6ec8bb2d84d36742de62401efbc89e1a_s

2017年はフリーランスとしてまるまる活動したこともあり、副業の収入などもあり、年収が750万円くらいありました。そこそこ稼がせてもらったんですが、その分貯金ができるかと思いきや、、、大した貯金はできませんでした。


では、何が貯金ができなかった理由かというと、一つは食費です。私も飲み会が多かったのも原因ですが、子供とよく外食をしていたのも問題でした。


例えば、毎週のように土日は子供と外食をして、多い時は一度に5千円、安くても2000円くらいかかってました。これをかりに4千円毎週かかっていると計算して、一ヵ月で2万円、年間で24万円の出費になります。


ということもあり、これを限りなくゼロにする為に、実家の近くに引っ越しをして、外食費を可能な限りゼロにすることにしました。


ただ、外食をゼロにするのは難しいので色々と工夫をすることで、外食費を抑えることができますので、いくつかお得に外食ができる方法を紹介します。

実家暮らし、実家の近くに暮らして食事を分けてもらう


実家に暮らすことで生活費を抑えることができます。結婚をしていなかったり、同棲をしていないのであれば、実家暮らしでお金が貯まります。私の知り合いはこれで1000万円の貯金をしています。実家暮らしなら生活費を多少入れたとしても、それを補うくらいの節約が可能になります。


また、近所に実家があれば、作った食事を分けてもらうなんてこともできます。実は私はこれが目的もあって地元に移住したんですが、これで生活費を年間で数十万円は抑えられるのではないかと思っています。


ということで、実家が近いと食費は確実に節約ができますので、おすすめです。また、実家に住む、実家の近くに住むメリットは、帰省に時間とお金がかからないことですね。これでも年間で数万円は節約が可能です。

自炊をする、美味しいレシピを参考にする


私の同僚の一人は奥さんの食事が美味しいので、外食はしないし、いらないと言っていました。確かに食事が美味しければ外食はいいでしようね。ただ、やっぱり、そうではないこともあると思います。


どうして外食をしたいかというと、楽という観点もありますが、美味しい物を食べたいという願望もあると思います。自宅で美味しい料理が食べれれば、外食の回数は減ると思います。



自分で作るのが苦手という方は、お手本になるレシピを参考にして作るのが一番いいと思います。美味しい料理が作れるようになると、料理も楽しくなりますしね。


また、外食費を減らすにはやっぱり手作り料理が一番です。例えば、焼肉なんて外と家では半額以下で食べれます。外で食べると1万円くらいかかりますが、我が家の場合は3千円あれば十分です。


飲みもそうですね。外飲みを家飲みに変えるだけでかなりの節約になります。まず、飲みが多い人はそれを減らすだけでもかなりの節約になるのではないでしょうか。特に2次会、3次会といってしまう場合は、注意が必要です。一晩で1万円以上使っていることだってありますからね。


また、お昼もお弁当にすれば節約になります。外食だと600円~くらいはかかると思いますが、お弁当だと半分以下にできますね。さらに、実家が近くにあれば、総菜をもらってお弁当に詰めれば完了です。なるべく外食費を出さない工夫が大切です。

c64a393f09e9b6348109ceba7bdcf36c_s

無料で使えるお得なクーポンサービスを利用する


続いて、よくあるのが外食するにしてもお得なクーポンを利用することですね。例えば、ホットペッパーグルメです。

 →ネット予約利用者数No.1のホットペッパーグルメ


全国のグルメ情報、レストラン・居酒屋のネット予約・クーポン検索 なら「ホットペッパーグルメ」がおすすめです。


ネット予約なら、いつでもどこでも簡単予約!予約人数に応じてポイントもたまります!なんと、
ホットペッパー グルメならPontaポイントが予約人数×50ポイントたまります。幹事などで大人数予約する場合は、ちょっとしたお小遣い稼ぎになりますね。


また、お店によっては以下のようにお得なクーポンが利用できます。幹事が無料とか、飲み放題メニューとか色々とお得です。
黄金酒場 居酒屋 の地図   ホットペッパーグルメ


そして、ホットペッパー以外にも、ぐるなび、食べログなどでも無料のお得なクーポンが利用できますね。無料なのでとにかく利用しないと損です。


ランチの場合は、ラーメンの場合、ゆで卵がサービスとかちょっとしたお得なクーポンもありますし、使わないと損です。

有料のお得な共同購入型クーポンを利用する


有料ですが、確実にお得になるのが共同購入型のクーポンですね。例えば、私がよく利用するのが元RaCouponの「eクーポン」です。楽天が運用しているサービスですが、ここでお得なクーポンを購入できます。


例えば、私がたまに購入するのが大好きなペッパーランチの半額クーポンです。

「eクーポン」はこちらから↓

EPARKのお得なクーポンサイト!


【特別企画!全国約140店舗で利用可】相当額5,000円分(500円×10枚)のお食事チケットが【2,680円!!】『ペッパーランチ』『ペッパーランチDiner』『炭焼ビーフハンバーグステーキくに』『92's』『東京634バーグ 』『CABステーキMOZO 』『武蔵ハンバーグ』お一人様、お友達、ご家族でのご利用に◎

なんと5000円分の食事券が2680円で購入できちゃうというものです。この券さえあれば、一食200~300円で食事ができてしますのです!


Eクーポン


例えば、仕事の帰りが遅い時や家族でお店を利用している時に便利ですよね。ちなみに、ビーフペッパーライス(650円)であれば、150円の支払いで食べれる事ができますね。

r-pr001

また、来店につき、一人一枚つかるので、家族で訪問したら家族の人数分使えてしまうお得な食事券です。私の場合、嫁と子供と行けば、500円未満の支払いで食事を楽しく事ができてしまうのです。


他にも色んな飲食店のクーポンが利用できますので、利用しないと確実に損ですね。

ポイントサイトを活用する!


全般的にお得になるのがポイントサイトですね。私は日々、活用していますが、実は先ほど初回したぐるなびレストラン予約で、来店予約後の来店で 86~160円分のポイントを稼ぐことができます。小さいですが、チリも積もればですね。


私がおすすめするのは、ポイント還元率が高いポイントサイトのハピタスです。


他にも、
Eクーポン(旧:RaCoupon「買うクーポン」)もクーポン購入で 0.6~3.5%のポイントバックがあります。


また、私がよく利用するのはデリバリーサービスですが、楽天デリバリー、dデリバリーを利用するとそれぞれポイントが貯まります。また、外食という観点ではありませんが、ネットスーパーやネットショッピングを利用する場合も、ポイントサイト経由でそれぞれポイント貯まります。


ポイントサイトは、正直、すごい稼げるものではありませんが、クレジットカードのポイント代くらいは貯まるので、プラスアルファで考えてもらえばいいと思います。


ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 
とうことで、ネットでショッピングする場合は、ポイントサイトは確実に利用したほうがいいですね。私はヘビーユーザーなので、毎月数万円の収入がありますが、使い方次第では、年間で数万円は稼ぐことができるので、ちょっとした生活費になります。

まとめ


外食費って信じられないくらい高くつくので少しでも節約する方法、お得に食事ができる方法を探したほうがいいですね。


また、がっつりすべてを止めてしまうとストレスになるので、少しずつ節約すればいいかと思います。例えば、土日外食していてたら、まずは土日のどちらかを止めるとか。


お弁当だったら、週に半分はお弁当にするとか。ちょっとした努力から我慢できる範囲で進めていくと、飽きずに続けられるのでおすすめです。