f76210a3957c55da0a74d7149e19f6a5_s

もうすぐ2018年です。今年は昨年に比べると大きな変動がなかった年ですが、一年間、昨年度の続きのような行動をしていました。


まず、本業ですが、フリーランスとしてまずまず稼がせてもらって満足しています。これからフリーランスという働き方がもっと当たり前になれば、会社に搾取される人が減りますね。


後、世の中、フリーランスだから大変というイメージがありますが、そんなことはありません。むしろ、世の中がフリーランスだからと求めてくるのもおかしくて、フリーランスだから派遣と違い、報酬単価がよいわけでもなんでもありません。


むしろ同じくらいの単価なのに、雇う側がフリーランスとして契約しているんだからもっと頑張れと言うのはありえないので、稼ぎたい方は、フリーランスになったほうがいいと思います。もちろん、派遣が合っているという方は派遣会社勤めでもいいとは思いますが、考え方次第ですね。


さて、本業の話は今回はおいておいて、2018年のブロガーとしての目標ですが、これまで必死でブログを更新し続けましたが、グーグル様に検索順位を落とされている関係で、ちょっと目標設定を下げようと思っています。


というか、2017年1月時点よりアクセスが激減しているので、どうしようもない状態です。御上の機嫌が治らない限りは、アクセスアップもありえないので、しばらく放置です。


ということで、2018年はとりあえず、マイペースでブログを更新していこうと思っています。少なくとも、アクセスダウンの影響があったと思われる広告をかなり減らしているのと、配置も変更しているので、春くらいまでは様子見です。


もう少し広告を減らしてもいいかな~と思っていますが、アクセス数が戻らないようだったら広告数をさらに減らしてみます。というか、広告ってこんなにSEOに悪影響するのかは不明ですが、あるサイトでは、広告数を増やしてからアクセスが激減し、広告数を減らして配置を検討してから、アクセスが戻ったという内容もあったので、信じて放置しておきます。


ということで2018年度の抱負は、倍々ゲームで稼いでいくというよりは、とりあえず、前の状態に戻すということが目標になりますかね。情けない目標ではありますが、、、仕方がありません。


ただ、ブログ以外の収入として、今、個別で記事代行をしていたり、活動の幅は徐々に広がっているので、別の収益も考えるのも一つかもしれません。面白いネタがあったら、物販を再開してもいいですしね。


続いて、ブログ以外で言うと、2018年は大きな変動があるかもしれない予兆があります。ということで、新年はその流れに身を任せてみようかと思います。


少なくとも行動してみて、「これはおかしいな」と感じたのなら、何かが間違えていて、行動を変える必要があると思っています。今がまさにそうなのかもしれません。


引き続き、ブロガーとしての成功は目標としてあるので、肩の力を抜きながら、楽しみながらブログを更新していこうと思います。2019年に自分を振り返ってどうなっているか楽しみですね。