ブログのアクセスが落ちているのですが、頑張って毎日ブログを更新しています。グーグルの評価もよくわからないし、とにかくテンションがた落ち。世の中に有用な情報をアップしているんですが、中々、上位表示してくれません。まぁ、仕方がありませんが。


とは言え、3年以上ブログを更新し続けて、さらに、記事数も1万を超えるわけなので、どれくらいの評価をされているのか気になるところ。


ただ、ページランクが公開されなくなったので、自分のブログの評価が客観的に分かりにくいですということで、ブログなどでも紹介されているのが「SimilarWeb」です。


このサイト、色んなブログなどでも紹介されていて利用している人が多いと思います。

 
SimilarWeb とは?

・競合および業界に対するベンチマークを見る
・競合の分析およびオンライン戦略を確認する
・新しい機会を見つける - パートナー、見込み客、関連会社
・新たなトレンドと新しいプレーヤーを発見する
・消費者の意図と考えを理解する


なんと、、、Googleも利用しているようです。第三者機関を活用しているんですね。大手企業は活用しているようです。


SimilarWebブラウザ拡張を使用すると、常に1クリックでウェブサイトトラフィックデータが得られますが、最近、表示が遅いので、直接サイトにアクセスするようにしています。


ちなみに、私のブログのドメインを入力してチェックしてみました。すると、国内ランクがなんと「33423」と悲観するほど悪くない数字。私より前に3万3千サイトがあることになります。
free000000


ちなみに、私が尊敬するイケダハヤト氏のブログも、申し訳ないですが、調べさせてもらいました。すると、、、「2360」!すごいですね~。やっぱり桁が違う。日本トップブロガーですからね。このクラスになると月収が100万円をゆうに超えるわけです。
free000001


続いて、はてなブログで100万PVを超えたというヒトデブログ。おおっつ「11322」とかなりいい数字をたたき出しています。まずは、私が目指すべきはここでしょうね。ちなみに、この管理者は、専業化したそうです。すごいですね。
free000002



と、このサイトを利用すれば、自分のブログがどの程度の評価がされているのか確認することができます。


また、このサイトでは、合計訪問者数、平均滞在時間、訪問別ページビュー数、直帰率などをチェックできます。私の場合は、こんな感じです。


合計訪問者数 143.34K(2.60%ダウン)
平均滞在時間 00:00:15
訪問別ページビュー数 1.22
直帰率 74.41%


直帰率が高いのにはびっくりしましたが、IT関連の記事が多いのが要因かと思います。2018年の課題はとにかくアクセス数を2017年の冬くらいに戻すことです。なぜか、アクセス数が激減して半分くらいになりました。


広告数を減らすなどの対策をしているんですが、中々戻りません。ということで気長にグーグル様のご機嫌をうかがいながら、地道に更新していきます。