b1fcbaf3ed9bbcbe9b30dbc8f60395f0_s


地元に引っ越しをしてからワンセグがスマホで見れなくなりました・・・。Wi-Fiでいけるかと思ったら、そもそも仕組みが違うみたいですね。ということで、自分の部屋にテレビを購入しようか検討しています。


今は、ワンセグチューナーがついた小さいテレビで観ていますが、フルセグ機能が使えないので不便・・・。そして、きになったのが、各キャリアのスマホで通信料が発生するかどうかですが、調べるとワンセグ受信では通信料が発生しないようです。


まずはauです。


書かれている通りすべての通信が無料ではなく、一部サービスは通信料が発生します。
テレビを見るだけであれば、放送波を受信するだけですのでパケット代は発生しません。
番組表の取得やお知らせウィンドウの取得、一部有料サービスなどをご利用の際にはパケット通信料や情報料が発生します。
また、データ放送において双方向サービスをご利用の際にもパケット通信料が発生します。

続いてソフトバンクです。

「ワンセグ」機能でテレビ放送およびデータ放送を視聴・閲覧しても通信料はかかりません。
 
ご参考
・放送局・番組などのサイト接続など、ウェブ通信を行った場合はパケット通信料がかかります。
・ワンセグの操作中、ウェブ通信が必要な場合は、画面上に確認メッセージが表示されます。

続いてドコモです。


■ワンセグ
地上デジタルテレビ放送のモバイル機器向け放送サービスのことです。
放送局ごとに割り当てられた1チャンネル(6MHz)の帯域を13セグメントに分割し、そのうちの1セグメントを移動体向けに利用していることから「ワンセグ」と呼ばれています。
地上デジタル放送と同様、映像と同時にデータ放送も受信します。

■フルセグ
地上デジタルテレビ放送の高画質放送サービスのことです。
放送局ごとに割り当てられた1チャンネル(6MHz)の帯域を13セグメントに分割し、そのうちの12セグメントを利用していることから「フルセグ」と呼ばれています。

※フルセグはワンセグに比べ受信するために強い電波が必要となるため、ワンセグが視聴できるエリアでもフルセグが視聴できない場合があります。また、エリア内であっても地形やビルなどに電波が遮られ、視聴できない場合があります。


こちらが利用料金について。

■ワンセグ/フルセグの利用料金
映像、音声の受信に通信料はかかりません。
ただし、データ放送からリンクする「データ放送サイト」「iモードサイト」などを閲覧する際は、パケット通信料がかかります。
なお、パケット通信料は、FOMA料金プランに含まれる無料通信分や、パケットパック/パケット定額サービスの適用対象となります。

ワンセグ、フルセグについて詳細が書かれていていいですね。ということで、ワンセグ通信ができない機器の場合は、ワンセグチューナーがおすすめです。


こちらの商品ではパソコンでワンセグが見れるようになります。