9cbd5428919c02dbb6d05b837c1bb8da_s

ブログ運営をスタートさせて4年が経過しようとしていますが、情報発信は自分にとって本当プラスになることが多いと感じています。このブログを通じて、色んな情報を提供させてもらっていますが、例えば、本業のインフラエンジニアの経験を備忘録代わりに記事にしていますが、これがコミュニケーションツールになったりします。


というのも、4年も続けていると多くの人に見られることになり、ブログの存在自体を知っている人と実際に遭遇したりします。「あのブログ運営しているだ!」と驚かれることもあります。情報をアウトプットすることは、実は自分に返ってくるんですよね。


特にインフラエンジニアの仕事をしているからですが、技術系のブログは意外と役に立つことが多いです。私もシステム導入でトラブルに遭遇した時に、エラーコードで検索したら、海外のブログにヒットして、その解決方法に助けられたということがよくあります。


そういった自分自身がになった情報を日本語に直して紹介することで、他の人にも役立ちますし、まさに情報の有効活用ですね。


何気にスタートしたブログですが、今や本業と同じくらいの比重で更新を頑張っています。そして、ブログ運営で重要なのが、素材探しや、本格的にしている方ならレイアウト、デザインも重要視していると思います。


そこで、私のようにブログを運営している人から、プロのデザイナーとして働いている方、そして、印刷業界関係者、広告を出稿を検討している事業主や広報担当の方、デザイン系の学生の方まで、デザイン系の参考になる情報が満載の「アドラク!広場」というデザイナーブログあるので紹介します。



上記ブログは、「アドラク!」というデザイン制作〜印刷〜納品までをワンストップでお任せできるサービスやデザイン制作に役立つサービスを提供しているサイトの一部になります。


役立つコンテンツ配信として、デザイン制作に役立つ10,000点以上のデザイナー素材とデザイン制作に関する知識やコツなどを記事にした「ブログ」を無料で発信しています。


ブログの内容は、デザイン制作の初心者にも、プロのデザイナーにも役立つ豆知識がたくさん書かれています。「アドラク!」のデザイナーが教える作業ノウハウ、印刷の基本デザイン紹介&活用法など様々なカテゴリから知りたい情報を見つけることができます。


専門的な記事も多くありますが、デザイン関係者ではなくても読める記事もあるので、デザイナーではない私でも読んでいて楽しめる内容になっています。

ed27beab7a9c23010a60545025dc10b9_s


ではブログの中から、「これは便利!」という記事をいくつか紹介したいと思います!


私はデザイナーではありませんが、地元広島にお米や屋さんをしている先輩がいるんですが、チラシ作成の手伝いをしたことがあります。というのも、以前、折り込みチラシを新聞で配ってあまり効果がなかったということで、見せてもらったら、写真や絵が全くない、文字だけのチラシでした。


これなら全く印象に残らない・・・ということで、先輩と打ち合わせをしながら、チラシを作成しました。私はデザイナーではない為、仕事で使うエクセルでチラシを作成しました。ある程度形にした段階で、プロのデザイナーの方にデータを引き渡して、うまくillustratorに変換してもらい、2千部ほど印刷した結果、以前よりもお米の注文があったと喜んでくれました。


その流れで、広島でもつ鍋屋さんのオーナーの知り合いに、メニュー作成を依頼されたという経緯があります。それを依頼された理由が、メニューは手書きだったんですが、お客さんに達筆すぎて読めないと言われたらしく、そこで対応をさせてもらいました。


本業はインフラエンジニアですが、そういった経験からも広告の持つ効果ってすごいなと感じました。やはり、人に注目させるには、キャッチコピーだったり、目を奪われるデザインって大切です。


私もチラシを作成した際に、お米の写真をもらって、「GIMP」というフリーツールを利用しましたが、本格的に仕事をしている方は、PhotoshopやIllustratorを利用していることと思います。そこで、Photoshopで髪の毛をきれいに切り取る方法が紹介されています。

 →Photoshopで髪の毛を切り抜いちゃおう!


実際の手順はブログを参照してもらいたいのですが、以下はブログからの画像の転載ですが、すごくきれいに髪の毛部分が切り取られていますね!

blog_0067_10


当時、GIMPの使い方を調べながらやっていて、お米の画像を背景から切り取るだけでも、すごく時間がかかったのを覚えています。こういったお役立ち情報が色々と掲載されています。


続いてこちらはデザイナーの方以外にも役立つ、Macのトラブル対処法です。

 →なんだこれ!?Macトラブル基本対処法!


私もセカンドPCがMacbook Airなんですが、元々Windowsユーザーだったので、最初、思うような操作ができなくて四苦八苦したのを覚えています。


こちらの記事は、Macが起動しない、動作がおかしいという場合に参考になる記事です。普段からMacを使っているという方に参考になる記事です。というのも、状態がおかしくなるのは突然、起こりますからね。。。私もリンゴマークがぐるぐるまわって使えないという状態を経験したことがありますが、バックアップを取っていなかった為、復旧はしましたが、データは失われてしまいました・・・。というところも含めて、アドバイスが書かれているので、特にMacに使い慣れていない方は、参考にしてみてください。

ba711d39c4241ebe55c7ae92ad0d4732_s


そして、こういった技術系の記事だけでなく、こんな女子に人気がありそうなネタも書かれています。

 →休日はパワーをいただきに参ります!福岡県おすすめパワースポット5選


私の知り合いも恋愛がうまくいかないということで、パワースポットに行ってきた!という人がいましたが、私が住んでいる福岡のパワースポット、そして、地元広島のパワースポットまで紹介されているので、ちょっと運気をあげる為に、行ってみようかな~と思いました。


とデザイン関連の記事から、プライベートでも参考になりそうな情報まで、デザインを知らない人でも読んでいて面白い内容になっていますので、気になった方は是非、ブログを訪問してみてください。


★「アドラク!広場のデザイナーブログ」

https://adluckdesign.com/ad_blog/