50658d32cef54cae90efe37e51ae6f8e_s


インフルエンザが気になる季節ですよね。昨年もしっかりと予防接種を受けて、今のところインフルエンザにはかかっていません。というか、10代で一度、インフルエンザに感染してからは、一度も経験していません。


よく職場で、仕事が休めるからインフルエンザにかかりたいという人がいますが、実際にかかったら大変ですよね。発熱もあるし、食欲もなくなるし。休めるのはいいかもしれませんが。


そして、インフルエンザだけでなく、風邪の対策として外出から帰ったら手洗いうがいをするように言われると思います。


しかし、いつも気になるのですが、手をきれいにするまでに手が触れるところって意外とスルーされていませんか?例えば、トイレもそうですが、トイレから出てきたら手を洗いますが、それまでのところって意外ときれいにされていないことがあります。


例えば、トイレのドアノブとか。


考えだしたらきりがないのですが、それでもしっかりと消毒したいという方に、トイレのドアノブをさっと除菌できる「アルタン プレミアム」がスプレー式で便利で簡単に清潔にできます。

【商品説明】
業務用 エタノール製剤
商品名:業務用 アルコール製剤 除菌用アルコールスプレー(エアゾールタイプ) アルタンプレミアム-R 食品添加物
成分(重量%):エタノール 69.48%、グリセリン脂肪酸エステル 0.28%、グリセリン 0.19%、精製水 23.22%、プロパン 1.80%、ブタン 4.90%、窒素 0.13%
容量:350ml
メーカー名:アルタン株式会社

業務用 エタノール製剤 
●食品にかかっても安全です(食品添加物)。 
●噴霧後の水洗いやふき取りの必要がありません。 
●噴射ボタンが太く安定し、押しやすい。 
●噴射ガスが「LPG・窒素ガスの混合ガス」なので、ガス抜け、液残りがありません。 
●原液のアルコール濃度が80度と高濃度です。 

用途 
●調理器具、調理機械・食品の衛生管理


実は用途は調理器具の衛星管理なんですが、食品にもかかっても安全なので安心して利用することができます。


また、スプレー式なので、シュッとかけてふき取れば簡単に消毒ができます。そして、以下は参考になるレビューの抜粋です。

某料理教室で使用している際、いいなと思い、Amazonで多少安く購入できるので、早速購入しました。

教室では、粉ものを練る作業で、まな板や調理台の消毒に使用していました。保存瓶やタッパーなどで長期保存する際、煮沸消毒の代わりに使えるとも聞いたので、これは便利!と思いました。

実際使用してみて、やはり手軽で便利ですので、ものが傷みやすい夏場は、特に重宝しています。ジャム瓶やピクルス、そして普段日もちさせたい惣菜を入れるタッパーにも使用しています。

キッチン回りの消毒でも使えるので、用途は色々とあります。また、冬場だけでなく、夏場は菌が繁殖しやすいので、このアイテムがあれば、簡単に消毒できていいですね。


余談ですが、男性の小便はかなり周囲にまき散らすらしいので、ちょっとした工夫で雑菌を減らすこともできますので、こういったアイテムだけでなく、普段からの生活習慣でもトイレがきれいに使えると思います。