9b59858edda2d9564ed2ffbe13c0a9f8_s

ついに2017年がスタートしました。年が変わるのはなんかやる気が出ていいですよね。ブログ運営も4年目に突入して、そろそろ、次のステージへ移らないとダメだと痛感しています。


次のステージとは最低でも50万PV以上を想定しています。今のペースで更新を続ければ、おそらく、夏前には30万PVは到達できるのではないかと思っているんですが、そこまでいくと、収益性がさらにアップします。


アクセス数の増加と合わせて、2016年は自分のブログの収益性について考えてみました。まず、物販アフィリエイトは稼げないのか?という話題についてですが、稼げない訳ではないと思っています。


実は、ちょっと前まで物販アフィリエイトは稼げないと思っていました。ちなみに、物販アフィリエイトはブログやサイトなどに商品を紹介して販売する手法で、アフィリエイトのよく利用される方法だと思います。例えば、化粧品、健康食品、電化製品、家具など色々な商品を販売することで利益が出ます。 


実際に、主婦の方で荒稼ぎしている人もいると思いますが、サイトやブログが注目を集めたりすると、一気に稼げるようになると思います。

物販アフィリエイトのメリット、デメリット

今更ながら、物販アフィリエイトのメリット、デメリットについて言及します。私も色々とブログで収入を得る方法を模索してきましたが、物販アフィリエイトにもメリット、デメリットが存在します。


物販アフィリエイトのデメリットですが、やはり、稼ぎにくいという点があると思います。その理由は、とにかくライバルが多い。


だれでも無料で始められて、すぐにスタートできる反面、ライバルが圧倒的に多いです。その為、他の副業よりも圧倒的に利益が出しにくいです。


ただ、全く稼げない訳ではなく、やり方次第では稼げるようになりますし、すごい利益を出している人もいます。例えば、1年足らずで100万円以上稼いでいる人もいますので、やはり、やり方次第という事になりますね。


一方、適当に始めても稼げないのが実情で、私もこのブログの前に、ITの技術系ブログでアマゾンアソシエイトをしていましたが、月に数百円稼げればいいほうでした。


つまり、一年間で数千円にもならないレベルでした。つまり、ただやれば稼げるのではなく、稼ぐ為には工夫が必要になりますし、かなり作業量も必要になります。


もちろん、メリットもあります。それはリスクがない事です。失い物は時間くらいでしょうか。とにかく、時間の割には稼げないですが、方向性さえ間違えずに頑張れば確実に稼げるようになります。稼ぐ為には、稼いでいるブログやサイトを参考にしてみることもいいかもしれないですね。

楽天アフィリエイトよりアマゾンアソシエイトが圧倒的に稼げる

新年明けての記事でも書きましたが、2017年の戦略はズバリ、アマゾンアソシエイトです。


実は、アマゾンはそれほど力を入れておらず、楽天の売り上げに比べ、アマゾンはまだ月に4万円ほどです。つまり、楽天の1/25以下です。しかし、利益は約2千円あります。


要はアマゾンは利益率が圧倒的に高いのです。楽天はほぼ1%ですからね。アマゾンの場合は、2%~以上になり、現状でも楽天アフィリエイトの4倍くらいの利益率を出しています。


実際に2016年12月の実績です。

【楽天アフィリエイト】
売り上げ金額:1,292,827円
成果報酬合計:12,928円
クリック数:1,184
販売本数:133

【アマゾンアソシエイト】
売り上げ金額:39,714円
成果報酬合計:1,755円
クリック数:623
販売本数:26


まず、これらの結果から方針が立てられます。まず、楽天はクッキーが30日間あるからか、クリック数に対して、販売本数が高いですよね。 


例えば、楽天アフィリエイトの場合、クリック数が1184で、販売本数が133。10クリックで1個以上売れている計算になります。


一方、アマゾンアソシエイトは、クリック数623で、販売本数が26なので、20クリックで1個売れています。ここは仕方がないとして、次に重要なのは売り上げに対する成果報酬額です。


楽天は、約130万円で利益が約1万3千円。続いて、アマゾンアソシエイトは、約4万円で、約1800円の利益。


アマゾンで同じ金額が売れたとしたら、30倍の売り上げになるので、利益は、5万4千円!


単純計算ですが、約5倍稼げる計算になります。とりあえず、2017年の上半期の目標は、アマゾンアソシエイトの売り上げを楽天並にすることです。それくらい行けば、おそらくブログ月収が10万円~20万円の間で稼げるようになるでしょう。


これはヤバいですよね。さらに、アクセス数が増えれば、当然、並行して売り上げが増えますので、さらにブログの収益性が増えます。


少なくとも、売り上げ1千万円だせれば、月に50万円も夢ではないのです。めちゃ燃えてきますね~!ということで、2017年はとにもかくにもアマゾンアソシエイト押しで頑張りたいと思います。 


もちろん、一つの収益に頼るのは危険なので、そのほか、ハピタスで月間6万円は到達したいですね。短期目標ですが、4月までに以下を想定しています。

ブログのアクセス: 9000PV(1日)
楽天アフィリエイト:1.5~2万円
アマゾンアソシエイト:1~2万円
ハピタス:3~5万円
A8.net:1~3万円
その他アフィリエイト:1~3万円
クリック広告:1~2万円


そして、夢は広がりますが、仮に50万PVを月間で達成できたら、、、

ブログのアクセス: 17000PV(1日)
楽天アフィリエイト:3~4万円
アマゾンアソシエイト:5~10円
ハピタス:6~9万円
A8.net:3~6万円
その他アフィリエイト:3~6万円
クリック広告:2~4万円


めちゃくちゃ楽しみにですね~!頑張れば頑張るほど結果が出てくるのでやる気が出てくる訳ですよ。

ブログ成長へのモチベーションの維持

物販アフィリエイトでも何でもそうですが、ブログで稼ぐにはモチベーションの維持が重要です。ブログはすぐに結果が出ない可能性があるので、中々やる気が続きません。


その為、上記のように、自分が頑張りつづけたらこうなる!とかをイメージするとやる気が出てきます。


正直、私もモチベーションが上がらない時はあります。しかし、将来への不安を考えたりすると、今やらないといつやるんだ!という気持ちになります。


ブログで稼ぐのは決して楽ではありません。毎日コツコツ頑張った結果が、1年、2年、3年後に出てきます。手間をかけずにすぐに結果を出したい人には向いていないと思います。


私は自分の適性としてブロガーが向いてると思ったので、本格的にスタートしました。タイトルに戻りますが、物販アフィリエイトで稼ぎたいなら、本気でスタートすることが重要です。


適当に始めたら適当な結果しか出ません。その為、実際にスタートしてやっていけそうかどうかを検討することも重要ですね。気持ちがのらないことを続けても意味がないですからね。

テーマは絞った方が効率よく稼げる

私のブログの運営方法は正直、非効率です。所謂、雑記ブログで、好きな事を書いています。こういった運営より、ブログテーマを絞った方がアクセスに対する利益率は上がると思います。


例えば、美容系、子育て系、パソコン系など。


ただ、雑記ブログの魅力やメリットもあって、ネタに一生困りません。好きな事を書いているからですね。ただ、雑記でもどこまで稼げるのかを試したいので、これからもこの手法を続けようと思っています。


少なくとも、毎年、成果が上昇しており、時間はかかっていますが少しずつでも確実に成長しています。2017年はどれくらいブログが成長するかすごく楽しみです。ブログやサイトを開設する際に、どういった方法で物販アフィリエイトをするかは決めておいたほうがいいですね。


最後に、、、どんな副業でも中途半端であれば、大した結果は出ないと思います。一旦やると決めたらとことんやってみることが重要だと思います。
 

そして、その努力の結果は必ず、形となって自分に戻ってきますので。2017年もスタートしたばかりですが、人生に与えられた時間は限られていますので、有意義に過ごして行きましょう!