89577aeb9da1aeb3b16699a7b4baa484_s

最近思う事ですが、お金を稼ぐって重要だと思います。貧乏でも幸せだったらいいという人がいますが、お金がないと困ることのほうが多いです。


そして、私の場合は東京の知人にフリーランスのエンジニアがいて、元々フリーランスが稼げるのを知っていましたが、地方で給料が激減したので地方でフリーランスになりました。派遣会社勤めの頃と比較すると、給料も倍以上になり、メリットが多いです。先日も職場の同僚と話をしていて、派遣会社の正社員は給料が安いという話になりました。


例えば、スキルがあっても35歳で、月収が20万円前半。年収ベースで残業がなければ、300万円くらいにしかなりません。安すぎてびっくりしますよね。


一方、フリーランスであれば、地方でも月収が50万円~60万円は超過分なしで稼げる可能性がるので、年収ベースで600万円~720万円は稼げるようになります。


同じエンジニアをするならフリーランスが絶対にお勧めです。そして、地方の場合、企業と直接契約をしているエンジニアが多いのですが、仕事がなくなると不安という方は、ギークスのようなエージェントを利用するのがお勧めです。


感覚的には派遣会社に勤めているような感じで、仕事を探してもらうことができます。


そして、私も現在進行形でお世話になっているギークスさんですが、8月にイベントを開催することになり、参加してきました。


そのイベントはこちら。

●エンジニアにとってのキャリア選択 ~フリーランスとかってぶっちゃけどうなの?~

 
----
イベントの説明
TECH VALLEY(テックバレー)とは?

ギークスが送る、「エンジニアの好奇心を満たす出会いが見つかる」をコンセプトにしたイベントです!

東京にて大反響を頂いているこのイベントですが、福岡でも6月に第一回目を開催し、大いに盛り上がりました!

そして、好評につき…早くも第2回目を開催いたします!

今回もまた、新しい情報、新しい働き方、そして新しい仲間との出会いを、リアルコミュニケーションを通して、ご提供します。


今回のイベントについて
「エンジニアにとってのキャリア選択~フリーランスとかってぶっちゃけどうなの?~ 」と題し、フリーランスを検討している方や、キャリアに悩んでいる方の疑問を、このイベントで解決しちゃいます!

お呼びする2名のゲストの方に、ご自身の体験談や、他では聞けないような「ここだけの話」などもお話していただきますので、これからのキャリアを考えることができる良い機会です。

特に

・フリーランスエンジニアになろうかと思っている方
・今は具体的に考えていないけど、今後のキャリア選択の為に色んな働き方の話を聞いておきたいという方

にはピッタリです!
是非ご参加をお待ちしています。

講演会後は、交流会も行いますので、軽食を片手に、皆さん同士で情報交換していきましょう!


スケジュール

時間 内容
19:15~19:30 受付
19:30~19:40 イントロダクション
19:40~19:55 フリーランスエンジニア佐藤氏インタビュー
19:55~20:10 スカイディスクCTO大谷氏インタビュー
20:10~21:00 懇親会 (軽食、ドリンクを用意しております。)
参加条件

・エンジニアの方
・フリーランスに興味のある方
・登壇企業(スカイディスク社)のサービスに興味のある方

本イベントはエンジニアの方を対象としています。
誠に恐れ入りますが、対象外の方におかれましては、ご参加はご遠慮ください。
また弊社が迷惑行為と判断した場合、来場をお断りするケースもございます。
予めご了承ください。
----

個人的に色んな人と交流ができたのが新鮮でしたというのと、株式会社スカイディスク  最高技術責任者CTO 大谷 祐司さんのトークが聞けてとても勉強になりました。
20170824_190547


色々と情報がありましたが、なんとサイバーエージェントにもいたそうです。すごい経歴の持ち主です。

株式会社スカイディスクの技術部門を管掌。
サイバーエージェントでインターネット広告のシステム部門を立ち上げ、子会社の技術責任者に就任。 
その後インテリジェンスで技術責任者としてエンジニア組織を立ち上げる。
2017年1月より福岡に移住し、CTOとしてスカイディスクに参画。

話の中で、やはり、お金だけじゃなく人の為に仕事をすると結果、自分に返ってくるという話をされていました。本当にそうだと思いますね。
20170824_190552


後、福岡で働くことの魅力について語られていましたが、料理もおいしいし、自然が多いし、住みやすいと言われていました。私も同感で福岡はエンジニアにとって働きやすいです。仕事もそこそこありますからね。


今回のセミナーに参加された方は、フリーランスに興味があるという方が多かったですが、他にも福岡にフリーランスという働き方があったんだと思った方も少なくないと思いますし、興味があるという方もいると思います。


私も現場で派遣社員で給料が安くて困っている方がいたら、フリーランスをお勧めするようにしています。軽く年収が100万円以上アップするはずなので、お金の面で満足できる部分は多いと思います。また、フリーランスってなってみると意外とメリットが多い事に気づくこともあります。


むしろ、派遣の場合、会社に搾取されて生活している訳なので、搾取が多い会社にいるとデメリットばかりです。


ちなみに、イベントの後は立食パーティーがありました。ここでエンジニア同士で深い話ができました。
20170824_203059


参加した人はやはり収入を増やしたいという方が多かったですね。私もフリーランスになったきっかけがそれでしたし。


まだまだ、フリーランスという働き方が浸透している訳ではありませんが、年々、フリーランスのエンジニアが増えているのは間違いありません。その為、派遣会社などに勤めていて、給料が安くて困っているという方は、一度、検討してみるのもいいのではないでしょうか。その分、派遣会社の搾取分が減りますしね。


ちなみに、派遣会社はひどい場合、4割近く搾取していることもあるそうです。気をつけましょう。


そして、私もフリーランスのエンジニアとして、まだまだ、インプットしなければならない事も多いですが、ドンドンアウトプットしていきますので、地方で、もしくは福岡でフリーランスを検討している方は、以下のサイトか、質問があれば、メッセージください。

>>フリーランスITエンジニアの案件・求人情報サイト【ギークスジョブ】 
※数分で簡単に登録できます。