白色の場合は、無料で使えるので本当にお勧めです。確定申告が初めての方も使いやすいソフトでお勧めです。私も数年前からずっとやよいです。


そして、多少やることは増えますが、そこから得られるものは色々と大きいと思いますので、本格的に稼ぎたい方は、フリーランスがオススメですね。


多くの場合は、給料が上がる事になると思いますので、貯まった貯金はしっかりと資産運用すれば、将来的にも安心ですよね。