medium_91952572

インフラエンジニアの仕事を初めて、早くも12が年経過しました。この中で色んな新しい技術ができ、インフラの運用も楽になりました。仮想化も当たり前の時代になりましたしね。


私はサーバーもネットワークもどちらも経験しているんですが、ネットワークエンジニアが持っておくと便利な道具、ツールを紹介したいと思います。


ネットワークエンジニアだからと言って、業務内容によっては、すべて用意しておく必要はありませんが、いざという時に役に立つものもありますので、準備しておいて損はないと思います。



■USBシリアル変換ケーブル

ネットワークエンジニアの必須ツールと言えば、「USBシリアル変換アダプタ(ケーブル)」です。デスクトップパソコンには、RS-232Cのシリアルポートが搭載されている事がありますが、ノートパソコンには搭載されていない事が多いので、必須ツールと言えるでしょう。

以前は、購入時の注意点として、64bit版のWindows OSで利用できないものもあるのがありましたが、最近はWindowsPCのOSは64bit版だと思いますし、それに合わせて購入すればいいですね。



■コンソールケーブル

USBシリアル変換ケーブルとセットで使いますが、Cisco、アライドなどのネットワーク機器にコンソール接続する際に使います。Catalystなどのスイッチを購入するとセットで箱に梱包されている事がありますが、現場でもらえない場合は、購入する必要があります。また、純正品にこだわらなければ、安く購入することもできます。


ショップによっては1000円以上することもありますので、ヤフオクなどのオークションサイトなら安く購入できます。
 

RJ45延長コネクタ

これは必須ツールではありませんが、持っていると助かる事があります。基本的な使い方は、RJ45のケーブルを延長する場合に使うのですが、私がよく利用するのはコンソールケーブルの延長です。作業場所によっては、座る事もできないような場所に遭遇することもあると思います。

その場合も長めのLANケーブルを用意しておいて、コンソールケーブルをNW機器に接続し、自分のPCにはLANケーブル、そしてコンソールの中継で「RJ45延長コネクタ」を利用します。 


■LANケーブル(ストレート・クロス)

LANケーブルは会社で用意してくれない事もあるので、持っておくと便利です。少なくとも、ストレートケーブルとクロスケーブルがあればいいでしょう。

また、滅多に使う事はありませんが、10Mクラスのケーブルを持っていると、意外と便利だったりします。先日も、作業場所から機器が設置されている場所が遠くて、10メートルのLANケーブルが役に立ちました。



■ねじりっこ・マジックテープ

LANケーブル、電源アダプターのコードなどをまとめる際に利用するのが、ねじりっこ、マジックテープなどです。会社によっては、安全面から利用できるものを限定している事があります。詳細は過去記事で紹介していますので、参考にしてみてください♪



■ドライバーセット

ネットワーク機器のラッキング作業で必ず必要になるのがドライバーです。可能であれば、プラス、マイナスドライバーのセットで、種類があるほうが便利です。長さはある程度あったほうがいいですね。ドライバはネットワークに限らず、サーバー作業でも使う事がありますので、これはある意味必須ですかね。



■スイッチングハブ

ネットワークエンジニアに限らず、サーバー構築時でも役に立ったのがスイッチングハブです。作業時に人数が多い場合に使います。また、おススメはギガビットポートを搭載したものです。

ただ、客先作業などの場合、持ち込み不可の場合もあるので、利用はケースバイケースですね。


■有線マウス・ワイヤレスマウス

個人的に必須ツールの一つがマウスです。特に構築時はノートパソコンを持っていくことが多いのですが、その際に、ノートパソコンのタッチパッドで操作していると、どうしても作業効率が落ちます。特にマウスは自分にあったものを用意して利用するのがベストですね。



■電源タップ

電源タップも持っておいて損はないですね~。現場によっては電源コンセントが少なくてパソコンの電源がとれない~なんてことも起こります。そういった時に助かるのが電源タップです。また、以下の商品は、雷サージから電子機器を守る、高性能雷サージ吸収素子を内蔵した、雷ガードタップで、雷によるパソコンやAV機器などの電子機器への被害防止に有効です。また、接続機器ごとにON/OFFでき、待機電力を個別に節約できる個別スイッチが付いています。



とこの辺りを持っていると間違いないですかね。とチェックしていくとかなりの量があることが分かります。さらに、人によってはバッグにノートパソコンを入れることもあるので、かなりの大きさがないと不便です。

120def697f48ab695e43eff403307195_s


そこで、ネットワークエンジニアの仕事のビジネスバッグは道具が入る大きいサイズがおすすめです。
_UL1500_
生地:【表側】耐水ナイロン
   【裏側】ポリエステル
サイズ:ヨコ44cm×タテ30cm×マチ14~19cm(マチ拡張部5cm)
重量:1440g(ショルダーベルト含む)
対応サイズ:B4サイズファイル、15.6型ワイドまでのノートパソコン、ネットブック、iPad等対応可能
マチ拡張:対応
背負いタイプ:縦
耐水性:撥水加工
使い方:手持ち、肩掛け、リュックの3way使い方
付属品:脱着可能ショルダーベルト(約87~148cm調節可)

▼様々な使い方ができる仕様
・背負える!掛けられる!持てる!と三拍子揃った優秀なビジネス向け3wayバッグ。自転車通勤時は背負って、移動時は掛けて、客先では持って、そんな様々な使い方ができるビジネスマンたちからの人気も上昇してきている3wayバッグです。
_UL1500_
▼出張・通勤に全て対応できる大容量---2室式メイン収納部
バッグのメイン収納部は前面側のメイン収納ポケットと背面側のサブ収納ポケットからなっています。1~2泊の出張に対応できる大容量です。

・前面側収納ポケットはB4サイズファイルもさっぽり入られるビッグサイズです。その中はオープンポケット*2、ペン差し*3、メッシュポケット*2を装備した機能性の高いビジネス対応の作りになっています。マチが拡張できるので、1~2泊出張の場合は着替え等の収納にも最適です。

・背面側収納ポケットには15.6型ワイドまでのノートパソコンやiPadなどを対応できるのポケットがあります。防振性能にしっかり製造されたブルー色の3D立体塊状クッション層は有効に衝撃を和らげ、PC、iPadなどに貴重機器を守れます!

▼現在流行の中央拡張!
容量に合わせてマチを広げることができるので、小型出張にも対応可能です!ファスナー式で簡単にマチの拡張ができます。

▼背部ファスナ-の中に隠したリュックベルト
・リュック用ダブルベルトは背部のファスナーポケットに内蔵したまま発送いたします。バックルで簡単に取り付け、また使わないときにはポケットの中に収まり、爽やかな見た目を保てます。

・多役こなしてくれるバッグですが、細部まで全く油断のないデザインを採用しています。ベルトは通気性に優れるメッシュ裏生地を使い、なお長短調節機能も付いています。


PCポケット付きのメイン収納ルームは防犯仕様ファスナーを使いますので、セキュリティも安心です。と、多機能で大容量で簡単な出張にも対応できます。


そして以下は参考になるレビューの抜粋です。

年二回ぐらい出張に行く私にはやっぱり大容量なビジネスバッグが必要だと思いました。
初旅に出たバッグに感謝!
このバッグはいくつの仕切りもあって、見せたくない書類や、見せても大丈夫な書類を別々に置けるので、お客さんの前でも堂々に書類を出せます。
それとパソコン入れるクッション層があって、ほとんど心配なしで持ち歩いてます。
後、背部ファスナーで開いたら更に1/3を大きくすることができます。
今回客先で急に沢山資料を貰ったから全部入れて超助かりましたよ!!

とにかく大きいバッグが欲しいという方におすすめです。今でこそ大きめのバッグを持っていますが、小さいバッグにギュウギュウに詰めると、何がどこにはいっているのか分からなくなるので注意です。

クロース(Kroeus)3wayビジネスバッグ マチ拡張 15.6型PC A4 耐水 通勤 出張 ショルダー 手提げ リュック 大容量20L ブリーフケース イヤホンポート付き 自立タイプ 内蔵式ベルト 衝撃吸収 ブラック




続いて、デザイン重視の方向けの大容量バッグです。
_UL1500_
美しい仕上がりであらゆうビジネスシーンに対応できる品格と収納力。

ビジネスに最適なサイズ

革新のセンターオープン三層式!
ZIP付きのメインルーム2つの2室仕様。
メインルームの間にはマグネットホック留めポケットあり。
_UL1500_

メイン開閉部分は使いやすいファスナー仕様
フロントには便利なジップポケットが装備

ヴィンテージ感のある肉厚な高品質合成皮革を使用。
本革のようなシボと重厚感のある素材で、使い込む程味わいが増やす為経年変化を楽しむことができます。
合皮のため水に強く、塗れた箇所をさっと拭き取るだけのお手入れでシミにもなりにくい素材です。

正面側にある内装部分には、カギやバラバラになりやすい小物を収納するのに便利なZIP付きポケット。

マグネットホック留めポケットは、収納力抜群で雑誌が3冊も入ります。


そして、以下は参考になるレビューの抜粋です

システム手帳とノートパソコンを手軽に持ち運べるカバンを探していました。荷物の重さがそこそこあるので、ショルダーベルトはどうしても必要だったんです。なかなか適当な大きさのものが見つからず、近所のショップも歩いて探したのですが適度な価格のものが見つかりませんでした。ネットでもいろいろさがしました。今回の購入では欲しい色がなくて残念でしたが大きさやデザイン、機能性を考慮すると、他でも見当たらないような条件で、2日間悩みましたが購入を決断しました。価格も手頃ですしね。実物を見ると、高級感がありなかなか気に入って使っています。


先に紹介したものと比較してちょっとお値段はしますが、高級感があってお勧めのバッグです。

ビジネスバッグ メンズ 大容量 2室 ブリーフケース a4 2way 就活バッグ 2泊出張対応 軽量 通勤鞄 男女兼用 Jack&Chris



ビジネスバッグも色々とあるので、自分の用途に合わせて購入したほうがいいですね。特にサイズは後から後悔することが多いので、鞄に多くのものをいれる場合は、大きめのサイズがおすすめです。