74c706b9c82d53324e08733837931ca5_s

ブログの運営をスタートして4年になりますが、徐々にアクセス数と収益が増えています。そして、ブログで圧倒的に稼ぐためには、やはり、アクセス数を増やす必要があります。


私は無名ブロガーなので、アクセス数を増やすには相当な数の記事を更新しないと厳しいです。今は1万記事を突破しましたが、この数倍は軽く更新しなければだめだと思っています。


そして、その為の努力はずっとし続けています。また、努力だけではダメで、効率よくアクセスを稼ぐ方法を模索する必要があります。


以前から気になっているんですが、NAVERまとめはどれくらい稼げるようになるのかということです。相当数の人が記事をアップしているのでドメインパワーはとんでもないことになっているのは間違いないでしょう。


その為、ドメインパワーがないブログに更新するよりは、記事のPV数は確実に稼ぎやすいはず。しかし、NAVERまとめはどれくらい稼げるのでしょうか。本気で稼ぎたいならブログがいいのか、NAVERまとめがいいのか。


それについて書かれているのがこちらのまとめ記事です。

NAVER まとめインセンティブ報酬だけで暮らそうとした人達の実績まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2139494875343409001


まず、月間PV2万くらいの収益が書かれていますが、なんと、月額500円~700円とのこと。あまりに収入が少ないのでびっくりしました。

インセンティブで100万円も夢ではない?わからないので試してみます。楽に稼げるネット副業・お小遣いになり得るか?
開始一年ほど
月間PV:1.8万over
記事数:17
収入:500円~700円/月

続いて中級クラスです。私のブログが20万PVくらいありますが、なんと、ひと月1500円くらいです。信じられないくらい稼げないですね。。。10万PVくらいあったら月額2万くらいは欲しいところ、運用元ががっつり利益をとっているように見えますね。
開始一カ月の実績さらし(1ヶ月の割に成果をだしている)
月間PV:13万over
記事数:?
見積額1488円

著者によると
人気が出やすい記事:
・旬の政治や芸能ニュース
・女性用のファッション・美容関連の画像まとめ
・Twitterで目を引くようなタイトルをつけたまとめ
・目を惹くタイトルやアイコンは大事
・フェチ系エロまとめ


続いて私が目標にしている100万PVを突破しても、、、なんと収入が毎日200円~500円くらいとのこと。500円で計算しても、1万5千円にしかなりません。安すぎる・・。

毎日更新される、インセンティブのまとめ記事
月間PV:100万over
記事数:1000over
収入:200~500円/日


しかし中にはこれほど効率よく稼いでいる人もいるようです。月額6万円超えは中々いいですね。アルバイト代くらいになります。

・1カ月間の合計ページビュー数:32万7299
・1カ月間の獲得ポイント合計:8万9793ポイント
・1カ月間のまとめインセンティブ額合計:6万1098円
→1日平均インセンティブ額:1970円

・当月作成まとめ数:11本
・当月作成まとめの合計View数:約37万7508View


総評ですが、NAVERまとめよりはブログのほうが稼げる気がします。一方、どちらがアクセスを稼ぎやすいかというと、NAVERまとめになるかと思います。


短期的に稼ぎたいならNAVERまとめもありだとは思いますが、中長期で考えたらブログをスタートしたほうがいいでしょうね。


ただ、ブログの選択には注意が必要です。私が利用しているLivedoorブログですが、無名ブロガーが稼ぐのはちょっと難しかったりします。個人的にオススメなのは”はてなブログ”ですが、もう長く続けている以上は、Livedoorブログで頑張る所存です。


ただ、最初の1年くらいは書いても書いてもアクセスが増えなくて、すごく悩んだ時期がありましたが、なんとか乗り越え今に至ります。同じようにブログの記事を更新しても、更新しても中々アクセスが増えない。。。なんて人の為に、少しでもアクセスが増える方法を紹介します。


これは実際に私が実践している方法で多少なりの効果があったものから紹介します。


①ブログ更新時にTwitterなどの他サービスに同時投稿

個人的に一番効果が出ていると思うのが、Twitterやその他のSNSなどに、記事を同時投稿する方法です。私の場合、記事を投稿すると、Twitter、Facebook、mixiに同時投稿するようにしています。


これにより、ツイッターなどから逆アクセスが来るのを確認しています。これが割とアクセス増加につながっているんですね。さらに、同時投稿設定させしておけばいいので、工数はゼロです。


これはやらないと勿体ないと思いますね。後、私の場合は、グルメ記事も書いているので、食べログにも投稿しています。ただし、こちらはSEOの関連もあるので、丸ごとコピーではなく、タイトルなども変更してアップするようにしているのと、ブログを更新してしばらくしてから、食べログにアップしています。


というのも、同時投稿だとどちらがメインか分からないので、重複コンテンツ扱いされた時に、こちらがオリジナルと判断されるように時差をつかています。後、食べログからのアクセスを増やす技としてやっているのは、食べログには敢えて写真を載せずに、「写真はブログをみてください。」としています。


これにより、食べログからもアクセスがある程度あるのを確認しています。


②人気ブログランキングなどに登録する

これ、正直、大したアクセス増加にはつながりません。有名ブロガーであれば別ですが、無名ブロガーの場合、日に数十アクセス増えればいいほうじゃないかと思います。


カテゴリランキングで一位になれば、人気ブログランキングからのアクセス流入が望めますが、無名ブロガーは中々INポイントを増やすことができないので、増えればいいかなくらいで設置するのがちょうどいいです。


ただ、人気ブログランキング内でもアクセスが増えるのは間違いがないので、設置して損はありません。また、私は一応カテゴリ一位にいるので、サイトからある程度のアクセスがあるのも確認しているので、とりあえず設置しています。効果が全くなさそうであれば、設置しないという判断もありなサービスです。


③はてなブログを登録して記事をブックマークする

実はこれが一番オススメしたい方法だったりします。私はメインブログになんかあった時の為に、セカンドブログとしてはてなブログをスタートしました。更新数はメインブログであるLivedoorブログの方が圧倒的に多いので、アクセスはまだまだですが、違うメリットに気付きました。


それは、Livedoorブログで記事を更新した際に、はてなアカウントでブックマークするようにしています。結果、Livedoorブログではないですが、はてなブクマからのアクセスが意外とある事に気付きました。


記事によっては、はてなブロガーがブックマークしてくれたりするので、Livedoorブログを更新しながら、はてなブログで記事を公開することができちゃいます。はてなブロガー間のブックマークは”バズる”要因にもなるので、これ、意外とオススメです。


この記事もアクセスが稼げると思っていませんでしたが、はてなから意外とアクセスが稼げた記事になりました。これも別アカウントでブックマークした事が要因となります。


④ココナラを利用する

ココナラでは、SEO対策用のサービスが色々と出品されています。例えば、ツイッター拡散や、ページランクの高いサイトなどに記事を紹介してもらうなどのサービスです。

>>SEO対策からロゴ作成まで全部500円で出来るココナラ 


ちなみに、ココナラとは、個々人の知識やスキル、SEO対策などを500円~で売買できるオンラインマーケットです。2015年10月時点で、会員数は19万人、サービス出品数は4.5万件を突破していてる成長し続けているコンテンツです。


他にも色んなツールを使ってアクセスを一時的に増やすなどのサービスもあり、私も以前、サービスを利用した事がありますが、一日で9000PVなんてありえない数字を出した事もあります。一時的にアクセスを増やすようなサービスから、永続的にアクセスアップにつながるようなサービスもあるので、好みに合わせて利用することができます。


ただし、有料なのと、サービスレベルが高いものは当然、価格も高いので、お金との相談ですね。


⑤コメント廻りをする

これは昔からある手法ですが、しないよりした方がいいくらいです。ただ、私の場合は、コメント廻りするぞーとやっているのではなく、必要な情報を検索していて、有用な記事があったら、共感、感謝コメントを残して、足跡としてURLを残します。


すると、その管理者やそのブログの読者からアクセス流入がある場合があるので、他のブログにアクセスしたタイミングでコメントを残すようにしています。また、そこから新たな出会いがあったらラッキーくらいに思って、実践しています。


と、色々と書きましたが、ブログをなるべく露出させる事は大切だと思います。ただし、その際に、ブログが充実していなければ、すぐにアクセスが低下してしまうので、やはり大事なのはアウトプット量を増やす事と、訪問者にとって有用な記事を書くことですね。


基本に忠実になりつつも、様々なツールやサービスを駆使する事で、より効率よくブログのアクセスが増やせるので、臨機応変に使い分ければいいかと思います。


Livedoorブログはスタート時に、全然、アクセスがないので、ブログを更新しまくっているけどアクセスが増えないという方は参考にしてみてください。