6ec5cef1e162724c9a4cedc3767e4230_s

3年以上運営してきたこのLivedoorブログを重い腰を上げて、ようやく独自ドメインへ変更しました。変更した理由は、セカンドブログとして運営していたはてなブログが急激にアクセスが増えてきた事です。


なんと、先日はアクセスが増加しまくり、3000PVくらいになりました。わずか一週間で急激に増えました。理由は、二つほど書いた記事がバズったからです。


こんな経験、Livedoorブログではありませんでした。単発記事がバズる可能性があるはてなブログを今後はメインにしていこうと思います。


ただ、3年以上育ててきたこのブログを捨てきるは到底なく、更新頻度は下がるかもしれませんが、引き続き、更新していこうと思っています。


そして、もう一つ。


このブログを私の財産にしようと考えました。それは、独自ドメイン化です。

http://forfreeworld2020.blog.jp/というアドレスは所詮借り物

これまで、「http://forfreeworld2020.blog.jp/」というURLで数年頑張って記事を更新してきました。しかし、これは所詮、Livedoorからの借り物です。


仮に、Livedoorブログのサービスが終了したら、それまで使っていたドメインパワーは失われます。しかも、はてなを運営して分かりましたが、Livedoorブログって、使えるドメインが多い分、それぞれドメインパワーが違うんですよ。


最初、「blog.jp」が使えるよ~というので、使い始めましたが、アクセスが全然増えないんですよね。今もはてなを使って思いますが、このドメインには本当に苦しめられました。最初は、全然アクセス増えないし、突然、アクセスが落ちるし、紆余曲折。


一方、このブログの前進である、アメブロ、はてなブログは、まぁ、アクセスが増えやすい。はてなに至っては、一ヵ月ちょっと本気で更新しただけで、3年かけたこのブログ並のアクセスがありました。流行記事だったので、今は1000PV前後に落ち着いてはいますが、やっぱりアクセスが稼ぎやすいのがいいです。


そして、3年も経ったんだしという想いもありますし、はてなブログをメインに切り替えますので、いい機会だからこちらは独自ドメインにして、息を長くしてゆっくり育てていきます。


このブログは私の財産ですから。攻めのはてなブログ、守りのこの「派遣社員からフリーランスへ!英語×ITスキル×海外投資=至高の経済的自由を手にするブログ」という形にしたいと思います。


なんか、3年たって独自ドメインにしたわけですが、これも必然、、、と灌漑深いものを感じます。

ドメイン料金って意外と安いんだ!

そして、もっと早くから検討しておけばよかったんですが、、、まぁ、私もLivedoorブログのドメインパワーを借りていると勘違いしていました。本当に初期からやっておけばよかったですが、独自ドメインにするのって意外と簡単だし、安いです。


今の、http://forfreeworld.com/ですが、なんと2年で2千円以下です。メチャ安い。


今回利用したのは、「お名前.com」です。まぁ、有名所ですね。以前から知っていたし、知名度も高かったので、こちらにしました。

>>ドメイン取るならお名前.com


価格も本当に安くて、1年千円以下なので、一ヵ月100円以下です。もっと早くから独自ドメインにしておけばよかったですよ。人はきっかけがないと動けないのね。


ちなみに、お名前.comを少し紹介しておくと、国内No.1シェアの格安ドメイン取得サービスです。アジア初の公式ドメイン登録サービスで、 Webサイトやブログ、メールアドレスに欠かせない「ドメイン(○○.com、○○.jpなど)」の取得ができます。


最近だと、「shop」ドメインや「コム」ドメインなど、日本語のドメインも選べます。

■ お名前.comの特徴 ■
・年額30円からの格安でドメイン取得が可能
・無料の24時間電話サポート付き
・500種類以上の独自ドメインを取り扱い。
・自動更新設定、一括ドメイン取得・更新など運用がしやすい
・ネームサーバー/DNSレコード設定/Whois代行などドメイン運用の基本機能も標準装備

ちなみに、、、今は独自ドメインでアクセスできるようになっていますが、情報が分かりにくいし、ブログでやり方紹介してくれている人もいろいろいますが、それがまた、誤情報なのか、やり方が変わったのか、全然うまくいかずに一日以上かかりました。。。


ただ、うまくいっているので、別記事で紹介したいと思います。それは、また別途。

独自ドメインにした感想

独自ドメインにした感想ですが、なんか、すっきりしています。このブログは3年間以上付き合ってきたわけで、すごく思い入れがあるんですよ。


中々アクセスが増えない時期も一緒に乗り越えたし、紆余曲折もあったし、本当に仲間みたいな存在。こいつがいなくなると、人生がぽっかり穴があいちゃうかも。


だから、独自ドメイン化は必然だったんだと思っています。ようやく、本当の家族になったような感想。だから、めちゃ嬉しいです。このドメインは自分のものだから、これからは焦らず、ゆっくりと成長させていこうと思います。


はてなブログはメインになりますが、もちろん、こちらのブログは更新し続けますので、頻度は落ちますが、引き続き宜しくお願いします、、、というか、こちら更新し過ぎった感もありますけどね。


また、独自ドメインに変更したら気になるアクセスダウンとか、色々とあると思いますので、別途、それも変化があったら紹介します。