SAYA160312530I9A3621_TP_V

日々の生活の中で、定期的に出費するポイントを節約することはとても重要です。そこで、以前からずっとヘアカット(散髪)は1000円カットを利用しています。


1000円カットの魅力はやっぱりヘアカット代の大きな節約になることです。利用する魅力は後述するとして、最近は時間も短く、安く済む1000円カットの人気が出ています。


実際に利用していてわかりますが、利用者には女性も増えていますし、若い女性はまだまだ少ないものの、これから節約を意識した女性の利用が増えるかもしれません。


例えば、近所で普通の美容院でヘアカットをお願いしたら、4000円~5000円くらいかかります。これが1000円になるわけですから、かなりの節約になります。


そして、ちょっと面白いトピックがあったんですが、彼女が1000円カットを利用するのは「あり」か「なし」というものです。

8割の男性が○○と回答!! 彼女が1000円カットで散髪「あり」or「なし」?


今月はお金がピンチ!いつもの美容院にいくのは厳しいし……。
でもやっぱり、どうにかこの髪を整えたい!

そんな欲求だらけの時、1000円カットという手もありますよね……?

今回恋愛jpでは、20代~30代の独身男性を対象に『彼女が1000円カットで散髪!「あり」or「なし」?』というアンケートを実施。

という内容で、20代、30代の独身男性に彼女が1000円カットを利用することについて、回答した内容が興味深いです。回答結果は意外なものになっています。


1000円カット利用が「あり」派の意見

『彼女が気に入って行っているのであれば、なにも問題はない。値段は関係ないと思う』(32歳/会社員)

『似合っていれば全然ありだと思う!どこで切っているかは言わなければ分からない』(28歳/運送業)

『自分も1000円カットを使うことがあるので、特別気にならない』(24歳/飲食)

「あり」派からは、どこで髪を切ってるいるかどうかは特に気にならないという意見が多く出たとのこと。確かに似合っていれば、関係ないのは確かですよね。


最近あったのが、1000円カットの美容師さんはいろんな人の髪をカット専門で対応しているから、むしろヘアカットのスキルが高いのでは?という意見もありました。ただ、私も利用していて感じるのは、ヘアカットのスキルはやっぱり美容師さん次第ということがありますかね。


スキルが高い美容師さんがいるのも確かですが、これは失敗したということもあります。美容師さんを選べないのが1000円カットの弱点ともいえるかもしれません。


1000円カット利用が「なし」派の意見

『もっとお洒落に気を使って欲しいから、彼女が1000円カットに言っていると知ったら嫌』(30歳/販売業)

『1000円カットが悪いわけではないが、女性なら身なりに気を使ってほしい』(25歳/スポーツインストラクター)

『彼女が……となると1000円カットだとイヤです。もう少しお金をかけても良いのでは?と思ってしまう』(29歳/弁護士)

「なし」派からは、もっとこだわって欲しいという意見がでたとあります。確かに1000円カットって若い女性が利用しているのはあまり見たことがありません。


小学生くらいの女の子が利用しているところは見たことがありますが、中学生、高校生、大学生くらいで利用しているのは見たことがありません。


彼女が1000円カットで散髪!「あり」or「なし」?果たして多数派は、8割くらいになったそうです。

あり……118人(78.7%)
なし……32人(21.3%)


どんなにコストが安くても、それが分かるのは本人だけとありますが、これも美容師によるかもしれないですね。

 
ただ、高い美容院にいったから確実にカット技術が高いわけでもないのには注意が必要です。




1000円カットを利用するメリットと注意点について

 
上述した通り、数年前から実施している節約の一つが、ヘアーカット代の節約です。 近所に1000円カットのお店が数件ほどあります、


私が利用している1000円カットはお気に入りがあって、他のお店はあまり利用しないようにしています。


そして、以前は、ずっとEARTHを利用していました。関東にいる時も、地元に戻った時も、EARTHお気に入りだったのですが、節約を意識し始めてから、1,000円カットに通うようになりました。


それまで、一度に4,000円~5,000円くらいカット代がかかっていたと思います。それが、1,000円になれば、一度に3,000円~4000円近くの節約になります。 


私の場合、2か月に1度くらいのペースで行っているので、年間で3,000円×6回=18,000円の節約になります。では、カット技術はどうかというと、EARTHに通っているころと比較すると、やはり技術力は違いますね。


ただ、1,000円カットだと全然ダメかと言うとそうでもありません。比較すると品質の違いは感じますが、慣れてくるとそれほど悪くは感じません。


ただし、1,000円カットのお店だと、店員さんの指名とか、マッサージなどのサービスもないので、品質や技術にこだわる人は、利用しない方がいいでしょう。


仮に家族で利用すれば、節約効果は一気に高まります。


実際、私が利用しているお店では、女性客もいますし(若い人は少ない)、子供はよく利用しています。では、1000円カットで失敗しない、いくつかの基準が私の中にあります。これまで何軒か1000円カットを利用してきて、いいお店もあれば、そうでないお店もあります。


髪をたっぷりの水で濡らしてカットする場合は要注意

人によりますが、カットするまえに水吹きなどで髪をしっかりと濡らしてからカットする人がいます。確かに、これで髪の長さとかを揃えやすくなるのかもしれませんが、水をかけすぎる場合は注意が必要です。


水をたっぷり濡らす為、まとまった髪を一気にカットする事になり、ぱっつんとカットされる場合があります。先日も髪をすごい水吹きで濡らされてガンガンカットするので大丈夫かと思ったら、やはり自分の持ったようなカットになりませんでした。巧い人はそれでもカットが巧いのかもしれませんが、自分が経験したきた中では、いい経験はなかったですかね。


年配の人しかいないお店は若い人は避けた方がいい

お店によっては、若いスタッフさんがいなくて、年配の方しかいないようなお店があります。


当然ながら、カット手法が古いので、若い利用者の場合、思ったようなカットにならない場合があります。先日も、そういった1000円カットを利用したのですが、ちょっとショックなレベルのカットをされてしまいました。


ただ、安くカットしてくれればいいという人ならいいですが、なるべく若い美容師さんがいる方が、若い利用者にはいいと思います。実際、1000円カットのお店も色々とありますが、スタッフさんが若いお店の方が集客がありますし、お店自体もオシャレです。


最近では、安い1000カットのお店に普通に高齢者の人が来ます。価格が安いのですごく便利なんだと思います。高齢者の場合、年金とかで生活が厳しい場合もあるので、1000円カットはまさに節約術の一つになりますね。


ちなみに、高齢者の男性はあんまり髪型を気にする人が少なそうで、美容師さんが「今日はどうしましょうか?」と質問すると「短くして」と要望が少ないので、カットに時間もかからず、美容師さんも助かるのではないでしょうか。1000円カットの需要はこれからさらに増えそうです。


お気に入りの美容師さんを指名したい場合はNG

1000カットは安い分、美容師さんを選べません。その為、お気に入りの美容師さんがいたとしても、ローテーションで、同じ人にカットしてもらう事ができません。


やはり、質を求める方には、1000円カットは向いていないとも言えるかもしれません。一度、カットしてもらいサービスレベルに満足できたら、継続して利用するなんて使い方もいいかもしれません。


お店によっては全然使えないお店もありますし、意外ときれいにカットしてくれるお店もあります。さらに細かい話をすると、同じお店でも美容師さんによって全然カットが変わってくるので、そのあたりの融通が全く利きません。その為、カットにこだわる女性は、1000円カットは向いてないと言えますね。


髪型にこだわる女性はともかく、あまり気にしていない男性は、節約の為に1,000円カット利用してみるのもいかがでしょうか。 


美容師を指名したい場合や、品質にこだわる場合、カット以外を願いする場合はやっぱり1000円カットは苦手


美容師を指名したい場合や、品質にこだわる場合、カット以外を願いする場合はやっぱり1000円カットは苦手です。


そこで、近所で美容院を探すなら、ヘアサロン・リラク&ビューティーサロン検索・予約【ホットペッパービューティー】が便利です。

>>ホットペッパービューティー


WS000005


美容院・美容室・ヘアサロン・ネイル・まつげ・リラクゼーションサロンの予約サイトとして、国内最大級のホットペッパービューティーです。

 
10万点あるスタイルや、ブログ、口コミをチェックして、気になるスタイリストを直接指名ができ、24時間いつでもネット予約OKできるのが魅力です。


まず、美容院・美容室・ヘアサロン・ネイル・まつげ・リラクゼーションサロンのお店を探すのにも使えるんですが、口コミがとても参考になります。


私も美容院に限らず、いろんな施設を利用する際には口コミを参考にしています。口コミであまりにひどいレビューがある場合は、利用しないほうがいいでしょうし、お店選びの参考になりますよね。


また、ホットペッパービューティーならPontaポイントが2%たまります。ためたポイントをつかってお得にサロンをネット予約することもできます。 
 

1000円カットは美容師が選べないし、不安という方は、やはり美容院を利用するのがお勧めですね。
 

1000円カットもおしゃれになったり、色々と利用するメリットがありますが、2000円くらいでこの中間があれば便利なんですけどね。


一長一短ある1000円カットですが、節約効果は高いので、一度利用してみるのもいいかもしれませんね。