一年ぶりに広島に帰省しましたが、やっぱり広島はいいですね~。このちょうどいい地方の感じが好きですね。今住んでいる福岡には負けますが、住みやすい街だと思います。


そして、流川のほうを歩いてみましたが、お店もドンドン変わっていてびっくりしました。特にラーメン屋さんが新しいお店が多くて、とても数字では回り切れないレベルです。なんとか、2軒ほどまわることができました。


どちらも広島にはないジャンルでかなり美味しいと思います。そして、一番感動したのが広島駅です。母親から広島駅がきれいに整備されているという話は聞いていたのですが、まさかここまで変わっているとは、、、


まず、新幹線を降りてからすぐはいままで通りなんですが、出口に向かって進むとすでにその変化に気づきます。近代的なおしゃれな内装に変わっています。広島と言えば、やっぱり広島カープですが、マツダスタジアムまでそのまま行けるようです。
20170813_123623


私も何度か応援に行きましたが、今、広島のカープ熱が半端ないですね。そして、今回のリニューアルによってよくなったのが、以前は、出るところを間違えると、北口から南口に行くのに地下通路をよく利用していました。


広島に住んでいても意外と迷ったりするわけですが、特に関東に行ってから、たまに帰ると、よく遠回りになってイライラしていました。それが、すぐに南口に出れたのはちょっと感動しました。
20170813_123438


まっすぐ抜けると、北、南出口に出られる自由通路です。こういったシンプルな構造が一番いいですよね。
20170813_123608


そして、この秋、広島駅が生まれ変わるようです。

「現在の広島駅の原型となった駅舎の誕生から52年。一日一日を皆様とともにに歩んでまいりました。そして、2017年10月。この場所から新しい風を広島に。南北自由通路の全面開通。もっと魅力のあるもっといきたくなる駅となって皆様をこころよりおむかえいたします」
20170813_123425

確かにとてもいい感じになりました。広島出身だからやっぱり、広島にはもっと栄えて欲しいなと思いますね。


個人的には中国地方を牽引している気がするので、もっと広島が盛り上がるといいですね。


次の帰省は一年後になると思いますので、この南北自由通路が完全にお披露目になったところを見れますね。