先日、ようやくスマホを機種変更しました。これまで利用していた機種は、GalaxyS5です。この機種にはかなりの不満があって、2年間よく我慢して利用しました。


不満の原因はとにかくカメラにつきます。まず、発熱でカメラが起動できなくなったり、フォーカスが全然合わない、そして、画質もよくないし、カメラの不満は多かったです。そこで、ようやくXperiaを利用することにしましたが、使って一週間、機種変更してよかったと思います。


まず、画面が大きいので迫力がありますし、画質もすごくいいですね。後、操作していてレスポンスもよくストレスが全くありません。そして、最大の不満だったカメラも画質もよくてフォーカスが速いのでさすが日本製という感じです。


そして、Xperiaは初めて使うので、使ってみるといくつか不便だな~と感じるところもありました。その一つが写真の名前です。


デフォルトでは、カメラで写真を撮ると、写真のファイル名が「DSC_XXXX」という形式になります。ここで何が問題が起こるかと言うと、私の場合はブログで写真を利用しています。


その為、カメラで撮った写真はパソコンにすべて移動します。これはカメラのディスクに空きを作る為にも必要です。そして、それを行った後に写真を撮ると、「DSC_0001」からスタートします。すると、パソコンに持っていくときにファイル名が重複してしまいます。


他にも写真に日付が入って欲しいという人もいると思います。そこで、Xperiaの写真のDSCに自動で日付、名前変更してくれるDSC Auto Renameというアプリがあるので紹介します。


まず、そのアプリがこちらです。

DSC Auto Rename


英語だと分かりにくいですが、要はカメラで撮影したすべての画像やクリップファイルの名前を変更するために使用することができるアプリです。
This application can be used to rename ALL the images and clips files taken by the camera. 
Read carefully all description!
Renamed and moved files process cannot be rolled back! Use this software with caution!
The application do not store the old names because will cause conflicts: the default camera application use a counter which is reset each time when files are removed/renamed. As a workaround can be selected the option "Append original name".
If you have issues, try to reinstall the application.


まずは、アプリをインストールするところから始まります。アプリは日本語表示に変更できるので安心してください。「DSC Auto Renameに写真の撮影と動作の記録を許可しますか?」と問われるので、「許可」をタップします。
Screenshot_20171026-072748


続いて、「DSC Auto Renameに機器上の写真、メディア、ファイルへのアクセスを許可しますか?」と問われるので、「許可」をタップします。
Screenshot_20171026-072753


「OK」をタップします。
Screenshot_20171026-072757


まずは、英語表示を日本語表示に変更します。「UI Settings」→「Language:Application Language」をタップします。
Screenshot_20171026-072824


「English」→「Japanse -日本語」にチェックを入れます。
Screenshot_20171026-072829


これで日本語表示に変わりました。続いて、「全般設定」→「自動リネームサービスのトリガー」をタップします。
Screenshot_20171026-072834


「自動リネームサービスのトリガー。」で最初は「Disabled」になっています。「Media Content Observer:pictures or videos saved.」にチェックを入れます。
Screenshot_20171026-073012


「メディアコンテンツのイベントによって、自動リネームサービスのトリガーされます。」に変わります。
Screenshot_20171026-073026

 
画面を下にスクロールしてをタップします。すると、「DSC_001」→「PIC_yyyymmdd_hhmmss」に変わることが確認できます。
Screenshot_20171026-073042


基本的にはたいして設定をしなくても利用できます。ファイル名を細かく定義したい場合は変更が必要になります。
Screenshot_20171026-073133


そして、実際に自宅のフローリングを撮ってみると、日時がファイル名になっています。これで重複することがなくなりますね。
Screenshot_20171026-073218


Xperiaはとてもいい機種ですが、ここはアプリで変更すると便利になるとおもいます。また、私はポイントを稼ぐ為に、ドコモオンラインショップを利用しました。


自宅で購入できて、自宅まで届けてくれるので便利です。





そして、、、ここからさらにお得に購入する方法を紹介しちゃいます。それは、いつもブログでオススメしているポイントサイトの「ハピタス」を利用する方法です。


今回は、ハピタス経由で購入してもらったんですが、こんな感じで、1200円分のポイントが稼げちゃいます。ハピタスを経由するだけで、1200円入るのは嬉しいですね。
dcomohapi000000


ちなみに、ハピタスで「docomo」で検索すると「docomo Online Shop(ドコモオンラインショップ)」がヒットします。


レビューも評価が高く絶対に利用しないと損です。

・2回目の利用です。1200ポイントは大きいです。1ヶ月位で承認されました。数年後になると思いますがまた利用したいです
・高い機種変も少しお得になりますね
・とてもスムーズに購入できたオンラインでの購入は初めてだったけどすごく簡単だしとてもスムーズに購入できた。注文後すぐに届くし店舗で待たされるよりいいなと思った。
・思ったより初めてドコモオンラインを利用しましたが、思ったより早くポイントが加算されました。ただクリックするだけで、お家に居ながら1200ポイントは嬉しいです。
・機種変更ならオンラインで!今や家に居ながらにして機種変更できちゃうんですね。オンラインなら事務手数料が無料で手間いらず、助かります。さらにハピタスさん経由で1200円分返ってくるので、ケータイを水没させたショックも多少は報われる気がします(^_^;)ちょっと気がかりだったのは「判定までの期間:入金確認後約45日」、代金の支払いは翌々月の利用料金から引き落としだったので、判定について不安があったのですが、約一ヶ月で無事確定しました。 

ということで、嫁に相談して私も機種変更しちゃおうかな~という感じです。ちょうど、機種変更してから2年以上経過したので♪


少しでもお得に機種変更したい方は参考にしてみてください!

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス