62e6985a0c067ee9154a2bd3ada625d6_s

私は福岡県市内に3年ほど住んでいましたが、福岡は本当に住みやすくてお勧めの県の一つです。仕事柄、上は青森県、下は鹿児島県まで仕事で訪問したことがありますし、様々な県に住んだこともありますが、福岡はトップクラスに住みやすいエリアと言えます。


実際に、本社を福岡に移している企業もありますし、以前、雑誌で福岡県の移住の割合が日本一の場所があると紹介されたこともあります。


では、福岡に住む魅力とは何かというと、、、


●食事が美味しい
まずは、これにつきると思います。以前、このブログでもアンケートをとりましたが、大阪、北海道を抜いて福岡が食事が美味しい県としてトップになりました。実際に住んでみるとわかりますが、どこで何食べても美味しいんですよ。


例えば、仕事終わりに同僚と居酒屋に行く場合も、食べログなんかで調べずにフラッと入っても、ここも当たり!ということが多々あります。天下の台所と言われる大阪ですが、大阪から出張に来た方も、福岡には勝てないと発言していました。食事が美味しいというだけでも、福岡に住むメリットがあるくらい、もつ鍋、明太子、美味しい料理がたくさんあります。


●ほどよい都市間で地方でも抜群に住みやすい
私は東京で働いていた時期もありますが、東京はやっぱり日本の中心なので何でもあります。遊ぶところも多いです。ただ、家賃も高いし、通勤時間も長いし、ゆったり住むなら地方がおすすめです。

ただし、地方の場合、あまりに田舎に行くと遊ぶところがなかったり、何もなくて面白くありません。知り合いも熊本出身で、福岡から熊本に戻りましたが、やはり、寂しいらしく、毎月一度は福岡に遊びに来ている人がいるくらい、福岡は華やかだし、遊ぶところも多いです。私も福岡の天神にはよく遊びにいきましたが、イベントも多いし、住むには本当に最高の場所の一つです。


●コンパクトシティ、交通の便がいい
そして、福岡が素晴らしいと言われる一つが、コンパクトシティであり、交通の便がいいということがあります。例えば、私は通勤に地下鉄空港線を利用していましたが、博多駅まで10分ちょっとでいけますし、福岡空港までもわずか数駅でいけます。よく考えられたインフラだなと感動しました。

さらに、東京と違い、コンパクトシティなので、タクシーを使う頻度がとても高かったです。東京だと基本は電車移動ですが、同僚とちょっと飲みに行く場合などは、タクシーを利用することが多かったです。


という経験からも、福岡というちょうどいい都市感、そして、タクシーの利用しやすさから考えても、福岡に住む、働くという点で、タクシー運転手も一つの選択肢だと思います。

タクシーの運転手として働く魅力とは?


私の知り合いでタクシー運転手をしている人を何人か知っていますが、今の仕事をしていなければタクシーの運転手もいいな~と思った時期があります。というのも、会社の組織と違い、自分のペースで働けますし、働き方によってはそこそこ稼ぐことができるからです。


また、タクシー運転手は、年齢制限が高いのも魅力の一つではないでしょうか。例えば、私の本業の業種は、コネがなければ、40代になると転職が厳しくなっていきます。結果、給料が安くても我慢して働いたり、転職できないと嘆いているひともいます。


一方で、年齢が上がっても転職先として人気があるのがタクシー業界です。また、タクシー運転手に転職するメリットは、採用してもらいやすい割には「高待遇」で高収入という点になります。


一般的な求人募集では、多くの場合年齢による制限があり、年齢を上がると応募する側は不利となります。そして、40歳を超えるとかなり採用してもらうのが難しくなります。実際、福岡で転職活動をした時も、30代前半でないから厳しいと言われたことがあります。


しかし、タクシー会社の求人はこのような年齢制限がなく、40代でも50代でも未経験から歓迎してもらえます。会社によっては60代でもまったく問題なく採用してもらえることもあります。つまり、仕事に疲弊して、転職先として選ぶ人が多いのもタクシー業界なのです。


例えば、いざ会社に転職してみたけど人間関係がうまくいかないとか、職場がブラックすぎるとか、想定していないことが起きてしまい、今の仕事を長く続けられない・・・という人もいるかもしれません。


自分のペースで働けるタクシーの運転手に転職したいという人もいると思います。そこで、福岡でタクシーの求人を探している方にお勧めのサイトがあるので紹介します。

1d0528c4f01a97166a491fbe766564e6_s

住みやすい、働きやすい福岡県でタクシー運転手への就職、転職にお勧めの会社比較


住みやすい、働きやすい福岡県でタクシー運転手への就職、転職にお勧めの会社比較したサイトがあるので紹介します。


こちら「福岡県 タクシー求人おすすめの会社」です。
http://fukuoka.taxi-osusume.com/


こちらのサイトでは、福岡県のタクシー会社の勤務条件を徹底比較していますので、自分に合ったタクシー会社を見つけることができます。


また、タクシー運転手に転職する際に気を付けたほうがいい事も説明されているので、どういったことを意識、注意して転職、会社選びしたほうがいいかも分かりやすいです。


こういった専門サイトを読まないと知りませんでしたが、2種免許の取得費用はかなりかかってしまうので、会社負担で取得できたほうが自己負担も減るので、そういった会社選びがいいそうです。
 

また、タクシーの仕事をするにはお客さんを乗せるために必ず2種免許が必要で、この免許は早ければ1週間から2週間で取得できるため、会社の研修期間がきちんと確保されている会社を選ぶようにしたほうがいいとのこと。タクシー運転手になる前に、こちらのサイトで一度、情報収集するのも一つですね。


そして、そこから具体的な会社選びになるわけですが、「高砂タクシー」「福岡交通」「西日本自動車株式会社」などの有名タクシー会社の特徴、待遇などの詳細な情報を説明されていて、さらに、どこがお勧めかも書いてくれているので、タクシー会社選びでは非常に参考になります。

また、エリアによる待遇などの違いも説明されているので、他県から引っ越して転職活動をしたい方にも参考になりますね。


福岡は本当に住みやすくて、働きやすい場所だと思います。福岡県でタクシーの運転手の求人を探している方は、サイトを訪問してみてください!

「福岡県 タクシー求人おすすめの会社」
http://fukuoka.taxi-osusume.com/