40f5e3c8753368560fb9b35b6ad2d1de_s

職場でインフルエンザに感染した人がでており、ちょっとざわついています。インフルエンザのシーズンっていつもこんな感じですよね。私は10年以上前にかかってから、一度もかかっていませんが、子供ができたので、予防接種を受けるようになりました。


予防接種が効果的かどうかはわかりませんが、インフルエンザになると、家族にも影響しますからね。2年前は、嫁、子供がかかって大変でした。


そして、ニュース記事にとりあげられた内容でびっくりしたんですが、マスクはインフルエンザ感染拡大を防ぐのに有効だが、自分を守る手段としては非推奨だそうです。


元記事はこちら。

インフル予防にマスク効果なし? 厚労省の発表に「とはいっても…」


記事にもりますが、2018年1月26日の厚生労働省の発表によると、1月15日~21日にかけて医療機関を受診した人のうち、インフルエンザの患者数は約283万人と推計されているそうで、決して少なくないですね。


そして、1月26日に産経ニュースから伝えられたのは「厚生労働省の担当者は、自分を守る手段としてマスクの着用を推奨していない」というもので、

厚生労働省は、体調に不安がある場合は人混みを避けるほか、外出後は手洗いとうがいをするよう呼びかける。一方、マスクをすることは「感染拡大を防ぐのに有効だが、自分を守る手段としては推奨していない」(同省担当者)という。


では、インフルエンザの予防方法として推奨されているものは?と紹介されているのが以下の5つです。
1.外出後の手洗い・うがいを徹底する。
2.予防接種を受ける。
3.流行期は人混みを避ける。
4.部屋の湿度を保つ。
5.栄養と休養をとり、無理をしない。


まず、インフルエンザに限らず、外出後の手洗い・うがいを徹底というのは大事みたいです。続いて、予防接種を受ける。この辺りは多くの人がやっていることではないでしょうか。


そして、流行期は人混みを避けるも重要かもしれないですね。結局、感染源は人ですからね。そして、栄養と休養をとり、無理をしないのも大事です。特にこの時期、仕事が繁忙期で無理をしている人も少なくないと思いますので、ちょっと疲れがたまっているという人は要注意です。


先日も飲み会をしましたが、いつものメンバーの2人が発熱、体調不良で参加できませんでした。そして、部屋の湿度を保つも大事ですね。


また、我が生活環境をよくしたいという事で、少し前に加湿器を購入する事にしました。


以前、価格の安い加湿器を購入したんですが、調整機能などもなく、部屋にカビが生えた経験もあり、もう少しグレードを上げる事にしました。


そして、加湿器をどうせ買うなら、空気清浄器もセットのほうがいいと思い、色々と検討した結果、シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター搭載 ホワイト KC-E50-Wを購入する事にしました。

サイズ:約39.9×23×高さ61.5cm
消費電力:最大約54W
加湿方式:気化方式
加湿能力:最大450mL/h
水タンク容量:約2.5L
本体重量(kg):7


そして、こちらの加湿空気清浄器、価格はそれほど高くはないのに、多機能すぎてびっくりしました。


以下は機能紹介です。加湿機能はもちろんの事、空気清浄器としても使えますし、例えば、花粉やPM2.5にも効果があるそうです。さらに、本製品からは臭いも検知できるとのこと。


5つのセンサーでかしこく運転
●ホコリ、ニオイ、温度、湿度、明るさをみはって5つのセンサーで賢く運転。
●新たに搭載した明るさをみはる照度センサーは、お部屋の明るさを検知し、お部屋が暗くなると運転音やモニターの明かりを抑えて、かしこく運転します。

高感度ホコリセンサー
●より微小な粒子まで検知できる高感度ホコリセンサー(PM2.5 モニターも搭載)
●色でわかりやすくお知らせ PM2.5モニターPM2.5など微小な粒子の濃度(目安)※1を当社独自のアルゴリズムで判別し、わかりやすく色でお知らせします。濃度が高い時は、風量を強めて集じんします。

静電気を除去して微小な粒子の付着を抑える、プラズマクラスターで「除電」
●浮遊しているホコリや微小な粒子は、静電気の影響で壁などに付着しやすくなります。
●プラズマクラスターなら、「プラス」と「マイナス」両方の静電気を除去できるので、微小な粒子が壁などに引き寄せられる前に先回りして除電し付着を抑えるので、より多く本体に集めて空気をキレイにすることができます。

ホコリから花粉・微小な粒子まで素早く集める、スピード循環気流&背面ワイド吸引
●プラズマクラスターで壁などを除電しながら、部屋全体に風の流れが行き渡るスピード循環気流で、ホコリから花粉・微小な粒子まで素早く集めます。さらに、背面全体の大きな面積で一気に吸い込むことができます。

気になる花粉に「花粉モード」
自動的にホコリセンサーの感度をアップ。花粉やホコリなどを素早く検知し、風量強めの自動運転に移ります。

0.3 μ m の微小な粒子を99.97%※以上集じんできる、静電HEPA フィルター
10,000 個の微小な粒子を吸い込んで3 個しか通さない高性能のフィルターです。さらに、静電気を帯びているため目詰まりしにくいのが特徴です。※フィルターの除去性能です。部屋全体への除去性能とは異なります。

お部屋の明るさを検知して、人にやさしい「おやすみモード」
表示ランプや音を抑えながら、うるおい湿度にするおやすみモードを搭載。モニターの明るさを自動にしていると、照度センサーでお部屋の明るさをみはってお部屋が暗くなると表示を自動で消灯します。

ニオイやカビを抑える「梅雨モード」
カビやニオイが気になる梅雨の季節におすすめ。プラズマクラスターと集じんを強化した風量強めの自動運転です(除湿はできません)。


そして、こちらが購入した商品です。意外と大きくてびっくりしました。
20161109_184213


下にはレールがついているので、簡単に移動できます。 
20161109_184231


上からの写真です。加湿を入れたり、切ったり、風量を調整したり、チャイルドロック、おやすみタイマーなど多機能です。
20161109_184244


こちらは背面。 
20161109_184306


簡単にとりはずしができ、中にはフィルターが入っています。 
20161109_184406


部屋の空気を綺麗にしてくれそうな感じがします。 こちらは使用前の説明書。 
20161109_184514


キャスターはストッパーもあります。 そして、早速、電源ONしてみました。右上の数字は現在の湿度を表しています。真ん中の緑のランプは今は、部屋が綺麗であることを示しています。これが汚れていると緑→橙(オレンジ)→赤に変わります。 小ネタですが、4歳の娘が空気清浄機に近づくとなぜか、色がオレンジに変わります(笑)。子供はやっぱりドタバタ遊ぶので、ほこりが舞うからでしょうかね。
20161109_184700


後、現在の温度、電気代も表示される、おりこうな空気清浄器です。


また、高感度センサーでは、ハウスダスト(ほこり、ダニのふん、死骸、カビの胞子、花粉)、煙草の煙なども検出してくれるそうです。臭いセンサーでは、煙草、線香のにおい、化粧品、アルコール、スプレーなども検出します。


ちなみに、まだ使い始めですが、部屋が確かにきれいになっているような気がします。そして、まだ、使って間もないので、参考になるレビューを紹介します。


まず、こちらは喘息に効果があったそうです。
秋から断続的に喘息の発作がおきてて明け方には苦しくて目が覚める状態でした。
猫も多数いるのとで空気清浄機を置く、という選択肢に今頃気がつきまして、大好きなシャープ製品で決めました。
単純に地元だから、という理由でシャープにしたのですが稼動させた日からびっくりするくらい調子がいいのです。
モチロン病気として治療は必要ですし、コレで治るなんてことはありえませんが、今までの喉と肺とのゴロゴロヒューヒューは何だったんだろう・・・と言うくらい。背面フィルターはすごいことになってますから今更ながら室内にコレだけの浮遊物があったのか・・と驚きです。その話を友人にしたら早速2台購入したそうです。

そして、花粉にも効果があるそうです。

この子が来てから確実に良くなりました。
音もとても静かで、空気が汚れているとすぐに反応して綺麗にしてくれます。
PM2.5の表示が出た時は少し焦りましたw
朝、起きた時喉が痛かったのですが間違いなく良くなってます。
加湿機能もあるので、乾燥のひどい時期も大丈夫です!1年中使えますね!
また、いろいろなモードがあり、(おやすみ・梅雨・花粉・強・中・静音・パワフル吸じん・おまかせ自動)があります。その日にあった状況で変えられるのがとてもいいなと思いました!
電気代も安く、24時間の電気代がちゃんと表示されます。(湿度、温度も表示されます)

これからの季節、まず、空気が乾燥するので加湿器としての効果もありますし、空気の汚れもきれいにしてくれるので、風邪やインフルエンザの予防にもいいですね。私も少し喘息の症状がでるので、色々と役に立ってくれそうです。 


また、会社のデスクなどでは卓上の加湿器がお勧めです。

【プレゼントに最高!】トトロのようでトトロでない!可愛いですよね♪アロマ機能でリラックス!ライト機能は実用的♪ 女性や子供にも!また誕生日やご両親へのプレゼントにもオススメです。
【癒し】見た目はジブリ映画に出て来そう!触るとプニプニしていて気持ちいい!好きなアロマを入れて香りも楽しめて癒やしの空間を演出しますアロマディフューザー♪
【しっかり香る】静かに香りがしっかり広がる噴射量で約6畳香らせます。
【タイマー機能】自動オフタイマーは1時間、6時間の2つから設定可能です。水の残量が残り少なくなるとミストが自動停止し、安全です。
【調光機能】暖かい黄色光が点灯モード、呼吸モードの2つから設定可能です。電源ボタンで点灯、本体を叩くことでモード変更!