8a8320b3e63e28fa78a52562639c0cbb_s

最近、知り合いの30代が有名企業に転職をするということで、年収も上がり、栄転している人が多いです。地方でなんと年収100万円以上アップを成功した人もいます。これだけあがったら生活が楽になりますよね。


そして、この「栄転」という言葉、実際に私自体は使ったことがないのですが、同僚がたまたま使っていて、なんとなく気になりました。


ちなみにネットで調べると、この言葉の意味は、今までよりもよい地位に転任すること。 「支店長に栄転する」とかで使われるそうです。なるほど、今よりいい収入を得たり、いい立場になることを指すそうです。


そして、先日、前のブラック会社のfacebookの情報がいきなり「知り合いかも」で飛び出してきて、たまたま見たら、、、地方で頑張っていた人が「東京へ転勤になりました」と発言していました。


あれっ、、、子供がいたはずなのに。子供は学校もあるから東京に転勤って望まないはず・・・、そしたら、周りは「栄転ですね!」とコメント。


うーん、なんか違うんじゃない?と思ってしまいました。そして、「東京への転勤は栄転だと思われますか?」という問い合わせが知恵袋でもあります。 

東京への転勤は栄転だと思われますか?昔なら栄転、本社勤務の出世コースだったでしょうが、今はトップが東京を離れている事態。とても栄転とは呼べないでしょう。

私が東京に言ってくれないかと言われれば断ります。もし解雇するって言われたら辞表出しますね。東京でずっと勤務するのは危険すぎると私は思っています。

確かに映画スターや、有名アーティストも東京に訪れるようになりました。でもたかが1週間の滞在でしょう?1年そこで生活するとなると、相当の覚悟が必要でしょうね。

私も福岡に住んでいて、東京から福岡に移住して、むしろこのまま福岡に住んでいたいという人が多いです。東京って色々と刺激はあるけど、ずっと住みたい場所ではないんですよ・・・。

今となっては東京転勤を喜ぶ人間は自殺志願者か頭が弱いかのどちらかの人間ですね。まあ放射能が無くともあんな劣悪な環境を喜ぶ人間は動物以下の知性しか兼ね備えていないでしょう。

僕は半年くらいなら大丈夫と思ってます。食事に関しては細心の注意が必要ですけどね。(外食はしない。西日本、もしくは海外のものだけを食べる。)でも東京に住まいを構えてしまった方など、東京に1年以上住まう人は・・・ご愁傷様です。~

私もこの人の意見に賛成です。東京ってちょっと考え方変えないと、中々つらい場所だと思いますけどね。むしろ、地方が住みやすいし、年齢を重ねたら地方のほうが断然いいですよ。


先ほど書いた通り、いい歳してから東京に転勤になったら、むしろ地獄を見ますよ・・・。といういことを知っておいたほうがいいかもしれないですね。私は30代のうちに福岡移住しましたけど、大正解でした。


やっぱり地方のほうがゆとりがあって生活しやすいです。後は、給料のバランスがよくなればいいですね。

0d3edeeaf286d8ea4f1ec5c164fe1442_s


tちなみに、今の会社の給料に不満があるという方で、インフラエンジニアの仕事を探している場合にオススメなのが、”workport”です。

>>IT・インターネット・ゲーム業界専門の転職コンシェルジュ【WORKPORT】 


例えば、リクナビなどの転職サイトだと、自分の登録したスカウトを見て、気になった企業がオファーをしてくれますが、中々、自分が思うような企業に巡り合えない場合があります。リクナビはあくまで転職サイトなので、自分でレジュメを入力し、自分で動く必要があります。


しかし、サイトだけの情報だと、企業の細かい情報や求人などから見えない部分が分からない事が多いです。


workportなどの転職エージェントは、企業と仕事を探している人の間に立ち、転職活動で助かるような情報を共有してくれるので、企業を選ぶ際に、欲しい情報が手に入る可能性があります。


例えば、私はLinuxはあまり経験がないのですが、求人だとLinuxの構築、運用経験が最低3年とかかれていました。


その為、その求人は自分に合わないと思ったのですが、いざ、workportの担当者が求人を募集している担当者と話をしたら、Windowsサーバの構築経験があれば、Linuxの経験が少なくても大丈夫という情報を知る事ができました。


求人情報では、確かに企業が欲しい求人が書かれているのですが、それだけでは分からない情報というのが確かに存在する訳です。


その為、私たちのような仕事を探している人と、企業をつないでくれるworkportのような転職エージェントの存在は、より円滑に仕事を探す事ができるようになるのです。

《ワークポートがオススメの4つの理由》
①新規求人と非公開求人多数
専任チームが毎日新規求人を発掘中。求人の鮮度は転職成功の大きな要素。
鮮度のよい求人を常にお届け致します。また非公開求人が多いため、登録後に御覧いただける求人の多さには自信があります。

②無料セミナーが充実
転職成功の為に数多くのセミナーを開催。まずは転職の基本、履歴書・経歴書の書き方から面接の対策。

そして企業とコラボレーションした採用直結型の企業セミナー。また複数の企業を招き開催する合同セミナーなど。転職を成功へと導くセミナーが揃ってます。

③スケジュール管理ツールがすごい
『eコンシェル』というオリジナルシステムをご提供致します。

スケジュールの管理、選考結果の管理、新規求人のご提案、セミナーのご案内など転職に必要な情報をひとつにおまとめ致します。

④担当コンシェルジュの変更が可能
人材紹介サービスを利用される方の不満のひとつは担当者との相性。ワークポートはこの問題に真摯に向き合った結果、担当コンシェルジュの変更希望受付窓口を設置しました。 

私も転職を上手に活用する事で、月収を1.5倍近くに上げる事ができました。これだけ上がると、生活はかなり楽になります。


仕事はいい悪いがありますが、40代になっていきなり東京ってこいなんて会社はブラックすぎます。会社選びは慎重に・・・。