ab4d85c7adc69bc96c439b2d0e3372c4_s

多くの人が何かにおいて「成功したい!」と思っている事があると思います。しかし、どんな事であっても、成功するまでには時間がかかる事があります。


ただ、多くの人はすぐに結果を出したいと思っています。そのジレンマを乗り越える必要がありますが、中々、我慢できずに止めてしまうというのが現状だと思います。


以前の記事でも書きましたが、成功とはなんなのかという事を、まずは、この定義から考える必要があります。なぜなら、人によって、成功の定義が違うからです。


例えば、私が今、目標としているのがブログで生計を立てれるようになる事です。こては短期的ではなく、長期的にです。そうなると、すぐに稼げなくなっては困る訳です。


実は今年はブログの収益が増えていた訳ですが、ある広告収入が途絶えたので収益が半分になりました。その為、今は当時くらい稼げるようになることをまずは目標としています。


その為には、どうしたらいいか?それは、ブログの収益性をもっと上げる必要がありますし、現時点よりもアクセス数を増やす必要があります。ようやく、それが結果として出てきたのですが、それも、四苦八苦した結果でした。正直、自分のやり方が間違っていると気づくのに3年間かかりました。


私がある程度、ブログで実績が出てきたのが、ちょうどブログをスタートして2年を超えたあたりでした。それまでは大した結果も出なかったですし、アクセスもありませんでした。最初の1年目なんて、アクセス数が一桁という事もありましたし、3桁行けばよかったという感じです。


それが、2年目にようやくデイリーで数百PVをたたき出すことができ、今に至ります。ブロガーで本気で稼ぎたいと思うのなら、まずは1年くらいは全く稼げない可能性がある事を知っておく必要があります。


もちろん、扱うテーマや、マネタイズの方法などによっても変わってきますが、一般的にブログで1万円稼げるようになる事が、最初のゴールじゃないかと思います。これが最初の壁です。ここを達成できずに、ブログを止めてしまう人が多いですし、さらに言えば、それまで費やした時間で考えると、あまりに低い時給に失望して止めてしまう訳です。


最初の1年目は、自分が結果が出せるかどうかをおいておいて、とにかくブログの更新をし続けました。結果、ある程度稼げるようになったのですが、この一年間を振り返るとアクセス数が横ばいでした。理由は不明で、自分のやり方がまずいのかとか、色々と悩み続けました。

天井にぶつかった時の行動で人の成長が変わる

そして、結果が出たのは、やはり、チャレンジすることでした。人は、天井にぶつかった時にその人の本当の力が出てくると思います。


私も3年間継続したこのブログで大きな結果が出なかったので、半分諦めていました。しかし、あるきっかけで、独自ドメインにすることにしました。これも、新たな試みをしたことが要因です。結果、先月くらいから普通に4000PVをデイリーで超えるようになりましたし、更新すればするほど、アクセス数が増えている実感があります。


大事なのは、努力し続ける事です。そして、中々結果がでなかったり、成長が止まった場合に、自分が辛抱して頑張り続ける事ができるかどうかです。


人は大抵、壁にぶつかった時、それを乗り越えるかどうかで、その人の成功の可能性が大きく変わってきます。世の中の成功者は、目の前の壁を乗り越えてきた人達です。だから成長し続ける訳です。特に、すぐに結果がでなくても、粘り強く続ける事ができるのです。


成功する事は決して楽ではありません。大変だからこそ、やりがいもありますし、達成感もあるのです。どんな事であっても、成功したいと思うのなら、この壁を乗り越えなければならないと知っておく必要があります。


そして、ある記事がとても共感できたので、シェアしたいと思います。情報元はこちら。

あなたが成功するために必要な7つのこと

これは本当に共感できたので、備忘録代わりの残しておこうと思います。人は意外と弱いですからね。

1. ポジティブな選択ができるだけのお金がある

まず、「ポジティブな選択ができるだけのお金がある」というものです。これは、本当にそうだと思います。

給料日までの日数を数えている人は多いのではないでしょうか。生活必需品すら買えずにいる人もいるかもしれません。

十分なお金を稼いでいて、出費がそれほど多くなければ、その一部を使って何をするかというポジティブな選択が生まれます。たとえば自己投資、旅行など、やらなければならないからやるのではなく、自発的にやりたいものです。その選択があなたを成功に導きます。切り詰めた生活から脱け出し、余ったお金を使えば、成功に近づくことができるでしょう。

日本人の多くが今の自分を変えられないのもこれが原因だと思います。私は、現在フリーランスとして活動していますが、そのおかげで、収入も前の会社の倍以上あります。その結果、お金にも余裕ができ、ブログに投資ができるようになりました。

2. 親友がいる

続いて、「親友がいる」ということだそうです。
親密な友人関係は、このところ珍しくなってきています。ある研究によると、1人の人間が大切な話ができる友人の数は、この20年間で2.94人から2.08人に減少しているそうです。

親友が3人以上いる人は社会的なつながりだけでなく、寿命も延びるそうです。良好な人間関係による延命効果は、運動によるストレス解消等の2倍、あるいは禁煙と同程度の効果があるそうです。

これは社会的に言えるかもしれませんが、親友が多いと社会的なつながりだけでなく寿命が延びるそうです。この辺りは、ビジネスと健康面についての関係として言えるかもしれませんね。よく言われる事ですが、ビジネスで成功する為には健康はとても重要な要素ですからね。

3. 一緒に過ごす人を選ぶ

そして、次は「一緒に過ごす人を選ぶ」 です。これもよく言われる事ですね。人は周りにいる人の影響をうけます。例えば、会社の上司が「お前はダメだ」と連発していたら、いつのまにか自分はダメだと自分自身で洗脳してしまいます。
あなたの会社の社員、顧客、または身近な人が、あなたの人生を台無しにしていませんか?
でも本当は、誰と過ごすかはあなた自身が決めるもの。仕事でも日常生活でも、一緒に過ごす相手を選んでいるのはあなた自身なのです。

成功する人は、成功する人を惹きつけます。勤勉な人は、勤勉な人を惹きつけます。優しい人は、優しい人と一緒に行動します。優秀な社員は、優秀な上司と働きたいと思っています。つまり、一緒にいたいと思える人と共に時間を過ごせば、あなたはきっと成功するでしょう。

私は正直、現状は孤独です。なぜなら、ブログで成功したいと思っている人ってごくわずかだから、共感できる人が少ないからです。だからその孤独とたたかうこともそうですが、今は、自分より先を進んでいる人をみて、ひたすら前だけ見ています。そういった行動が今の自分ではある意味、このテーマになるのかなと思います。

「自分に自信がない人」は、文字通り「何をやってもダメ」だと思った話。 (イケハヤ書房)

 

4. 失敗を訓練ととらえる

そして、4番目が「失敗を訓練ととらえる」です。これもとても重要ですね。チャレンジしたら失敗なんてつきものです。これを乗り越えなければ成功はありえません。

失敗は良い思いをしないかもしれませんが、学びと成長のためのもっとも良い機会でもあります。試練、課題、障害はいつだって存在しますが、根気よく続けることが、最後に成功へつながる秘訣になります。

ほとんどの成功者は多くの失敗をしているからこそ、彼らは成功を収めているのです。成功を収めた人は、必ず何度も失敗をしています。

失敗を受け入れ、そこから学ぶ。そして次は同じ過ちを繰り返さない。それだけで、あなたは成功しているといえるでしょう。~

5. 求めない

続いて、「求めない」です。これもビジネスではよく言われる事ですが、中々難しいですよね。とにかく提供することで、自分に最終的に返ってくるという話ですね。 
いつも素晴らしい関係を続けてきた気が合う友人が、急に「あれが必要、これも必要」と言ってきた経験があるのではないでしょうか。そして、その人との関係が一気に変わってしまいます。

友情だと思っていた感情が、強要的な要求に変わり、友人だから助けてあげなければという気持ちになってしまう人が多いでしょう。

成功する人は、他人に求めません。オファーされた支援は受け入れますが、自ら何かを求める必要性を感じていないのです。実際のところ、彼らは他人に何をしてあげられるか、そればかりを考えています。

6. 手柄を自分のものにしない

そして、6番目が「手柄を自分のものにしない」です。これも中々難しいですよね。私のようなブロガーとしての活動だと、自分自身との闘いなので、意外とここはクリアされます。ただ、仕事ってある程度、成功した社長でもワンマンになりやすいし、中々難しいですよね。

他人から評価されるのは嬉しいけど、必ずしも必要ではない。そんなあなたなら、きっと成功を収めることができるでしょう。


7. 目的をもって行動する

そして、最後が「目的をもって行動する」です。これは本当にそうだと思う項目です。
 
成功する人は、目的を持っています。その結果として彼らは興奮し、ひたむきになり、情熱を抱き、勇敢になるのです。さらに彼らは、その情熱を他人と共有します。

あなたを刺激し、燃料となり、立ち上がるきっかけとなる目的を見つけたなら、あなたはきっと成功するはずです。稼ぎや他人からどう思われているかは関係ありません。

あなたが、あなたの生き方で生きていることこそ成功する上でもっとも大切なことなのです。

目的や夢が明確でないと、すぐにブレるし、嫌なことがあったらやめてしまいます。私もブロガーとして成功すると決めた以上は、人並み以上の努力をしなければなりませんし、結果がでないのであれば、何が悪いのか分析しなければなりません。


それを繰り返し、今、ようやくデイリー3000PVの壁を超えました。今年の目標はようやくデイリー5000PVですと明言できそうです。


実はこれ昨年の目標だったんですよね。。。まぁ、これもある意味、次のステップに行くための試練だったんだと思いますが、人は、成長する為には常に壁を越えていかなければなりません。成功は決して簡単なものではないということですね。