20150410_195713

福岡に移住して早くも3年目の春です。普段の通勤は地下鉄を利用しているのですが、その際に利用しているのが福岡のICカードの”はやかけん”。福岡の人はおなじみですよね。


東京で通勤している時は、PASMOを使っていて、実はPASMOはそのまま福岡でも使えたのですが、せっかく福岡に来たのだからと、はやかけんに乗り換えました。そして、普通に使っているのですが、実はお得なカードである事を知りました!


それは、普段の利用でポイントが貯まっていたことです。これって知らない人結構いるのではないでしょうか???

>>ポイントについて(はやかけん)


「はやかけん」なら1ヵ月間(毎月1日~末日)の地下鉄乗車料金に応じて基本ポイント及びボーナスポイントがつきます。
※他のICカードで地下鉄をご利用した際の、ポイントの付与はありません。


何~!無意識にPASMOから”はやかけん”に替えたけど、めちゃくちゃ大正解という事ではないですか!!


最近の自分の判断は正しいと思う事が多いのですが、会社のお金を使ってポイントが貯まるなんて、サラリーマンの特権ですよね。


さて、そのポイント付与率が意外と高いのでこれまたびっくりする訳です。なんと、ポイント付与率は2%!楽天カード以上に稼げるカードという事になります。


さらにびっくりするのが、ボーナスポイントまでつきます。
point_01_002


こちらがボーナスポイントで得られるポイントの表です。例えば、5000円使うと350ポイントもらえる訳です。仕事で通勤していたら、5000円以上使う事が多いので、確実に毎月350ポイント稼げる事になります。
hayakaken00



例えば、毎月、1万円を使えば、、、


1万円の2%=200ポイント
ボーナスポイント=800ポイント
年間12000ポイント!


中々レベルの高いポイントサービスですね~。はやかけん、恐るべし。
定期区間はポイント対象外なので、ちょっと残念ですね。私は出張が多い関係で、定期を利用していないので、さっそくポイントをチェックしてみました。


まず、お手持ちの「はやかけん」を機会に挿入。そして、「ポイントチャージ(確認とチャージ)」を押します。この時点で、投入金額は20円ですね。
20151106_222303


次の画面では、チャージ前ポイントが「2,342P」もあります。半年で2千円ちょっと貯まっていたのですね。「チャージをする」を押します。
20151106_222310


するとチャージ額が2,342円。これはちょっとしたお小遣いになりますね。もちろん、通勤に利用しますが。
という事で、福岡に移住した人はICカードは「はやかけん」に替えないと損です。後、ポイントの有効期限があるので、注意が必要ですね~。忘れずにポイントを消費しましょう。

はやかけんを複数枚あると残額は移行、統合できる?デポジットの払い戻しは?


続いて、はやかけんを複数枚あると残額は移行、統合できる?デポジットの払い戻しはできるかです。

>>紛失・再発行・払いもどし(解約)


定期につても書かれていますが、私は定期券を使っていないので、こちら。
repayment_03_001

払い戻し金額は、「カード残額-手数料220円+500円」です。


現在、3枚カードがあるので、少なくとも1000円は戻ってきます。220円とられるので、なるべく残高を消費したいと思います。説明にもありますが、カード残額が220円未満の時は、デポジット500円のみ戻ってきます。


そして、駅員さんに聞いたんですが、残高を他のカードに移行、統合はできないようなので、複数枚持っている方は注意してください。