昨日、gmailにこんなメッセージがきました。


以下はメールの抜粋です。
-----
ブロックされたログインについてご確認ください
XX 様
アカウントに危険を及ぼすおそれのあるアプリからの Google アカウント XXXXX@gmail.com へのログインをブロックしました。
安全性の低いアプリ
2018年3月28日水曜日、22:55(台湾時間)
Taipei City, Taiwan*
このアクティビティに心当たりがありますか?
最近、Google 以外のアプリから Google サービス(Gmail など)にアクセスしようとしてエラーが発生していない場合は、第三者があなたのパスワードを不正に使用している可能性があります。

アカウントを保護


ログインしようとしましたか?
お使いのアプリからのログインは引き続きブロックされます。これはアプリに既知のセキュリティ上の問題があるか、アプリが古いためです。安全性の低いアプリへのアクセスを許可して、このアプリを使用し続けることもできますが、アカウントが脆弱なままになるおそれがあります。

Google アカウント チーム
---

どうやら私のアカウントに対して、変なアプリから接続しようとして失敗したようです。ある人は、スマホのandroid端末のサードパーティ製のメールソフトで接続しようとしてこのメッセージが出たことがあるようです。


今回、台湾エリアということで確実に不正アクセスでしょう。危険を感じたので、パスワードの変更をしようと思います。最低でも記号は入れたほうがいいでしょうね。