私はMacユーザーではなくなりましたので、最近はもっぱら、WindowsPCを持ち歩いてブログを更新しています。Livedoorブログは今度も続いて欲しいブログサービスの一つですが、MacのSafariでLivedoorブログの管理画面にログインできない問題があるようです。


ちなみに、報告されている内容は、Safariなので、GoogleChromeを利用している場合は問題ないと思われます。この対処法が運用から報告されています。

Safariブラウザでログインできない問題について

以下は抜粋です。

Safariブラウザでログインしようとした際に、「多くのリダイレクトが発生しています」というエラーが表示される場合、Cookieブロック機能が影響している可能性があります。

「サイト越えトラッキングを防ぐ」の設定を一時的にオフにして正常にログインできないか試してみてください。

正常にログインが完了し、ライブドアブログ管理画面のブロック設定が解除された状態になりましたら、「サイト超えトラッキングを防ぐ」設定は元の状態に戻しても正常にログインができるようになります。

どうやら原因は、ITPのようですね。これポイントサイトでもサービスがうまく使えないなどの問題が発生しているので、無効にしたほうがいいと思います。


最近は、管理画面に本気でログインできなくなるサイト障害もないし、安定稼働していて助かります。