私は広島の修道大学を卒業したんですが、今でもあそこに入れてよかったと思っています。やっぱり地元で働く場合は、地元の大学の話ができるのがいいですよね。


そして、修道大学に受かる為に、自分の得意な英語を頑張って勉強して、センターテストが自己採点で180点くらいいったと思います。そして、運よく英語英文科で入学できました。


今でも英語を使う機会があるので、これからさらに英語を伸ばしていきたいと思っています。英語の仕事に携われるのはよかったです。


そして、英語を勉強するうえで、昔は分厚い英語辞典を持ち歩いていましたが、今はスマホで見れる時代になりました。


ジーニアス英和(第5版)・和英(第3版)辞典 【ビッグローブ辞書】 - 約10万のネイティブ音声、約3万の追加用例
810cwsaPwlL

商品説明
ジーニアス英和・和英辞典は、Amazonアプリストア、アップルiPhone・iPadのAppStore好評いただいている英語辞典アプリの改訂版。学習辞典の「ジーニアス英和辞典 第5版」「ジーニアス和英辞典 第3版」をセットにしたオフラインで使える電子辞書アプリ。

【販売価格】
書籍合計7,560円→アプリ5,000円(書籍の34%OFF)

【概要】
1987年の刊行時から「語法のジーニアス」として親しまれ、小さな注記一つにも適切な用語と細かく工夫されているのが特長。記述の詳しさなど他の追随を許さぬ充実ぶりで、累計発行部数売上累計1,000万部と歴史と実績ともに、「日本を代表する英語辞典のひとつ」です。

IT・環境問題用語をはじめとする新語・新語義を多数収録し、TOEIC・ビジネス英語にも対応しています。コーパスを利用した分析を踏まえて、見出し語・語義区分・用例・語法注記・発音など現代英語を反映。中学生から大学生・社会人、教員や実務者にも幅広く使われ、多くの学校で推薦・指定辞書として採用されています。 

【特長】
アプリの辞典ならではの検索機能として、英和・和英の両辞典から結果を表示する横断検索を利用できるほか、一文字入力するごとに見出し語・例文・成句の候補を絞り込む「インクリメンタルサーチ」を採用。「前方/後方/完全一致」、「見出し/成句/用例」別に結果を表示でき、スピーディーな検索をサポートします。使い込むごとに自分だけの辞典に仕上げることができる、紙とデジタルの利点を持ち合わせたオフライン辞書アプリです。 

【旧版アプリのストア最高順位】
・iPhone/iPad App Store辞書/辞典トップセールス2位 
・Amazonアプリストア ベストセラー。Kindle Fire対応 

「ウィズダム英和・和英辞典」「新明解国語辞典」「デイリーコンサイス英和・和英辞典」「クラウン仏和辞典」「クラウン独和辞典」「ジーニアス英単語2200」「英単語ターゲット1900」もお薦め! 【対応OS】 ・Android 4.0以上 【ビッグローブ辞書アプリ総合サイト】 これからは電子辞書よりスマホ辞書。 軽い&コスパもいい。ビッグローブ辞書アプリ。 アプリストアで人気上位が勢揃い。 


アプリの辞典ならではの検索機能として、英和・和英の両辞典から結果を表示する横断検索を利用できるなど、紙の辞書にはない機能がたくさんあり、まさに今の時代にあった電子辞書と言えるかもしれません。


そして、評価もいいですね。

第五版の内容について全てを目にしてはいませんが、第四版の内容から結構な数を改訂しているようです。そのため最初に検索するであろう”A”という字の解釈も大きく変わっています。そして数ある英辞典の中からジーニアスを使う意味としての語法の説明についても、さらに磨きがかかりわかりやすくなっているように感じます。大抵の書店に置いてあるものなので確認すると良いでしょう。残念な点として図表の使い回しがちらほらとありますが、総じて良い辞書だと思います。

ここからはアプリ機能の問題になるのですが、前アプリから改悪されたところが存在します。それというのが、BIGLOBE制作の他アプリからジーニアス英和(第5版)へとジャンプする機能が使えなくなっているのです。現状として検索画面右上を押すと出てくるバーに前アプリのジーニアス英和(第4版)は表示されども、ジーニアス英和(第5版)は表示されないのです。これではランダムハウス英和大辞典などに収録されていない、現代英語を調べる際に不便でなりません。

アンドロイドアプリですが、タブレットなど色んな端末で使えると最強ですね。今の時代、タブレットで勉強させている学校も多いですからね。

ジーニアス英和(第5版)・和英(第3版)辞典 【ビッグローブ辞書】 - 約10万のネイティブ音声、約3万の追加用例