最近、引っ越しをしてテレビのチャネル設定をしようと思ったんですが、ちょっとトラブルが。


というのも、経年劣化でテレビに付属していたテレビのチャンネルが壊れたので、純正ではないチャンネルを購入して利用していました。純正は売られているんですが、価格が高いんです。


そこで、非純正のテレビのチャンネルは普通に使えて便利だったんですが、どうもチャネル設定を変更する場所がない。


元々は福岡に住んでいて広島に引っ越したんですが、当然、チャネル設定が必要です。しかし、レグザの場合は、初期設定という設定でチャネル設定をするんですが、この設定画面が出てこない。


ということで調べていると、知恵袋にも同じような悩みを持っている人がいました。

テレビのリモコンがないと、チャンネル地域設定できませんよね? あと仕方教えてください


なんと絶望的な回答がありました。

よっぽどなTVじゃない限り、本体に最低限の操作ボタンは付いているん
じゃないかな。メニュー→設定→受信設定 あたりから探して、画面の指示に従えば
設定出来ます。

ということであきらめていたんですが、つなげて放置しているとなんと、地元のチャンネルが見れるように!ただ、福岡のチャネル設定も残っているので完全に切り替わってはいませんが、広島と福岡の両方が番組一覧で表示されるようになりました。
PIC_20180415_092424

一応、色々と試したのでそれが功をそうしたのか、自動でチャネル設定をもってきたのかは不明です。やったとしたら、電源ボタンを8秒間長押しでリセットはしてみました。


これが表示されなければ、純正のリモコンを購入する予定だったのでとにかく助かりました。純正ではないリモコンがなくて困っている方はリセットしてしばらく放置してみるといいかもしれません。ちなみに、純正リモコンはアマゾンなどでも買えます。


ただし、プレミア化して価格をはねあげている可能性もあるので注意してください。しかし、リモコンがなくても困らない最低限の設定ができるようにしてもらいたいものですね。。。


試行錯誤ありましたが、我が家はリモコンなしでチャネル設定が完了しました。どうしてもダメな場合は、純正を購入したほうがいいかもしれません。後、メーカーによっても操作方法が異なるのも注意ですね。