2017年度の確定申告ソフトの入力をしていますが、いざ、出費を見ると色んな出費があるんだな~と感じますね。これを毎月管理することは節約にもつながるし、とても重要な作業だと思います。


そして、個人事業主でテレビ、NHKは確定申告で経費になるか?ということで、ちょっと気になって調べてみました。


そもそも、現在、契約しているケーブルテレビのジェイコムで、NHKの一括支払いの請求が明細にありました。

J:COM NHK団体一括 'S/1 22920(約2万3千円)


まぁまぁのお金をとられるわけですが、、、これを経費として出すことができるか。知恵袋に同様の質問がありました。


「NHK代は経費になるのでしょうか?経費になるとしたらどの勘定になるのでしょうか?」


結果は、NOですね。ただ、法人なら経費にできるようです。

法人で会社にテレビがあるならもちろん経費です。
個人事業の場合はテレビが事業に関係しているか否かです。

例えば、飲食店などで、お客さんにテレビを観している場合は、経費にできそうですね。我が家は確実に経費にできそうにないですね。子供がおかあさんといっしょ見たり、嫁が大河ドラマみたりくらいなので。


残念。

また、確定申告をする場合は、やよいの青色申告が使いやすくて便利です。最近は、オンラインでも使えるようになったので、パソコン環境に依存せずに使えるので、オススメです。
 
>>やよいの青色申告オンライン 
 

「やよいの青色申告オンライン」「やよいの白色申告オンライン」は会計ソフト売上実績No.1の弥生が提供する、フリーランス・個人事業主向けクラウド会計ソフトです。私も副業で稼いでいるので、やよいを利用しています。


【Point1】ダントツの価格メリット
・無料体験版   <最大2か月0円>
・セルフプラン  <初年度0円!> ★人気プラン
・ベーシックプラン<初年度半額!> ★オススメ

【Point2】かんたん、やさしい
・かんたん取引入力
日付や金額など確定申告に必要な入力項目だけで取引情報を入力。

・スマート取引取込
銀行明細、クレジットカードなどの取引データを自動取込&自動仕訳。

・確定申告書の作成
ガイダンスに沿って入力するだけで書類を作成&控除額を自動計算。

【Point3】業界最大規模のサポート力
ベーシックプランでは電話・メールで操作方法はもちろん、確定申告を徹底フォロー!!

【Point4】クラウドならではのメリット
MacでもWindowsでも使える!
いつでも最新バージョン!
インストール不要でパソコン軽々!
マシントラブルでも自動バックアップだから安心!


ちなみに、白色の場合は、無料で使えるので本当にお勧めです。確定申告が初めての方も使いやすいソフトでお勧めです。私も数年前からずっとやよいです。

>>やよいの青色申告オンライン