NEC ノートPC LAVIE Direct HZでスリープ後、ログイン画面が表示されないという事象があります。これは自宅のパソコンなんですが、一定時間放置するとスリープモードになるように設定しています。


そして、しばらく放置するとスリープになっているんですが、きれいに落ち切れていないのかわかりませんが、黒画面から何を押しても動作しないことがあります。これ私だけでしょうか?


「Ctrl+Alt+Delete」キーを押しても、うんともすんとも言いません。そこで、私だけかもしれませんが、対処法は、一度、画面を閉じて、強制スリープ?させて、画面を開けて、キーボードをたたくと、ログイン画面が表示されます。


一応、NECの公式サイトの情報を載せておきます。

パソコンの画面に何も表示されない場合の対処方法

「パソコンの画面に何も表示されない場合の対処方法について教えてください。」

. バッテリを確認する(ノートパソコンの場合)
バッテリの残量が少ない、またはバッテリパックが正しく取り付けられていないために画面が表示されない可能性があります。
バッテリの残量が少ない場合には、ACアダプタを接続して起動し直すか、バッテリを充電して起動し直してください。
バッテリパックを取り付けている機種の場合は、マニュアルを参照して正しい取り付け方を確認してください。

私はこれには該当しませんが、該当するケースもあると思いますので、NECのパソコンを使っている方は参考にしてみてください。