私のブログの人気記事の一つに、西新のグルメ、ランチ情報をまとめた記事がありますが、西新は福岡の中でも栄えている場所の一つなので、西新の周辺だけでもかなりのお店がありますし、まだまだ訪問出来ていないお店もあるので、コンプリートが難しいですね。


西新ってそれだけ飲食店が多い訳ですが、その中でも、もっとスコープを狭めるとオレンジ通りというポイントがあります。オレンジ通りは、今はなき、プラリバの裏にある通りなんですが、何気に、飲食店が多いし、味のクオリティもよかったりします。


そこで、これまで利用したオレンジ通りのお店のレビューまとめをしたいと思います。


また、通ったお店が増えれば、順位が常に変動していく事も予想されますので、ご留意ください。また、範囲がドンドン広がってきたので、とりあえず、居酒屋は外しています。


※店名をクリックしてもらうと、過去に訪問した際の記事へのリンクになっていますので、料理の写真など閲覧されたい方は、店名をクリックしてください。


店名をクリックしてもらうと、過去に訪問した際の記事へのリンクになっていますので、料理の写真など閲覧されたい方は、店名をクリックしてください。

ラーメン


味一

ラーメン。具はチャーシュー、青ネギ、ゴマです。
20150605_232230


まず、ここのラーメンは他のお店とは少し違う感じのスープで、コクもあり美味しい!また、麺もスープによく絡み、これは中々のレベルのラーメンです。総評ですが、個人的にワンコイン以下で食べれる博多ラーメンの中で、西新では今のところ一番美味しいと感じました。価格も安いのがうれしいですね~。間違いなくリピート対象のお店でした。

海豚や
今回は、らーめん(600円)を注文。博多ラーメンが別メニューであります。トッピングに、ほうれん草、ウズラがあるのが、家系っぽいですよね。

こちらがラーメンです。確かにスープの色が博多ラーメンと違って、醤油が入っているのかな?
20150430_114905


具は、ネギ、ほうれん草、うずらの玉子、チャーシューです。スープは家系とまではいかないですが、個人的には好きな味です。醤油豚骨って感じかな。細いストレート麺に合わせて、家系ラーメンと比べるとスープはわりとあっさりしています。食べた感想ですが、スープがコクがあって、博多ラーメンと違う味が楽しめてよかったです。
 
 
長浜ラーメン はじめ
こちらのお店はラーメン以外にも、和牛ホルモン炒めや、レバニラ炒めなどの単品も充実しているので、飲みながら食事も楽しめます。今回は、ワンタンメン(730円)を注文しました。具は、青ネギ、ワンタン、チャーシューなどです。
20160311_220348


ガッツリコクのある美味しいスープがオススメです。

暖暮
今回注文したのは、背脂ラーメン(680円)です。こちらのメニューは、西新、香椎、天文館、谷山店の限定だそうです。こちらのお店は鹿児島にもあるんですね。

背脂ラーメン。具は、青ネギ、海苔、辛みだれ、チャーシュー、メンマなどです。
20160310_224253


まずは、スープ。背脂は入っていますが、それほど量がない感じですね。スープは臭みもなく、甘くて美味しいです。これらのトッピングの追加で味の変化が楽しめると同時に、辛子高菜は意外と合います。高菜ラーメン的になってこれはアリですね。


背脂ですが、もっと入っていてもいいかなぁという感想です。ここの博多ラーメンは臭みもなく、マイルドな味わいなので、女性にもオススメのお店です。 


たんたんめんの満正苑
こちらのお店は、鹿児島で大人気とのこと。鹿児島に仕事に行っていたんですが、担担麺の人気店があったんですね。全然、気付かなかった。担麺を食べに行こうと思ってお店に足を運んだんですが、色んな美味しそうなメニューがあってかなり悩み始めてしまいました。満正苑名物たんたんめん以外にも、麻婆豆腐、海老入り塩ラーメン、五目あんかけラーメンなど美味しそうなメニューがずらり。  
20160808_120749


餡かけ野菜がたっぷりです。具は、白菜、キクラゲ、人参。白ネギ、豚肉など。総評ですが、鶏ガラあっさりラーメンに中華丼の具が載っているようなイメージです。味はあっさりしていて中々美味しいと思います。個人的にはもっとドロドロくらいを期待していましたが、まぁこんなものかな。


味はまぁまぁという感じです。目新しさはありませんでしたが、安定した味ではないでしょうか。次回は、ここの名物の担担麺を食べてみたいと思いますが、チャーハンも気になるんですよね。何にしようか迷うな~。



潤ちゃん名物特製ラーメンもあるみたいです。お店のメニューは、担担麺、中華そばの2種類のみ。中華そばは科那そばみたいです。後、セットで100円つければおにぎりがつきます。  

店内は細長い感じでカウンター席のみです。そして、今回は、担担麺を注文しました。こちらが注文した坦々麺です。珍しいのが、レタスとカイワレがトッピングになっています。後は白ネギ、肉ミンチを炒めたものが入っています。
20160723_134844


まずは、スープから頂きます。ピリ辛ですが、あんまり辛くはないです。味はすごく上品で、小エビが入っていて風味が少しあります。食べた感想ですが、上品な感じの担担麺でした。味は悪くないと思います。飲んだ後とかに食べたいさっぱりした坦々麺ですね。ただ、ゴマの風味がたっぷりする感じや、辛い感じの担担麺を求めている方には、ちょっと物足りないかもしれませんね。


清塩
こちらのお店は、ラーメンだけでなくつまみメニューもあるので、お酒を楽しむこともできます。今回訪問した時は、若い女性のスタッフさんが増えていました。

そしてこちらが塩ラーメンです。具はノリ、青ネギ、メンマ、チャーシューです。
20160213_234422


西新では珍しい醤油ラーメン、塩ラーメンが楽しめるのが魅力ですね。飲んだ後は、あっさりしたラーメンが食べたい時がありますからね。また、カロリーが低いので、カロリーを気にする方にもオススメです。

定食屋さん


ひびか食堂

ここは価格も安くて味も美味しいオススメの定食屋さんの一つです。このあたりのお店では抜群のクオリティのお店です。こちらが大分名物 とり天定食です。これも価格の割にすごいボリュームと、おかずの種類。
20160508_123050


総評ですが、ここは量も多くて、味もよしで、コスパがいいと思います。この辺りだと一番美味しい定食屋さんではないでしょうか。また、2Fはちょっとした仕切りもあるので、家族連れにもいい感じです。お店もオシャレな感じで、幅広い年齢の方が楽しめるお店だと思います。西新駅周辺で美味しい定食屋さんを探している方は、ひびか食堂に是非、訪問してみてください。


てっ平
とんかつ、まぐろ丼いがいにも色んなメニューがあります。山芋入りおくら鉄火丼、チキン南蛮定食、アボガド鉄火丼、カキフライ定食、鍋焼きうどん・・・いろいろあって悩みますね~。
こちらがトンカツとまぐろ丼のセットです。まぐろ丼にはとろろがかかっています。
20160327_132222


総評ですが、全体的に味はまぁまぁという感じですかね。価格設定もちょうどいいとは思いますが、セットメニューにすると1000円を超えるので、ちょっとお値段的にお高く感じてしまいますかね。


西新でまぐろ丼が食べれるお店は少ないと思いますので、まぐろ丼が食べたい場合には便利なお店ですね。トンカツなら個人的にはとんかつ浜勝の方がコスパもよくて子供向けメニューがあるので、小さい子供がいる場合にはオススメです。


西新~藤崎あたりにとんかつ屋さんを発見したので、とんかつ屋さんの美味しいお店はこれから探索ですね。西新でまぐろ丼を食べたい方は、てっ平に訪問してみてください。

お寿司


魚屋 けん坊

こちらのお店は夜は割とするみたいですが、ランチはかなり安く食べれます。昼飲みなんかもできます。お昼からビールとお寿司なんて贅沢ですよね平日のランチメニューです。今回は、悩んだ挙句、すし御膳(1200円)にしました。こちらは、小鉢、中鉢、お寿司、茶碗蒸し、汁物、デザートがつきます。予算に余裕があるなら、幻のぶっかけ丼もいいですね。

こちらがメインのお寿司です。7貫で少ないと思ったら、これ以外にも巻物がついてきます。見てもらうと分かりますが、色々と工夫がしてあって、こだわりを感じますね。回転寿司では味わえないお寿司です。
20160504_130915


こちらが別の皿でくる巻物です。田舎巻きとネギトロ巻き、いくら軍艦です。
20160504_131037


総評ですが、確実に満足できるお寿司屋さんだと思います。夜はけっこうするのだと思いますが、ランチだと安くてお得です。西新で美味しいお寿司屋さんを探している方は、是非訪問してみてください。

私が訪問した時は、女性客がいました。そして、こちらがランチメニューで、11:30~14:00で海鮮丼がなんと820円と激安!しかも、汁物、茶碗蒸しがついてきます。今日はこれにしました。そして、海鮮丼以外にも、にぎり寿司(980円)がにぎり8貫と細巻き、特にぎり寿司(1800円)がにぎり9貫と細巻き、盛りにぎり寿司(1500円)がにぎり14貫と細巻きの3種類から選べます。

メインの海鮮丼です。いくら、まぐろ、海老、鯛、イカなどがのっています。上にかかっているのが胡麻です。
20160807_122235


総評ですが、味は間違いなく美味しいと思います。特に海鮮丼は820円で食べれるのは安くてコスパもいいと思いますね。にぎり寿司も安い物なら1000円以下で食べれるので、安くお寿司を食べたい場合に便利です。しかも、味も悪くないので満足度は高いです。


今日は視察で一人で来ましたが、次は家族で美味しいお寿司を満喫したいと思います。西新周辺で安くて美味しいお寿司が食べたいならオススメのお店ですね。また、奥さんもお店を出てお見送りしてくれてお店のサービスの高さを感じました。本当にいいお店だと思います。


また、夜はお酒も楽しめますので、お酒を飲みながら美味しい魚を頂くのもいいかもしれません。近所に寄られたら是非、利用してみてください。

中華


花筏(ファーファ)

こちらはオレンジ通りにある中華屋さんです。これまで何度か訪問した事がありますが、味は間違いなく美味しいです。こちらは、あんかけ焼きそばです。具は、白菜、タケノコ、エビ、豚肉、人参、きくらげなどです。
20160828_124146

総評ですが、餡かけそばは美味しいです。また、リピートしたいレベルですね。ただ、まだ、一品しか頼んでいないので、次回は次のメニューを注文してみたいと思います。


ただ、今後は、子供が産まれたばかりなので、外食の回数は今までより減りそうですが、節約もしないとね。オレンジ通りで美味しい中華といえば、ここはオススメのお店だと思います。ただ、ちょっと価格が全体的に高いかな~という感じです。以前、平日にこのあたりを歩いていて、平日のランチはリーズナブルみたいです。

お好み焼き


ワラダマ

関西風のお好み焼きが食べれるお店ですが、日替わりランチが食べれます。チキンと水菜の塩ダレ鉄板定食が630円と激安!店内は、カウンターとテーブル席があります。そして、お昼はサービスランチがお得です。今回は、ラーメン定食こちらがメインの鉄板焼き!野菜たっぷりでこれは美味しいそう。
20160930_125458
 

総評ですが、ここの日替わりランチは本当にレベルが高いと思いました。しかも価格が630円とこのあたりでも激安です。オレンジ通りで定食と言えばひびか食堂がオススメですが、それに負けず美味しい日替わり定食が楽しめます。次回は、お好み焼きを食べてみたいと思います。オレンジ通りで格安の定食が食べたい方にお勧めのお店です。

あじさわ
夜は居酒屋をやっているみたいで、ドリンクメニューも充実しています。特にワインは力を入れているみたいですね。!お待ちかねの伊万里牛のサイコロステーキ。
20151226_122828


焼き野菜が添えられています。アスパラガス、パプリカ、サツマイモなどです。総評ですが、ここのお店は手が込んだ料理が多くてびっくりしました。味は、全体的にまぁまぁという感じですね。これがすごく美味しかった!というのはなかった印象です。


後、あじさわ焼きは微妙でしたね~。関西風のお好み焼きとは違うのですが、普通の関西風のお好み焼きの方が美味しいと思います。
 

タイ料理


アイヤラー

店内もばっちりタイの雰囲気。店主さんもタイの方だと思います。すごくアットホームな感じで、おそらく常連さんと思われる方と話をしていました。ちなみに、夏はやっぱりタイ料理が人気なのか、訪問した時もわりと混んでいました。また、たくさん食べる方は、プラス100円でメニューが大盛りになります。また、各メニューより150円割引でテイクアウトできちゃいます!これはヤバいかも。ほぼワンコインで食べれる計算になります。今度、利用してみようかな。
 
こちらが、メインのパイガパオライスです。
20160727_134850
 
総評ですが、味は間違いなく美味しいです。そして、価格が安いのがうれしいですね~。しかも、テイクアウトにしたらさらにお得なのがうれしい。久しぶりのタイ料理でしたが、すごく満足できました。


また、お店も雰囲気がよくてまた来たいと思わせてくれるお店でした。次回も来たいですが、お店で食べるかテイクアウトにするか悩みますね~。嫁もタイ料理が好きなので、節約考えてテイクアウトもいいかな~。