medium_3115589665

広島に戻って早くも一ヵ月近くになりますが、地元はやっぱりいいですね~。福岡で働いている時は、とにかく飲み会が多かったですが、広島は意外と飲み会が少なくて出費が減ってよかったです。


例えば、一週間に数回飲み会があるだけで、月に数万円以上の出費になることがありますので、飲み会を減らすのはサラリーマンの節約術の一つになります。


ただ、サラリーマンの場合は、飲み会が少なくはなくて、接待、上司、同僚の愚痴飲みなど、飲み会はつきものだと思います。仕事のストレスを溜めこまない為に、ついつい行ってしまうのでしょうが、お金がすごい勢いでなくなります。


私もひどいときは、月に10万円近く、酒代でなくなっていました。若い時はお酒でかなりのお金を散財していたことに気づきました。節約を考えると、明日から、飲みに行くのは減らそう!と言いたいところですが、上司などの誘いがあったりして、中々断るのも難しいと思います。


ということで、飲み会を減らすのも一つですが、飲み会で少しでも節約する方法、お得に飲む方法を紹介しますので、参考にしてみてください。

居酒屋の節約術とお得に外で飲む方法


まず、私がお勧めするサラリーマンの節約法の一つ、生ビールを止めることです。
※飲み放題は除きます。 


もし、ビール党であれば、瓶ビールに変えてみてください。多くの居酒屋では、生ビールと瓶ビールの金額は変わらないのですが、量は倍ほど違うことが多いです。


つまり、瓶ビール1本で、生ビール2杯飲めます。うそだろ?!と思われるかもしれませんので、一度、試してみてください。


ちなみに、どちらもサイズは「中」ですね。いわゆる「生中」と「中瓶」です。これで、生ビールを一杯約500円として、一回の居酒屋で4杯飲んだと仮定したら、

4×500円=2000円


さらに、月に4回飲みに行ったと仮定して、

2000円×4=8000円


一年間で、

8000円×12か月=96,000円!


びっくりしますよね・・・


そして、さらにお勧めの節約術は、焼酎のボトルです。格安居酒屋チェーン店では、ボトルが一本1000円以下で注文できます。水割りセット頼んでも1500円くらいで済む訳です。


二人で飲んでも、一本で結構酔えますので、酒代が1500円で済んじゃいます!


私は、仲のいい友達と飲むときは、このパターンで、だいたい会計が4000円以下で終わります。

一人2000円以下です(笑)


居酒屋さんからしたら、儲けになりませんが、節約になります。よくお酒を飲む方は、まずは飲み放題を選択する。飲み放題が選べないお店、タイミングの場合は、お酒の飲み方を工夫するのも一つですし、ついつい食べてしまう場合は、なるべくお腹にたまるものを注文すればよいかと思います。

74c706b9c82d53324e08733837931ca5_s


続いて、よくあるのが外食するにしてもお得なクーポンを利用することですね。例えば、ホットペッパーグルメです。

 →ネット予約利用者数No.1のホットペッパーグルメ


全国のグルメ情報、レストラン・居酒屋のネット予約・クーポン検索 なら「ホットペッパーグルメ」がおすすめです。


ネット予約なら、いつでもどこでも簡単予約!予約人数に応じてポイントもたまります!なんと、
ホットペッパー グルメならPontaポイントが予約人数×50ポイントたまります。幹事などで大人数予約する場合は、ちょっとしたお小遣い稼ぎになりますね。


また、お店によっては以下のようにお得なクーポンが利用できます。幹事が無料とか、飲み放題メニューとか色々とお得です。
黄金酒場 居酒屋 の地図   ホットペッパーグルメ


そして、ホットペッパー以外にも、ぐるなび、食べログなどでも無料のお得なクーポンが利用できますね。無料なのでとにかく利用しないと損です。


ランチの場合は、ラーメンの場合、ゆで卵がサービスとかちょっとしたお得なクーポンもありますし、使わないと損です。

お酒好きの方の本格的節約は自宅飲みがオススメ

 
個人的にオススメしているのが、自宅飲みです。私もよく自宅飲みをしますが、出費も抑えられますし、何より、酔ってもそのまま寝られるのがいいですよね。


やっぱり外で飲むとお金がかかります。その為、お酒が好きでよく飲む方は、家飲みがオススメですね。自宅飲みにすると、外の半額以下でお酒が楽しめます。特に食べ物の部分はかなり安くなります。


以前も紹介しましたが、ぴったりの「砂肝」を使った、簡単で美味しいレシピを紹介します。また、砂肝は油が少なく低カロリーな上、栄養も満点なので、夏バテ防止にも最適です!


では、今日はほんとうに簡単な砂肝レシピです。

【準備する具材】
・砂肝 1パック(一人前は半分)
・塩(適量)
・胡椒(適量)
・サラダ油


≪砂肝の塩コショウ炒め≫

①まず、砂肝を用意します。近所のスーパーだと1パック200円くらい

②ざっくり、半分にカット!

③サラダ油をひきます。

④炒めます!塩、こしょうを適量かけます。
⑤油が散るので、なべなどの蓋をするか、アルミホイルをかぶせます。
⑥途中に何回かまぜて、全体に火が通るようにします。ちょっと焦げ目がついたら完了!

完成です!めちゃめちゃ簡単です!
20130818_192115
 

ちなみに、一食あたり100円以下なので、コスパは高いし、味も美味しいです。ごはんのおかずにも、お酒のつまみにも合いますので、 最強の一品です。後は、家の残り物を使うことで、冷蔵庫の無駄をなくすことも可能ですね。


サラリーマンの酒代は、出費の割合が高くなりがちですので、うまくコントロールするようにしてください。