1d0528c4f01a97166a491fbe766564e6_s

これまで色んな仕事をしてきて思う事ですが、仕事選びで重要なのは、長く続けられる仕事を選ぶことだと思います。例えば、好きな仕事でも、長く続けられないのであれば、将来的に家族を養うことが難しくなるので、転職を余儀なくされることがあると思います。


私の仕事はインフラエンジニアですが、精神的に楽な仕事ではない為、他業種へ転職する人が少なくありません。私もこの仕事をしていて何度か他業種への転職を考え方ことがあります。20代のうちは自分に合う仕事を見つける為に、色んな業種へチャレンジすることは悪い事ではないと思います。


そして、私の知り合いでタクシーの運転手に転職した人がいます。その人は、会社で色々と指示されるのが苦手のようで、自分のスタイルで仕事ができるタクシーの運転手に転職したおかげで、意外と仕事が長く続いているそうです。


確かに、タクシー運転手さんって道を詳しく知っていれば、顧客満足度は必然的にあがりますし、上司とかもいないので、マイペースで仕事ができますね。ただ、歩合制をひいているところが多いので、頑張らないと大きくは稼げないかもしれません。


私の知り合いでタクシー運転手をしている人を何人か知っていますが、できる運転手は、個別に名刺を用意して、顧客を作ったりしていました。


また、タクシー運転手は、年齢制限が高いのも魅力の一つではないでしょうか。例えば、私の本業の業種は、コネがなければ、40代になると転職が厳しくなっていきます。結果、給料が安くても我慢して働く、サービス残業を強いられるなんてことがあったりします。


一方で、年齢が上がっても転職先として人気があるのがタクシー業界です。また、タクシー運転手に転職するメリットは、採用してもらいやすい割には「高待遇」で高収入という点になります。


一般的に企業が募集する求人は、多くの場合年齢による制限があり、年齢を重ねれば重ねるほど応募する側は不利となります。そして、40歳を超えるとかなり採用してもらうのが難しくなります。


しかし、タクシー会社の求人はこのような年齢制限がなく、40代でも50代でも未経験から歓迎してもらえます。会社によっては60代でもまったく問題なく採用してもらえることもあります。つまり、仕事に疲弊して、転職先として選ぶ人が多いのもタクシー業界なのです。


例えば、いざ会社に転職してみたけど人間関係がうまくいかないとか、職場がブラックすぎるとか、想定していないことが起きてしまい、今の仕事を長く続けられない・・・という人もいるかもしれません。


自分のペースで働けるタクシーの運転手に転職したいという人もいると思います。そして、せっかくタクシーの運転手になるんだったら、お金も稼ぎたいという方も多いと思います。


そこで、埼玉県でタクシー業界へ転職を考えている方にお勧めの会社があるので紹介したいと思います。以下のリンクを確認してもらうと、「飛鳥交通」の詳細な情報が掲載された情報サイトで詳しく確認できます。

 →埼玉県各所に展開の準大手「飛鳥交通」


まず、飛鳥交通の特徴ですが、飛鳥交通グループの埼玉県内でのタクシー営業所の数は21あり、ダントツ一位、当然保有車両合計数もダントツ一位だそうです。やはり会社の規模が大きいほうが安定しているし、長く働ける安心感がありますよね。

 
また、ナビと連動した無線配車システムを導入したり、全車にドライブレコーダーを配備してドライバーを犯罪などのトラブルから守るための努力もなされています。最近、ニュースで出ることがありますが、無断乗車したり、態度の悪い客がいますが、そういった人たちから守る為にも、こういったシステムは必須ですね。


特に最近はドライブレコーダーが証拠となって、検挙する例が増えていますから、こういった仕組みがあるのはうれしいと思います。

ed27beab7a9c23010a60545025dc10b9_s


65歳まで働けるのが魅力!中途の転職も安心

そして、もすうぐ40代なんだけど転職できるかな~という人もタクシー運転手なら安心です。自正社員であれば、62歳まで働けますし、定時性のアルバイトなら65歳まで働くことができます。

常雇(正社員)21歳から62歳
定時制(アルバイト)65歳まで


年齢上限が高いので、ある程度の年齢を重ねても転職できることから、タクシー運転手の平均年齢は高い方と言えるかもしれません。以前、仕事で鹿児島に通っていましたが、やはり高齢者のタクシードライバーが多く、優しい感じの話やすい方が多かった記憶があります。


会話は地元の美味しい料理や、鹿児島の焼酎の話題などで盛り上がりました。お客さんと気が合えば、楽しく会話を楽しめるのもタクシードライバーの魅力ですね。


勤務時間は割と長めですが出勤日数は少ない

勤務時間は割と長めですが出勤日数は少ないのがタクシードライバーの特徴です。

【勤務時間】
朝7:30出庫で翌0:45帰庫になります。休憩は1回1時間×3回(合計3時間)です。勤務時間はシフト制があります。

【休日・休暇】
常雇・隔日勤務 1常務14.25時間(休憩3時間、週40時間)公休出勤1回まで可能


勤務時間が長い為、月の半分はお休みになるそうです。がっつり働いてしっかり休みたい方にもお勧めですね。


給料、福利厚生がしっかりとしているのも魅力!


そして、給料、福利厚生がしっかりとしているのも魅力の一つだと思います。まず、基本給ですが、平均で月額約33万円ほどあるそうです。これは全国の平均年収を大きく上回りますよね。この平均だと年収で約400万円ほどあります。

【給与・賞与】
基本給+歩合給+諸手当を含めた平均給与は月額329,783円(常雇・隔日勤務)
普通自動車第2種運転免許取得(7日間)日給16,000円支給)

【福利厚生】
2種免許教習費用支援制度あり
生活支援金制度あり
マイカー勤務可能
全車ATM車
永年勤続・優良乗務員・無事故乗務員表彰制度あり
仮眠室・ロッカールーム完備
年次有給休暇・特別休暇あり
サークル活動あり


埼玉は人口が多いため、比較的高収入を目指しやすく、歩合給がアップしやすいです。魅力の求人があります、というのがこれまで紹介してきた内容で理解してもらえと思います。


関東で働く魅力はやっぱり、人口が多く稼ぎやすいということが挙げられると思います。埼玉でタクシードライバーとして稼ぎたいという方は、まずはサイトをチェックしてみてください。また、サイトでは、「飛鳥交通」以外のタクシー会社の情報も掲載しているので、その他の会社と比較してみたい方も、是非、チェックしてみてください!

 →埼玉県各所に展開の準大手「飛鳥交通」