仕事でエクセルを使うことが多いのですが、意外とエクセルって奥が深くて使いこなせていない気がします。本業の仕事がシステムエンジニアなんですが、簡単な関数は活用していますが、マクロなどは苦手ですね。


以前、マクロを作成したことが何度がありますが、その度に苦労した記憶がありますし、専門的に触っていないので、作成にも時間がかかります。


同僚がマクロ作成が得意なマクラーなんですが、やっぱり、マクロが組める人がいると業務改善になりますね。ただ、同じようにマクロを作りたいけど、苦手で、、、という方にオススメなのが、ココナラのサービスです。

>>SEO対策からロゴ作成まで全部500円で出来るココナラ 


ちなみに、ココナラとは、個々人の知識やスキル、SEO対策などを500円~で売買できるオンラインマーケットです。2015年10月時点で、会員数は19万人、サービス出品数は4.5万件を突破していてる成長し続けているコンテンツです。


そして、以下はココナラで販売されているマクロのサービスです。

サービス内容
EXCELのマクロを作ります EXCELの悩みはマクロが解決します

EXCEL形式やCSV形式のデータを使って、同じような手順で作業を繰り返しているようなとき、マクロ機能を使えば、簡単に目的の情報を取り出すことができます。
そんなマクロを作成します。
○複数のBOOKを扱う
○関数だけでは対応できない
○CSV形式などのファイルからデータを取り込みたい
EXCELにまつわるすべての悩みをマクロが解決します
VBAのプログラムソースはすべて提供いたしますので、改造したり、自作するときに役立つはずです。

また、マクロだけでなく、関数の相談、作成代行サービスなんかもあります。
【サービス内容】
Excel 関数 相談/作成代行  受け付けます。

仕事やプライベートでExcelを使ってデータを管理したいのだけど、どのような関数を使えば上手くいくかがわからない...
たくさんいらっしゃると思います。
私も元々そうでした。「できるかできないかがわからない」だから「無駄に時間が過ぎていく」

まず、できるかどうかの相談を受け付けます。アドバイスします。
アドバイスでご自身でできるようになれば、今後はあなたの財産になります。

アドバイスでも難しそう!もしくは文章などでの説明が難しそう!ってな時は私が代行で関数を作成してお渡しします。

関数も組み合わせるとかなり複雑になっていきますからね~。マクロ、関数が苦手な方にオススメのサービスですね。


以下は参考になるレビューの抜粋です。

4回目の利用です。今回のマクロは結構、難しくてご迷惑をかけてしまうと思っていたくらい難度が高いものでしたが
なんなくクリアーしていただき本当に感謝しております。
このマクロは、十分、市場で販売できるレベルのもので、売れば20万~50万の値が付くのではないかと思います。(販売はしません(笑い)
4回連続でしたが、次も頼みたくなる感じです。でも、もう頼む案件がないのが残念なくらいです。
でも、仕事がいろいろあるので、なにか次の案件がでましたら、よろしくお願いいたします。
この度は大変お世話になりました。


また、エクセルに関する便利なサービスが色々と売られていて、例えば、勤務表のエクセルシートが販売されていたり、データ入力なんてものもあります。


後、エクセルに関する質問を受けるサービスもあり、エクセル初心者の方にも便利なサービスですね。関数、マクロに迷ったらココナラを活用してみてください!
 
>>SEO対策からロゴ作成まで全部500円で出来るココナラ