まだまだ熱帯夜が続きますが、もうすぐこの暑さともお別れですね。夏は嫌いではないのですが、今は子供がクーラーのついた部屋で寝て、私は扇風機で寝ているので、扇風機の存在はかなり重要です。


これがないと間違いなく寝れません。ちなみに、昔、都市伝説で扇風機をつけたまま寝ると死ぬなんてものがありましたよね。この話を聞いて、ちょっと怖くなったことがありますが、、、都市伝説はふざけたものが多い。


そして、先日もいつも通り、扇風機をつけて寝ていたら全然風が来ない。夜中だったので、とにかく暑すぎて、風がこないのは壊れたんだと思っていました。寝苦しいのでアイスノンを使ってなんとかその晩をしのぎました。


翌日、ネットで昔買った格安扇風機から全く風がこないは壊れたからだと思っていたら、こんなブログ記事にヒットしました。

扇風機から風が来ない・・・


扇風機を押入れから出してつけてみたけど、全然風が来なくてちっとも涼しくない。
 
「ねえねえ、これこんなに羽根が一生懸命回ってるのに壊れてる?」
夫が呆れた顔で「羽が逆についてるし・・・」
 
去年しまう時に綺麗にして羽根を後ろ向きにつけたらしい。逆につけても羽根が回るのもすごいし、これほど全然風がこないことにもびっくりだわ。
 
こんな事したの初めて。そろそろボケてきたらしい~~

もしやと思っていたら、嫁が扇風機を掃除したというので、嫁が扇風機の風がこないと言うので、チェックしたら羽を逆につけていました。


おそらく逆につけていたのは嫁という話になりました・・。しかも羽って逆につけられるんですね。びっくりした。


ということで、正しく羽を装着して問題なく風がくるようになりました。まぁ、普通なら風がこないので気づくと思うんですけど、自分でやっていないから気づきませんでした。


ということで扇風機を掃除した後は、逆につけないように注意が必要です。また、コメントにもありますが、ダイソンの扇風機なら羽を逆につける心配はないですね(笑)


ただ、ダイソンの扇風機は価格が高いのが難点ですね。せめて1万円以下なら買おうかな~と思えるのですが、2万円はちょっと手が出ない。


羽がないから小さい子供がいても安全設計なのがうれしいですね。



【商品の説明】
ダイソンエアマルチプライアーは、ダイソン独自のAir Multiplier(エアマルチプライアー) テクノロジーを使用した新しいタイプの扇風機で、羽根がなく、スムーズで心地よい風を生み出します。吸い込んだ空気の約15倍もの風を作り出します!羽根がなくなったことで、安全かつ掃除が簡単になりました。風量調節、角度調節も無段階で滑らかに微調節が可能です★