私も利用しているnendですが、広告の表示についてルールが変わるそうです。nendで広告を透過させた状態から浮き上がらせる、位置を移動するなどを禁止とのこと。


確かに、スマホを見ていて広告が浮き出てくるのイライラしますよね。さらに、画面下に広告がついてくるパターンも。


以下は抜粋です。

この度nendでは、スマートフォンユーザーのインターネット体験の改善を目的に、オーバーレイ広告( Webページの上に重なって広告が表示され、スクロールしても掲載位置が固定の広告)の掲載について、以下の通り規定いたしますのでご案内させていただきます。

【内容】
オーバーレイ広告の掲載方法を画面下部固定とし(最下部へスクロール時のみ最上部への移動は可)、以下の禁止事項に該当するような掲載方法を禁止する。

【適用時期】
2018年5月10日(木)

【禁止事項】
『広告の位置を移動させる』、『クリック領域を改変する』、『広告を透過させた状態から浮き上がらせる』など、規定フォーマット以外での掲載はすべて禁止となります。


ユーザーを意識したものということで、Googleの意向と同じですね。ユーザーを不快にさせる広告の配置は評価が下がるので、いい方針だと思います。


現在、nendと忍者Admaxを利用していますが、インプレッションで稼ぎたい方は、AdMaxがおすすめです。

★登録はこちらから。
単価の高い広告を自動で選択して配信してくれる!『忍者AdMax』