最近、担々麺にはまっていて、よく担々麺を外で食べています。担々麺がいいのは、ピリ辛好きにはたまらない辛さと、ゴマのコクですよね。特に飲んだ後や、二日酔いの時に食べたくなります。


最初は、担々麺ってどこで食べても一緒かと思ったんですが、実はお店によって意外と味が違います。例えば、

・味の濃さ
・スープの濃厚さ
・四川系の辛さ(山椒)
・トッピングの種類
etc


そして、セブンイレブンで美味しそうな担々麺のカップラーメンを発見したので、食べてみることにしました。
PIC_20180308_183517

鳴龍 担担麺
258円(税込278円)
販売地域全国
※店舗により、取り扱いがない場合があります。
世界的に有名なグルメガイドで1つ星を獲得している東京都・大塚の人気店「鳴龍(なきりゅう)」の味を再現しました。胡麻のコクにラー油、酢を加えた、旨味・辛味・酸味のバランスが取れた担担スープが特長です。麺は、コシを残しながらも歯切れの良い、三層ノンフライ細麺を使用しました。具材は、ミンチ肉、ネギを使用しました。

PIC_20180308_183540

商品特長:・豚や昆布、オイスターの旨みが凝縮された醤油ベースのスープにラー油、黒酢、リンゴ酢を加え、素材の旨みと辛味、酸味をバランスよく感じられる担担スープ。

・麺はスープと絡みやすいしなやかで歯切れの良いノンフライストレート麺を採用。
・具材はそぼろ肉とネギを使用。

★「創作麺工房 鳴龍」について
2012 年に東京・大塚にオープンしたラーメン店。お店の看板メニューの担担麺をはじめ、醤油ラーメン、塩ラーメン、つけ麺等のラインアップを取り揃えています。2015 年に発行された「ミシュランガイド東京 2016」にビブグルマンとして掲載され、翌 2016 年発行の「ミシュランガイド
東京 2017」に一つ星として掲載されました。


正直、この名店系は、ラーメン開発者次第の部分もあると思うので再現性は食べてみないと分かりません。食べログの評価は、★3.61で中々美味しそうな感じで、お店で食べてみたい~ですね。


そして、以下はレビューの抜粋ですが、色んな食べ方を楽しめるようです。東京に住んでいたら食べてみたいですね~。
まずは、そのまま頂きます。坦々麺のスープは独特の風味で、細めの麺によく絡んでます。芝麻醤の良い風味が鼻孔を刺激します。
次は山椒を入れます。山椒は個人的に大好きです。もちろん、坦々麺とも良く合います。個人的には山椒入りの方が好みです。そして、半分ぐらい食べたあとにパクチーをどっさり投入。トムヤムクンラーメンのようなまた変わった風味を味わえます。
そしてスープだけになった器にチャーシューご飯の白飯を投入。これがめちゃめちゃ美味い。


そして、お湯を入れて待ちます。
PIC_20180308_184440


待ちきれずに早速食べてみました~!そして、食べた感想ですが、スープにコクがすごい!
PIC_20180308_184610


麺は細麺で、生っぽくはないですが、スープがとにかく美味しいです。ピリ辛なところも、飲んだ後の〆にいいですね。


具も多めに入っていて、価格を考えるとかなり美味しいと思いました。
PIC_20180308_184636


これまでセブンイレブンでカップラーメンをかなり食べてきましたが、その中でもかなり評価が高いです。このレベルならリピートしたいですね。お店で食べる半額以下で食べれるし、食費も浮きますね。


後は、野菜不足になるので、野菜をほかでとるようにしたほうがいいかもしれませんね。久しぶりに美味しいカップラーメンに出会いました。ご馳走様でした。


ちなみに、、、ここのラーメンを食べたいけど、自宅でなるべくお店に近い担々麺が食べたいという場合は、以下の冷蔵ラーメンがおすすめです。


評価もいいので、今度注文してみようかな~。

とても美味しかった。ちょっと味が濃いような気がしたので、茹でたもやしやチンゲンサイを加えたらちょうど良い感じでした。更に、きのこ、ゆで卵などをトッピングして、薬味に青ネギやニラ少々加えると豪華な夕食になりました。何しろスープがうまいです。量も多いので残りのスープに翌日ご飯と青菜、卵など入れて美味しく残らず頂きました。いつか是非お店にも行って見たいと思いました。


「創作麺工房鳴龍 担々麺6食セット」

お店で人気の担々麺を、齋藤オーナー監修の元、冷凍で再現!! 麺はもちろん、スープにもこだわりお店の味の再現をめざし試作を繰り返し作り上げました。 齋藤オーナーも「お店の味より美味しくなりそうだった!」と太鼓判を押す一品。 日テレ限定販売です!! 連日大行列を作る人気ラーメン店「鳴龍」の味をご家庭で! 麺をはじめ、スープや担々麺の決め手となるラー油など、細部にこだわりお店の味の再現にこだわりました。 オーナー自信の一品です!

■麺 ストレートの麺、低加水で硬めの食感が特徴的です。店と同じメーカーから小麦粉を仕入れるこだわり。 「蒙古王かんすい」を使用しています。生めんを冷凍し使用しているので、食感もお楽しみいただけます。

■スープベース ポーク、チキン、ビーフの畜肉エキスと昆布、煮干し、鰹、オイスターの魚介スープをブレンドしたWスープをベースに たまり醤油、濃口醤油の2種類を使用した醤油のコクと黒酢のすっきりした味わいのスープです。 油は唐辛子、八角、シナモン、ジンジャー、ねぎを直火で丁寧に抽出した香り高いラー油です。

■ごまペースト 香ばしく焙煎した香りの良い胡麻を粗く挽いてペーストに。 胡麻の食感と香りを追求しました。

■肉そぼろ 粗く挽いた豚肉を、八角の香りが効いた醤油のタレに甜面醤・ピーナッツペースト等を加えた特製タレでじっくりと煮込みました。 八角の香りに特製醤油ダレのコクが効いた粒感の大きい豚肉と、細かめに挽いたアーモンドを混ぜ合わせました。

【セット内容】
めん×6、スープベース×6、ごまペースト×6、肉そぼろ×6