7d43a0ada1c2f41f48fbdcd8424ba7c1_s

喫煙の習慣が人生にもたらす弊害は色々とあります。個人的にはもともと喘息があるのもあり、小部屋でたばこの煙に長時間さらされると、軽い喘息が起こる場合があります。


その為、あんまり小さい部屋で喫煙者と飲むのは苦手です。


また、健康被害的にも問題があります。喫煙は自分だけでなく、他人にも健康被害がある事を知っておく必要があります。


その為、最近の飲食店はだいぶ分煙ができるようになりましたが、小さいお店や昔からあるようなお店は、まだまだ分煙の意識がなく、子供を連れてお店に入ると残念な気持ちになる場合があります。


そして、この喫煙の習慣がもたらす弊害は、健康だけではありません。金銭的にも負担が増えます。例えば、一日一箱400円で計算しても、一週間で2800円、一月で12000円くらいの損失があります。年間で10万円を超える訳ですね。


これって意外な出費になっている事が分かります。と個人的には損しかしないと思っているんですが、これも好きな人からしたら止めれないんでしょうね。



しかし、煙草を吸っている、吸っていたという過去は簡単には消せないそうです。元ネタはこちら。

簡単には消えない!禁煙した後も続く「タバコの悪影響」とは


「やめたくてもやめられない」という人が多いタバコ。ストレス解消、口さみしい、なんとなく……など吸ってしまう理由は様々。
 
しかしご存知の通り、タバコは百害あって一利なし! しかもタバコが体に与える悪影響は、禁煙すればすぐになくなるわけではありません。今回は管理栄養士の筆者が、厚生労働省の資料も参考に、禁煙後も続くタバコの影響についてご紹介いたします。

管理栄養士のライターによるとても参考になる記事で、喫煙の体に与える影響について知ることができます。私は非喫煙者ですが、家族で煙草を吸う人がいるので、ちょっと話をしてみようかと思います。


本当に恐ろしい!タバコが及ぼす人体への害として書かれているのが、冷え性などをもたらすそうで、血色不良とありますが、煙草を吸う人は唇が紫になっている人が多いですよね。 
タバコは体内の血流量を減らすので、栄養分がしっかりと体に回りません。そのことによって、冷えや血色不良など起こしたり、吸い続ければ体力や呼吸・臓器機能、記憶力などの低下なども起こすことがあります。
 
そして皆さんがよく知っているように、タバコは体の至るところにがんを引き起こす要因となります。
 
続いて、家庭を持っている人なら気になる、赤ちゃんへの影響のリスクも書かれています。まぁ、煙草もお酒も赤ちゃんによいわけはないので、早めに止めるのがお勧めですね。
特に女性は自分だけでなく、大切な赤ちゃんを体の中で育てていかなければなりません。それなのにタバコを吸っていると、妊娠したときにお腹の中で赤ちゃんが育たなくなってしまったり、低出生体重だったりと健康に生まれてこないリスクも高まります。
 
では、妊娠を希望したいつぐらい前からタバコをやめればいいの? と疑問に思うかもしれませんが、タバコによる体への影響は、禁煙してすぐには無くなりません。 




喫煙者に知って欲しい、禁煙した後も続くタバコの悪影響は癌リスクなど


そして、喫煙者に知って欲しい、禁煙した後も続くタバコの悪影響は癌リスクなどがあるそうです。


タバコやめても、吸い続けたことにより体の中に蓄積されてきた害は長期間影響するそうです。記事では、米国対がん協会Q&A(米国公衆衛生総監報告から)では、喫煙後の体への影響をこのように紹介しています。

【20分後】血圧が最後のたばこを吸う前に近いレベルにもどる。 手足の温度が正常にもどる。
【8時間後】血中の一酸化炭素レベルが正常に戻る。
【24時間後】“心臓発作”の確率が減る。
【3ヶ月以内】循環器系が改善し、肺機能が30%程度増加する。
【1-9ヶ月以内】咳、鼻閉、疲労、息切れが減少する。絨毛(小さな毛のようなもので肺の外へと粘液を動かす)が、肺で正常機能を回復し、粘液を動かし、肺をきれいにし、感染を減らす能力が増加する。
【1年後】冠状動脈(心臓)疾患の過剰リスクが、喫煙者の半分になる。
【5年後】脳卒中のリスクが、非喫煙者のレベルまで下がる。
【10年後】肺がんの死亡率が、吸い続ける方の約半分になる。 口腔、喉頭、食道、膀胱、腎臓、膵臓がんのリスクが減る。
【15年後】冠状動脈疾患のリスクが非喫煙者のレベルまで下がる。

なんと、喫煙していた期間にもよると思いますが、なんと年単位で影響があるとのこと。肺がんの死亡率が、吸い続ける方の約半分になるのがなんと10年後だから、相当時間がかかります。


口腔、喉頭も煙草を吸う人が影響を受けると言われていますが、悪影響があるのは間違いありません。


その為、たばこは常習性が高い為、一度であっても吸わないほうがいいですし、止めれるなら止めたほうがいいと思います。


そして、この禁煙ブームの中で、話題になっている商品があるので、紹介します。こんな商品があったんだ!という人もいるのではないかと思います。


その商品は「たばこの代わりにビタミンを吸うVITABON」です。

【商品紹介】
まだタバコを吸いますか?
これからはビタミンを吸いませんか?!

VITABON(ヴィタボン)は電子タバコではありません。
天然の植物から抽出したビタミンA,B,C,E,コエンザイムQ10などをビタミン水蒸気スティックとして開発された商品です。タバコの臭いもゼロ。
人体に有害と言われる物質を完全に除去し、その代わりにビタミン、テルペンといった植物栄養分をお届け。
51GwtCUdxNL
●タール ゼロ (Tar-free)
●受動喫煙 ゼロ (secondhand smoke-free)
●ニコチン ゼロ (Nicotine-free)

Vitastik1本で約500回の吸引が可能です。
Dr.KharyBryanが自ら調合した7種類のオーガニックフレーバー。
■Energize オレンジ・グレープフルーツ
■Calmバニラ・グリーティー
■Refresh ミント・メンソール
■Relaxブルーベリー ブラックカシス
■Graceミント・チェリー
■Floraジャスミン・ローズ
■Tonic高麗人参・シナモン

VITABON(ヴィタボン)
VIT=Vitaminの省略
BONZ=フランス語で良いの意味
51D+Z+KBM2L

使用上の注意
ご使用方法
● ケースを開け、透明のキャップを外して吸引。使用時は先端のLEDライトが点灯します。
● 最初2〜3回は短く強く吸い込んで頂ければ、水蒸気がよく出ます。 
● 使用後は透明のキャップを元に戻して下さい。
● 使用後はLEDライト徹滅と水蒸気が出ないことを確認し電子機器として捨ててください。
●ペンシル型電子タバコ VITASTIK(ヴィタスティック・ビタスティック)同様の使用方法でご利用いただけます。


そして、私はたばこを吸わないので、この商品を利用する事はありませんが、実際に利用した方のレビューの抜粋を参考にしてください。

●コレはなんか良い感じ~禁煙して3ヶ月、退院してから、タバコが吸えなくなって口がさみしく、吸いたいけど、吸えなくて、これを買ってみました。煙も出てなんか味も美味しいし、すごく良い感じ。追加で購入また考えてます。
●友人から頼まれてのお買い物でした。とても気に入ったそうで追加注文しました。ニコチンはないですが、手持ちぶたさのときに丁度いいと言っていました!
●主人に頼まれて購入しました。完全禁煙にはならないようです

禁煙効果があるという人もいれば、そうでもないという人もいます。ただ、周りにも迷惑にならないし、健康への悪影響もなくなるのがいいですね。


ただ、どうしても止められないという方には、やはり、電子煙草でしょうか。とにかく
人気がすごいのが電子タバコのアイコスです。


iQOS アイコス ホワイト 本体キット 電子タバコ 


アイコス 本体キット ホワイト 新品未開封
【世界初!加熱式タバコシステム「iQOS」】
タバコは充電する時代へ。
・本物のたばこ葉(別売「マルボロ ヒートスティック」)を加熱するから、たばこ本来の味と香りを楽しむことができます。
・火を使わない。灰が出ない。ニオイが少ない。空気を汚さない。革新のタバコ加熱システムです。

【本物のたばこ葉を革新のヒートテクノロジーで加熱】
・たばこ本来の味わいを思う存分楽しみながら、煙やニオイといった周りの人が感じる不快な思いを減らしたい。 
「iQOS」は、そんな要望を叶える全く新しいたばこの楽しみ方をお届けします。
※こちらはiQOSヒートシステム一式のみです。
※使用には別売りのiQOS専用たばこ「マルボロ ヒートスティック」が必要です。
 

アイコス、人気がありすぎてネットじゃないかと買えないみたいです。そして、私はたばこを吸わないので、商品レビューできませんが、実際に購入した方の商品レビューを見ると、いい傾向みたいです。


以下は、パートナーが吸う人のレビューですね。
禁煙できない人に病気しても、タバコをやめられない人に苦肉の策で贈りました。少しでも、体に負担がないように工夫がされてると聞き飛びついた次第です。また、副流煙もなく香ばしい香り、タバコ後の嫌な臭いもあまり感じなくなり、まわりも助かりました。本人もパーケージやデザイン、体への負担を少しは考えたのか、喜んで使ってくれてます。友達との会話でも花が咲いたようで、友達も注文すると言われてととか。最終的には、これがきっかけでタバコをやめてくれると嬉しいな・・

こちらは実際に吸っている人の感想。

おもった以上に。何処に行っても売ってなく、値段は高いと思いましたが購入しました。手元に届くまで4日、時間はかかりました。早速ためしてみました、1ミリのタバコをすっていたのてま、少しキツく感じましたが、吸っている満足感は高いです。故障が多いと聞いたので少し不安はありますが愛用したいと思います。 

全体的にちょっと癖があるみたいですが、慣れれば問題ないという人が多いですね。後、本数が減ったというので、もしかしたら、禁煙につながるかもしれません。


後、煙が水蒸気なので、以前より、室内で吸っても嫌がられることはなくなりますし、健康被害も減るのでいいかもしれないですね。