ba3b0ee7989a1aca7d954abf254bf4a6_s

少し前にスマホの機種変更をしたんですが、前回のGalaxyS5がいけてなさすぎて、機種変更して大正解でした。一つ言うと、画面が少し大きすぎる気がしますが、ほぼほぼ文句はないですね。


以下は購入後のレビューです。
Xperia XZ Premium SO-04J docomo購入後レビュー!そしてお得に購入する方法


そして、私はよく外出先でもパソコンを利用することが多いので、スマホのテザリング機能は必須です。


例えば、帰省した際のブログ更新も基本はパソコンを利用するので、その際にもスマホのテザリング機能はとても便利です。やっぱり調べものや文字を打つのは間違いなくキーボードのほうが速いですからね。


さて、私が以前使っていたスマホは娘に譲って、マリオラン、妖怪ウォッチぷにぷになどのゲーム専用スマホになっています。スマホがあれば、無料で色々と楽しめるのが便利です。そして、スマホを外で使わせたいときに利用する機能がテザリングなんですが、なぜか購入したXperiaを経由して、GalaxyS5がインターネットにつながらないのです。


事象としては、Xperiaにてテザリング有効後、Wi-Fiとしては接続でるのですが、インターネット接続できません。切り分けでパソコンで接続してみると、パソコンはインターネット接続できたので、スマホ間の相性かもしれません。


その後、Wi-Fi接続だけでなく、Bluetooth接続など、色々と接続方式を変えてみましたが、それでもつながりません。ということで、外出先でのスマホ向けのテザリングはあきらめていたんですが、先日、システムアップデートの通知がきていたので、アップデートを実施しました。


Xperiaシステムアップデートでバージョン8.0.0にしたらゲームアプリが固まらなくなりました。


アプリが重いのはスマホが原因だったということになります。これにより、操作が快適になりました。ちなみに、アンドロイド8.0.0にすると以下のように機能性が向上します。参考はドコモ。

●アプリを全画面で使いながら動画の閲覧が可能ですミュージックビデオを流し「ながら」、メールをチェックしたい!アプリの利用方法やゲームの攻略方法を見「ながら」、実際にアプリを操作したい!新機能「ピクチャー イン ピクチャー」では、アプリを全画面で使いながら動画の閲覧が可能なので、そんな「ながら」の利用方法を実現できます!

これはうれしい。

●スマートなテキスト選択テキストの選択を面倒に感じたことはありませんか?電話番号を含むテキストをダブルタップするだけで選択することができるようになりました。誰でも簡単にコピーできます。さらに、電話番号の場合は電話アプリ、住所の場合は地図アプリのショートカット表示されるので、次の動作もスムーズです。

これも操作が便利になりますね。住所検索するときなどに便利です。他にも、「自動入力」機能でアプリのログインで使う情報を記憶させ、素早くアクセスすることが出来るようになったそうです。


こういった改善があったので、試しにGalaxyS5で接続してみたところ、、、問題なくテザリング機能でインターネットに接続できることが確認できました!ということで、スマホアプリの動作が重かったと同様に、テザリングについてもシステムバージョンの不具合だったようです。


ちなみに、私が持っている「Xperia XZ Premium SO-04J」でのテザリングを有効にする手順は以下になります。

■Xperia XZ Premium SO-04Jでテザリングを有効にする方法

①「アプリ」ー「設定」ー「ネットワークとインターネット」ー「テザリング」をタップ。

②「Wi-Fiテザリング」の項目をタップすると、有効化されます。

③Wi-Fiテザリング設定がされていない場合は、続けて、「Wi-Fiテザリング設定」をタップします。

④「Wi-Fiテザリング設定」にて、「SSID」、「セキュリティ」、「パスワード」を設定します。

※SSIDは無線LANの識別子で、Wi-Fi検索で見える名前です。セキュリティは、私の機種では「WPA2 PSK」と「なし」が選べますが、セキュリティレベルが下がるので「WPA2 PSK」を利用してください。

※パスワードはなるべく複雑なほうがいいですが、周辺で悪意のある人ってそうとう限定されるので、多少ゆるくてもいいと思います。


システムアップデートは不具合を解消してくれることがありますが、改悪されることもあるので、注意が必要ですね。。。