私は大のラーメン好きで、東京で仕事をしている時から、福岡に移住してからもラーメンを食べ歩きしました。おかげで娘もラーメン好きに。


そして、広島に戻ったからこそ、広島の美味しいラーメン屋さんを探したいということで、食べ歩きをしようと思っています。そもそも、広島の美味しいラーメン屋さんを全然、網羅できていないので。


今年の4月から広島に戻ったんですが、広島は家系ラーメンのお店が少ないんですよね~。


私は家系ラーメンが本当に好きなんですが、東京には山ほどある家系ラーメンですが、地方は少ないです。福岡の場合は、無邪気というお店がありますが、あれも、少し味が違いますしね。


となると、、、広島で家系ラーメンが食べたい!ということで食べログで調べてみました。

広島市の家系ラーメンに関連するお店 11 件


まずはこちら。

麺屋台 横綱家 袋町駅 317m / ラーメン、焼鳥、居酒屋


こちらは以前、訪問した際のラーメンです。味はまずまずといったレベルでしたが、このほうれん草、そして、濃厚スープはたまらんです。
20160706_113620

ちなみに、食べログによると最近、リニューアルオープンしたそうです。
 
家系ラーメン横綱家が新たに「麺屋台 横綱家」としてリニューアルオープン!
広島市の家系ラーメン店が新たに「麺屋台 横綱家」としてリニューアルオープン!
これまでの家系ラーメンに加え、朝〆した国産鶏を使用した炭火焼鳥の提供も始めました!さらには初回生ビールをご注文して頂くと餃子4個サービスします!
その他にも多数の一品料理なども提供する食事から絞めまで完結できる麺屋台となり
ました。ご来店お待ちしております!


リニューアル後にも訪問してみました。訪問は2018年の4月21日です。


こちらが家系ラーメンのチャーシューメンです。ホウレンソウが懐かしい。福岡の家系ラーメンは、ネギでした。やっぱり家系ラーメンはほうれん草ですね。トッピングは海苔、チャーシューです。
PIC_20180421_114738


まずはスープですが、美味しいのは美味しいのですが、味が薄いですね。今回は味の濃さ、脂の量、麺の硬さはすべて普通にしましたが、味は濃い目にしたほうがいいですね。そこだけ失敗。
PIC_20180421_114954


ここのチャーシューは激うまです。チャーシュー麺にして正解。チャーシューは味がしっかりついて柔らかくて美味しいです。
PIC_20180421_114935


ここはとにかくチャーシューが美味しいです。スープは濃い目にしたほうがいいかもですね。スープにクリーミーさはあまりないかも。


続いて比治山にある家系ラーメン。

横浜家系ラーメン 麺空家 比治山橋駅 815m / ラーメン、餃子


ただ、評判がよくないですね。レビューも一件のみ。

醤油豚骨ラーメンの大は結構ボリュームがあります。
まず、スープを飲むと、あれ?、あれあれ?、薄い。
トロミはあるのですが旨みが全くないです。
普通でこの薄さが基本だとしたら、濃い目にしたほうが良いと思う。
まだプレオープン中だから、ミスっている可能性もありますね?
麺は太麺なのですが思っていたほど太くはないです。
食感は普通で良いですが、あまり美味しい麺ではありません。
具材のほうれん草はゆで過ぎて悲惨な状態・・・、食感ないです。
チャーシューもなんだかなって感じです。
正直、がっかりしました。

ということで、気になったので実際に訪問してみました!

そしてこちらが注文した家系ラーメンです。トッピングは、ノリ、ホウレンソウ、ネギ、きくらげ、煮卵、チャーシュー。本家よりトッピングが多くてびっくり。
PIC_20180429_113730


チャーシュー追加したらこんなチャーシュー祭りに!
PIC_20180429_113742


早速食べてみました。おーっつ、これは美味しい!袋町の家系ラーメンよりこちらのほうが美味しいかも。スープがクリーミーです。
PIC_20180429_113854


チャーシューも厚みがあってこれまた美味しい。この贅沢な感じがいいですね。チャーシューは追加すべきです。ここのお店は、あまりレビューが少ないのですが、さらに、レビューの評価があまりよくないので、、、ちょっと微妙かと思ったんですが、実は美味しかったです。


「麺屋台 横綱家」は味が濃い目にしなくて失敗しましたが、個人的に、味は「麺空家」のほうがいいですね。


広島には美味しいラーメンが別にもありますが、それでも家系ラーメンが食べたくなります。おそらく広島に住んでいると食べる機会がないですが、関東だと当たり前にありますからね。


家系ラーメンが食べたいけど、近所にない・・・という方にオススメなのが宅麺です。宅麺は、特殊な冷凍技術で、お店の味を自宅で再現できるつけ麺、ラーメン好きにはたまらないサイトです。ちなみに二郎系ラーメンもお取り寄せできます。


私もこれまで多くのお店のお取り寄せをしていますので、あくまで個人的なレビューですが、購入する際に参考にしてみてください。

>>”宅麺.com”つけ麺、ラーメンのお取り寄せ・通販【個人的】オススメランキング


ちなみに、二郎系だけでなく、つけ麺もかなり美味しくて、新宿で行列のできる風雲児はとてもオススメです。


また、風雲児などは楽天でも買えますが、よく売り切れになっているので、宅麺だとすぐに注文ができますし、冷凍なので割と長めに保存が効くのもいいですね。


近所に二郎系ラーメンがなくて困っている方は、宅麺をぜひ、チェックしてみてください♪

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com 
 
また、専門サイトではなくヤフーショッピングなどで購入したい方は、ヤフーショッピング店もあるので便利です。

ヤフーショッピングではポイント5倍デーなどもあるので、やり方次第でお得に宅麺のラーメン、つけ麺を購入する事ができるようになります。

宅麺.comのYahoo!ショッピング店


また、ヤフーショッピングをいつもよりお得に購入したい場合、ハピタスが利用可能です。ハピタス経由でヤフーショッピングを利用すれば、購入金額の「1%」がポイントバックされます。


ハピタスは他にも楽天、ヤフオク、有名なネットショップなど、様々なお店で使えますので、少しでもお得にネットショップで買い物をしたい方は、是非、利用してみてください。


また、ハピタスはクレジットカードの発行でも数千円~数万円のポイントを稼ぐことができます。ヤフーショッピングを利用するなら、当然、Yahoo! JAPANカードがお得なので、まだカードを持っていない方は、ハピタス経由で発行して、お得に利用しましょう!


ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス