d24e2281c6cb10e95c435759a56f9e30_s

2015年までは、千葉に住んでいたのですが、千葉の水道水をそのまま使っていると、髪がボサボサになるので、浄水シャワーを設置して利用していました。私は鼻がよくないので気づきませんでしたが、嫁曰く、千葉の水道水はカルキ臭いそうです。


浄水シャワーの有効期限が過ぎると、カルキ臭いとよく言っていました。関東の水はあまりきれいなイメージがありませんが、都市部に行くに従い、水が排気ガスなどで汚れてそうですよね。何しろ、都会に行くと排気ガスで鼻毛が伸びると言われています。


私も地方に住んでいる時はありませんでしたが、東京で仕事をするようになってから鼻毛が伸びるようにって困りました・・・。気づいたら出てるし~。


そして、福岡に住んで気づいたんですが、福岡は水質があまりよくないようです。こちらに引っ越す前に少し広島に帰省していましたが、そこで感じたのは、広島の水道水は水質がいいです。


しばらくいると、髪がサラサラになって、潤いがあることに気づきます。もちろん、肌の状態もよくなります。逆に千葉は、浄水シャワーなしだと、肌も荒れるし、かなり塩素が多いのではないかと思います。


そして、福岡もどうかなぁということで、引っ越しをしてからしばらくは、浄水シャワーを設置せずに利用していました。しかし、広島でサラサラになった髪も、1週間を過ぎると、ボサボサになっていきました。


以前、ネットで福岡の水質を調べていると、「福岡は水がまずい」という事を書いていた人がいましたが、やはり、水質はいいほうではなさそうですね。福岡市のサイトでも「水道水の残留塩素が気になる。」という言葉があるように、安全性が重視されていて、塩素が入っているのは間違いありません。


よくよく考えるとこれだけ肌に悪いと感じているものを毎日口にしたり、肌に浴びるのは確実に皮膚に悪いでしょうし、老ける影響にもなりそうです。


ちなみに、我が家で利用しているのはこのタイプ。価格が安いので、あまりコストをかけたくない方にオススメです。

三菱レイヨン・クリンスイ 浄水シャワー SY102-IV

新品価格
¥2,980から
(2015/5/15 03:43時点)




ということで、浄水シャワーを設置することで、髪質が改善したという実績があります。多くの場合、髪質をよくしようと考えた場合、シャンプーやコンディショナーなどを変えようとすると思いますが、水質を改善するのが、根本原因を改善する事になるのでオススメです。


ちなみに、塩素の量は明確な上限値がなく、地方自治体によってバラバラだそうです。その為、塩素濃度が濃いエリアもあるので、実際に住んでみないと分からないのです。


という事で、水道水が塩素臭いと感じる方は、浄水シャワーを設置する事をお勧めします。


特に水道水は日々使うものですから、長い目でみたら健康や美容にとても影響があります。その為、髪質改善にも、是非、浄水シャワーを設置してみてください♪


また、浄水シャワーだけでなく、浄水器などもいいかもしれませんね。ミネラルウォーターは高いですから。