487a06dd5d80149a8a212b12a28e25d2_s

今の日本経済を考えると将来が不安という方は少なくはないと思います。実際に日本は税金が高いですよね。頑張っても頑張っても手元にお金が残らない。ということで、とりあえずマンション、一軒家を購入してそれが財産になればと考える人も少なくはないと思います。


実際に、私の同僚も結婚し、子供ができ、その次の目標は夢のマイホームですが、その先は考えられているかというと、そうではない人が多いです。


実際に日々の生活でいっぱいいっぱいになってしまい、中々将来のことなんて考えられない人が多いと思いますが、一方で将来の為に、様々な副業にチャレンジする人が増えています。昔は年功序列で企業でがむしゃらに働けば、将来安泰という時代があったかもしれませんが、そんな時代ではなくなっており、大手企業が倒産の危機にさらされたり、突然、リストラされるということもあるのですから・・・。


世の中には、色んな副業がありますが、ハイリスク、ハイリターンと言われるのがFXです。私もかつて大負けをしたことがありますが・・・、私の知り合いでアベノミクスで円安がスタートしたタイミングで逆に賭けてしまい、約2000万円を喪失した人もいます。ということで、個人的んはFXはおすすめしません。


そして、より着実に利益を得たい、でもバリバリ働く、動くのは苦手という方には、ミドルリスク、ミドルリターンと言われている「不動産投資」があっているかもしれません。ただし、これも勉強しなければ、すべての人が順調に成功するわけではないので注意が必要です。

知人のサラリーマンが東京で家賃収入100万円を稼ぐように


実は私の知り合いの数人は、実際に不動産投資をして家賃収入を得ています。ひとりは大手企業に勤めている状況を活かして、不動産投資ですでに月に100万円の家賃収入を得る状態になっています。


元々、最初はFXをスタートしたんですが、同様に稼げないということを知り、次に挑んだのが不動産投資。最初は、東京の某所にある中古マンションを購入してスタートさせ、それが順調に収益をあげたことで、銀行から融資が受けやすくなり、順調にマンションを買い増ししているそうです。


他にも私の知り合いで、別の人はファミリー物件だけを狙い、固く利益をあげている人もいます。ただ、それだけを聞くと不動産投資って簡単?って思ってしまうかもしれませんが、実は大きな落とし穴があります。

知識ゼロで気軽に始めて不動産投資に失敗するケースも


知識ゼロで気軽に始めて不動産投資に失敗するケースも後を絶ちません。よくネットニュースなどでも記事になりますが、怪しい不動産会社にそそのかされて、確実に利益が出る、空室ができてもこちらが担保しますと安心させて、アパート一棟買いしたところ、空室がでるようになったが、安心していたら、話が変わって空室分を支払ってくれず、ローンの支払いが滞るようになったとか。


この手のは騙される話はよくあります。また、お金があると銀行から進められることもあるそうですが、銀行マンは不動産投資のプロではないので、単純に利子を稼ぎたいんですよね。と不動産投資は、ミドルリスクと言ったように、リスクが存在するので、安易にスタートするのは危険です。


まず、不動産投資というものは、空室リスクが一番のリスクです。さらに利回りなども計算して、赤字にならないように計算しなければなりません。


空室がないエリアと紹介されても、実は利回りが悪くて、毎月赤字では意味がありませんし、利回りがいいからと言って、空室ばかりでも意味がありません。と言った風に、どういったリスクがあるのか、どういったことを知っておく必要があるのかは、最低限勉強しておく必要があります。

8a8320b3e63e28fa78a52562639c0cbb_s


親から受け継いだ負の不動産アパートを勉強して黒字変換


私も不動産投資をいつかしたいな~と思って、情報収集をしているんですが、親から受け継いだ負の不動産アパートを勉強して黒字変換したという記事を書いた現役大家さんがいます。


有名なサイトで、芸能人もコラムを投稿しているんですが、レッド吉田さんとかも、将来のことを考えてか、不動産投資をしています。他にもレッドカーペットで有名になったコウメ太夫さんも実は賢く不動産投資をしています。


あの福山正治さんもラジオかなんかで、投資の話をしていた記憶がありますが、多くの人は将来が不安だし、少しでも今あるお金を有効に使いたいわけですね。


ただ、不動産投資がすべてうまくいくわけではないし、努力なしで成功するわけではありません。とは言え、頑張れば赤字から黒字になることもありうるのです。


そのコラムに書いた大家さんは、父親からもらった赤字アパートを自分の努力で立て直した方です。父親は祖父から同様にアパートを受け継いだそうですが、そのころは利益が出ていて、家賃収入を貯めずに使い切っていたダメ大家だったそうです。


ろくに働かず、家でゴロゴロ。息子さんはそれを見て、こんな大人になりたくないと思ったそうです。ところが、空室が目立つようになり、最終的にむすこさんが受け継いだときは、赤字で生活も厳しくなり始めたそうです。そこで、一念発起し、まずは借金をして、アパートをきれいにし、入居者があつまるアパートへ変貌させたそうです。


結果、その人は不動産投資に成功し、有名になっていくわけですが、ただ大家になったら終わりではなく、入居者が集まる工夫が必要だし、さらに、家賃収入だって、いつ補修がかかるかわからないのだから、ある程度は残しておくべきだったのです。


と、実際に経験してからわかることもあるのですが、なるべく事前に勉強しておくことで、より成功しやすい状態にすることもできるわけです。

知識もないし、経験もないけど不動産投資を実践したい!


知識もないし、経験もないけど不動産投資を実践したいという方がいると思います。当然ながら、誰でもやる前は素人だし、未経験なのです。


経験がなくても勉強することで知識を得ることができますし、実際に不動産投資をする前に、物件を眺めることで、物件の知識も増えます。私の知り合いで不動産投資に成功している人は、週末は物件を眺めて回るそうです。


そうやって物件の知識をつけて、書籍もたくさん読んでいるそうです。当然ながら、そうやって努力する人と、そうではない人では差が付きますよね。


そして、これから不動産投資をしたいという方向けに、不動産投資の専門用語だったり、実際に不動産を紹介してくれる会社の情報をまとめたサイトがあるので紹介します。


こちら「はじめてみよう!不動産投資」です。
http://www.fudousantoushi-web.com/


こちらのサイトでは、不動産投資の仕組みから丁寧に教えてくれますので、これから不動産投資をスタートしたい方がゼロから知識を学ぶことができます。


ちなみに、まだ説明できていませんが、サラリーマンが副業をスタートするメリットは、稼ぐだけでなく「節税効果」もその一つです。


例えば、私はサラリーマンですが、副業で必要な経費は当然、経費として算出していますので、その分は収益から削ることができます。サラリーマンの方は、節税ってあんまりピンとこないかもしれませんが、不動産投資も節税ができるのです。


サイトに詳細が書かれていますので、読んでもらいたいのですが、不動産投資によって、所得税や住民税を節税することもできます。相続税も節税することができるのです。サラリーマンをしている方で、お金にうるさい方は、自分がどれだけ高い所得税、住民税を支払っているか知っていると思います。


だからこそ、節税ができるというメリットはとても大きいものなのです。

自分にあった不動産投資を知ろう


大きく不動産投資と言っても、不動産投資のタイプは様々です。戸建てやマンション1棟、新築マンション、中古マンション、アパートを挙げることができます。


また、地方なのか都市部なのかでも戦略が変わってくるでしょう。地方の方が当然、空室リスクが高いですが、その分、利回りが高い物件も多いです。私が尊敬している有名な大家さんの藤山さんは、全国各地に物件を持っていて、なんと上は北海道の物件も保持されています。


書籍なども出されていて有名で、物件の写真なども紹介していますが、地方の場合は、かなり安く購入できるメリットもありますが、その分、空室がなくならない工夫も必要ですね。一方、都市部では人が多いので、空室リスクが少ない分、利回りが下がる傾向がありますし、さらに、自分が現在、持っている資産によってできるタイプも変わってくるでしょう。


と言った風に、不動産投資をする際には不動産投資に詳しい会社に相談してみるといいよとあるように、まずは、行動をして、情報を仕入れてみるのも一つかもしれません。


サイトでは、不動産投資に詳しい幾つかのサイトや会社を評価形式で紹介してくれているのと、特徴が詳しく書かれているので、自分にあった会社を見つけることができるでしょう。


これからの時代、自分の身は自分で守る必要がでてくると個人的には思っています。不動産投資もそのひとつですし、これから不動産投資を実践してみたい方は、サイトで勉強してみてください!

「はじめてみよう!不動産投資」
http://www.fudousantoushi-web.com/