6ec5cef1e162724c9a4cedc3767e4230_s

人生は選択肢一つで大きく変わる事があります。私はこれまでインフラエンジニアとして活動してきましたが、派遣社員という道から選択を変えて、フリーランスになりました。そして、気付けばフリーランスになって一ヵ月を経過しました。時が過ぎるのも早いものですね。

 
フリーランスになった理由ですが、私は福岡に移住して派遣会社に勤めたんですが、上場企業なのに月収が24万円で手取りが20万円を切る状態でした。残業をしても総支給が30万円行かない感じ。そこで、先月からフリーランスとして活動しています。

 
そして、フリーランスになる最大のメリットが給料、、、というか雇われていないので厳密には給料ではありませんが。収益が半月稼働で約30万円ほどあります。

20160921_233259

前の会社だと一月働いて24万円だったので、それを超えている感じです。約倍のお金が入ってくる感じになります。
 

まぁ、収入が多いからと言って、無駄遣いせずに、しっかりとお金を貯めていきたいと思います。ブロガーの収入などもあるので、節約すれば、毎月かなりの金額が貯金できる計算です。


個人的にブロガーとして地方にフリーランスという働き方を当たり前にしたいと思っています。フリーランスという働き方がもっと当たり前になれば、地方は給料が安いから東京から戻れないという人が減る気がするんですね。実際、私も派遣会社に1年勤めて思ったのですが、給料が東京の2/3ほどになりました。フリーランスをやっている人から比較すると、1/2くらいになると思います。


私の知人のエンジニアも地方は給料が下がるからと、東京から戻れない人がたくさんいます。地方活性化といいながらも、給料格差が地方へのUターンの弊害になっているのは間違いありません。


しかし、人が集まれば、必然的に仕事も増えますし、地方の企業も活性化します。その為、地方をもっと活性化させる為に、地方で働きやすい環境を作りたいと思っています。

地方によるフリーランスの現状と今後

実は、数年前まで地方はフリーランスの仕事が全然なかったそうですが、今は徐々に増えつつあります。しかも、現状、少し不足しているような感じです。


私はフリーランスになった事により、企業へ人を紹介しやすくなっているので、福岡でUターンしたいけど、最低でも月に40万円以上の収入が欲しいという方に、フリーランスの案件を紹介できる企業を紹介していきたいと思います。


基本的に、常に案件がある訳ではなく、タイミングなどもありますので、福岡にUターン転職を考えている方や、福岡で稼ぎたいという方に、色々と紹介できたらと思っています。


実は既に、福岡で5年以上働いている方に、フリーランスの仕事を紹介しており、早ければ10月過ぎからフリーランスとして稼働できる可能性があります。その場合、その方はスキルが高い為、私と同様の50万円前後は稼げるようになると思います。


案件次第では、もっと稼げる可能性もあるので、派遣の時と違い、頑張った分だけ給料が上がるのでやる気がでてくるのではないかと思います。

フリーランスに興味がある、稼ぎたいインフラエンジニア募集!

そして、ちょうどネットワークの案件が舞い込んでいますので、福岡でインフラエンジニア、特にネットワークが強い方で、福岡で働きたい方は、ブログにメッセージが、コメントを頂けると、仕事の紹介ができます。


ちなみに、45万円以上は稼げる想定です。後、スキルと交渉次第ではもう少し上がる可能性もあります。他にも随時案件の話があるので、今後もガンガン紹介してきたいと思っています。

 
意外ですが、地方はインフラエンジニアが不足しています。その為、東京である程度スキルを付けた人は地方で必要とされる人材になります。後、アドバイスするなら、幅広い経験を持っている方が地方で活躍できます。


地方は守備範囲が広いのが特徴で、ネットワークだけでなくサーバーのスキルがあると尚いいですね。 
 

そして、フリーランスは色々とメリットがあるので、またまた、紹介しますね。ちなみに個人的にコネクションがあるので、直接、起業に紹介もできます。派遣でもOKです。地域は、主要都市ならどこでもOKです。
 

収入がいい派遣会社も知っているので、気軽に連絡してください。


今後もフリーランスとしての活動や、様々な情報をアップデートしていきたいと思います。