medium_11631808275

人生は失敗するか、成功するかは誰にも分かりません。ただ、一つ言える事は、チャレンジする事が成功につながるし、チャレンジする事は多くの失敗を生みます。


つまり、より多くの失敗を経験した人が成功に近づく可能性があるという事です。そして、チャレンジする事の難しさは誰しもが理解しているように、多くの人は安心できる道、方法を選ぼうとします。


それは一つの正しい道であり、多くの人が選ぶ道です。しかし、成功したいのであれば、多くの人がたどる道を進んでも、同じような結果しかでないかもしれません。


例えば、芸能界を目指すのも一つのチャレンジです。様々なリスクがありますが、結果、一般人では得られないような収入を得られるかもしれません。


起業もそうですね。起業はサラリーマンより圧倒的なリスクがありますが、逆に、圧倒的に稼げる可能性も秘めています。人生は選択肢も重要ですし、何より、成功したいのであれば強い意志が必要です。


ちょうど、失敗について学べる記事があったのでシェアします。

「努力しない言い訳」を考え始めたら、失敗はすぐそこまで来ている。自覚すべき「失敗を招く7つの要因」

成功を収めている人たちは「あらゆる成功の核心には失敗があり、失敗から学ぶことができるなら、あらゆる失敗は自己の成功につながる」という共通認識を持っています。
失敗はゲームオーバーを意味するのではなく、私たちがもう一度賢明なやり方でやり直す機会──再挑戦の機会を意味しているのです。しかし、失敗に際して再挑戦するには「失敗を招く原因」を学ぶ必要があります。もっともありがちな原因は以下の通りです。

冒頭から考えさせられる内容になっていますが、失敗は終わりではなく、過程なのです。この記事では、失敗を招く7つの要因が紹介されています。


1. 頑固なマインドセット

自分の知識と学び方の流儀は常に正しいと思って満足しているかもしれませんが、すべてを知っている人など存在しません。成長できるマインドセットが必要です。それは、常に学ぶべきことがあり、共に成長していくべきものがあり、さらに上達すべきことがあると思うマインドセットです。進歩成長は、止まりさえしなければ、どんなにゆっくりでも構わないのです。


この言葉いいですね。ゆっくりでもいいから成長しよう。私がブロガー活動が好きな理由はこれです。毎日、記事さえ書きつづけたら絶対に前に進んでいますから。止めなければブロガーは絶対に失敗しません。 
 

2. 進歩発達の停滞

ほとんどの人は、生まれつきの力や才能のおかげで成功できます。しかし、進歩し続けるために必要なスキルが自分には備わっていなくて、足踏み状態になっていることにどこかの時点で気づくかもしれません。成長するには、常に自分を進歩させ続ける必要があります。学ぶことをやめると成長も止まります。


学ぶことを止めない事。一つ自分でも思うのは、常に新しいものを吸収する貪欲さも必要だと思います。なぜなら、常に状況が変わっているからです。
 

3. 明確な目的意識の欠如

自分がどこに向かっているかわからないと、何度も道に迷って当然です。ちょっと軌道から外れて遊んでみるのも悪くはありませんが、目標や目的がないと計画を立てることができません。目的は、自分の深い内面にある決意と周囲に与えたい影響が一致するところにあります。


これも絶対に必要です。私はブロガー活動を本格的にスタートしたのが2012年でした。そう考えるとすでに4年が経過しています。これだけ必死に更新し続けてもまだ、ブログで生活ができません。それだけ大変でも、続けられるのは、やっぱり、夢や目標があるからですね。

4. ネガティブ思考

これ以上破壊的なものはめったにありません。ネガティブ思考からはろくなことが生じません。それどころか恥ずかしさや心の弱さが増幅されてしまいます。成功を望むなら、困難なことを成し遂げようとしているときにポジティブ思考がどれほどの力を持つかを学びましょう。失敗は成功の未完成状態だと思いましょう。


実は私、めちゃネガティブ思考でした。しかし、頑張れば前に進めるというポジティブ思考も持ち合わせています。人生は悲観しても何も変わりません。今の困難をどうしたら変えられるか、、、そして、それを乗り越えた先に、新しい世界が待っていると思います。


5.生産性の欠如

行動しなければ生産性も存在せず、生産性がなければ、達成もありません。達成しなければ成功もありません。未来を決めるのは今日何をするかであり、明日することではありません。行動なくしては、何事も始まりません。たとえ小さな進歩でも毎日できれば、大きな結果に結びつきます。

行動すること。これは本当に重要です。これもブロガー活動に置き換えますが、やはり記事を更新してなんぼです。仮に、今の10倍の更新ができれば、すぐにでもプロブロガーになれるでしょう。答えが分かっているなら、それを実現するために何が必要なのかを考える事が夢への第一歩です。


6. モチベーションの欠如
失敗したくないなら、成功に向かって努力し始めるべきです。自分にとって大切なことなら、やり遂げようという気になるはずです。「努力しない言い訳」を考え始めたら、失敗はすぐそこまで来ています。
 
モチベーション大事です。最近、本業で疲弊気味で、結果、ブロガー活動にも影響しました。モチベーションが下がるとマイナスしかありません。オススメは成功した時の自分を思い描くことです。後、ご褒美をあげるのもいいですね。


私の夢は、ブログで食べていく事です。それが実現できたら本当に幸せですね。

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

ちなみに、、、ブログで飯を食べている人は少なからずいます。要は頑張れるかどうかです。

7. 自信の欠如

自信がないと、どこに向かって力を発揮したら良いのでしょうか。失敗したときこそ自信が必要です。何かを達成するには自信こそ最も重要な要因です。

どんな人も遅かれ早かれ失敗します。しかし、失敗への対応の仕方を学ぶかどうかはその人次第です。 

自信も重要ですね。私は絶対にプロブロガーになってやると決めて、セミプロを名乗っています。今年、独自ドメインにして、さらなる成長を遂げました。今年は月間、20万PVが目標ですが、来年はその倍は狙いたいと思います。


ようやくここまで来ましたが、やはり、あきらめずに努力し続ける事が重要です。このブログを通じて努力することの素晴らしさを伝えていければと思います。