8a8320b3e63e28fa78a52562639c0cbb_s

Windows10では、Windows Media Centerが廃止されたそうですが、一応、マイクロソフトで無料のソフトウェアが使えるそうですが、多くの人は多機能なサードパーティ製のツールを使っている人が多いと思います。


完全無料で、コーデック内蔵の定番動画再生ソフトと言えば、「GOM Player」が有名です。

 ⇒GOM PLAYER 

以下は、特徴になりますが、多機能な無料の動画プレイヤーです。


このGOM Camアップデートで新機能が追加されました。Powerpointの画面を録画し講義動画を作成できる昨日で講師に便利です。


9月26日のGOM Camアップデートで新しい機能が追加になりました。
その名も「講義録画機能」


Powerpointの画面を録画して講義動画を作成する際に便利な機能です。
新しく仲間入りしたこの機能を是非チェックしてみてください。


これまでは画面録画のみで行われていたパワポ録画ですが、専用機能の追加により、より使いやすくなりました。ライブドロー機能と組み合わせて使うとさらにわかりやすい講義動画が作成できます。


この機能を使用するには最新版(Ver. 1.0.14.8421)のGOM Camが必要ですので以前のバージョンをお使いの方はアップデートが必要です。


また、まだこの製品を知らない方向けに製品の特長です。

GOM PLAYERの特長

以下は、GOM PLAYERの特長になります。

気軽に使える完全無料動画プレーヤーです。
「フリーソフトだから」とあなどってはいけません。完全無料でありながら、便利な機能をたくさん備えたマルチメディアプレーヤーです。会員登録なども必要ありません。いつでも無料でインストールでき、簡単にアンインストールできます。今すぐインストールして便利な機能の数々をお試しください。

FLV MP4の人気動画も高画質のTS MKVも最新のHEVCも!
AVIやWMVと言った古い形式の動画から、最近よく見かける拡張子FLVやMP4、TS、MKVなど、多くの拡張子のビデオをGOM Playerで再生することができます。もちろんデジカメで撮ったMTS、M2TSやiPhoneで撮影したMOVも再生対応しています。

強力な字幕機能
自社保有字幕データ及びOpenSubtitles.orgと連動し
膨大な字幕データの共有およびダウンロードが可能です。
字幕の位置、サイズなどを自由自在に調整できます。

360°VR動画再生
キーボードやマウス操作で上下左右360度動画視聴は もちろん、右側のサムネイルを選択して上下左右のプレビュー及び画面の切り替えが可能です。
YouTube 360度動画の検索・再生機能にも対応。

DVD再生にも対応したマルチメディアプレーヤー
様々な動画の再生に対応しているGOM Playerですが、DVD-Videoの再生にも対応しています。古いパソコンのDVD再生ソフトでスムーズにDVDを再生できない場合でも、GOM PlayerならサクサクDVDを再生できるようになります。Windows 10でのDVD再生にも対応しています。

キャプチャー、ブックマーク、コマ送りなど便利機能満載!
GOM Playerのキャプチャー機能を使うと、名場面を壁紙に設定したり、動画の音声を音楽ファイルにしてBGMに使うことができます。気に入った箇所をコマ送りしたり、プレイリストを作って管理したり、ブックマーク機能で気に入ったシーンをすぐに呼びだしたり、お好みの設定で快適にビデオを楽しむことができます。

デコーダー内蔵だからコーデックのことを何も考えずに使える
パソコンで再生できる動画には、とても多くの種類があります。GOM Playerはさまざまな種類の動画を再生できるように様々なデコーダーを内蔵しているので、特別な設定なしで、他の動画再生ソフトでは再生できない動画を、カンタンに楽しめます。最新のHEVC(H.265)というコーデックにも対応しています。

様々なカスタマイズが可能
GOM Playerはスキンとロゴというプレーヤーの見た目をカスタマイズ機能があります。大きなボタンのスキンでGOM Playerを使用したり、Windows Media Player風の見た目で使用することができます。また、GOM Playerの再生画面の背景に好きな写真を設定することも可能です。自由自在の使い方ができるところもGOM Playerの特長のひとつです。

GOM Remoteとの連動
リモコンアプリのGOM Remoteを使うとPC版GOM Playerをスマートフォンで操作できます。
ファイル移動、再生、一時停止はもちろん、PCローカル上のファイル再生や検索、PC電源オフなどの様々な便利機能があります。

モバイル版GOM Playerアプリ
Android, iOS GOM Playerアプリがリリースされ、動画再生をモバイルでも楽しめるようになりました。
モバイル版のGOM Playerで、いつでもどこでも動画を楽しめます。

GOM Playerアップデート「2.3.9.5265」で再生機能、その他強化!

GOM Playerアップデート「2.3.9.5265」で再生機能、その他強化されます。

 
☆アップデートのポイント: ブックマーク間の移動方式を変更

GOM Playerでユーザーの皆様にご好評頂いているブックマーク機能の移動方式が変更になりました。


これまでは常に最初のブックマークに戻っていたのですが、本バージョンより現在の再生位置をチェックし、その位置を基準に直前、直後のブックマークに移動する仕様になりました。


ブックマークは再生中に「Nキー」を押すとシークバー上にブックマークを設定できます。
ブックマーク間の移動はShift+PageUpキー(一つ前へ)、あるいはShift+PageDownキー(一つ後へ)で移動できます。便利な機能ですのでぜひ活用してみてください。

■2.3.9.5265 アップデート内容一覧
・再生機能の強化(フィルターのアップグレード)
- M4A (Panasonic MP4)コーデック再生機能追加
・ブックマーク間の移動方式を変更
- シークバー上の現在の再生位置を基準に直前または直後のブックマークに移動する方式に変更
・字幕機能の改善
- ASS字幕の出力エラーを修正
- アラブ語字幕の出力エラーを修正
・LG R1による360VR機能の改善
- VRホーム画面追加
- ファイルマネージャー機能追加
・全画面表示時、アスペクト比(画面比率)が正しく表示できないエラーを修正
・その他の修正及び変更
 
多機能な動画再生プレイヤーを探している方は、チェックしてみてください。