802fba9ec3875ebae6e009c2b644cae4_s


世の中、色んな仕事がありますが、ここ数十年で世の中の仕事が大きく変わってきているのを感じます。例えば、ネットショップもそうですが、以前は、お店で物を買うのが当たり前でしたが、今はネットですべて完結できてしまいます。


私も便利なので、ネットショップを活用していますが、ネットショップを活用する人の増加により、物流の人手不足をもたらしました。一方、アマゾンの登場により、街の本屋さんは減少の一途だそうです。


このように、時代は常に変化し続けており、今の時代にビジネスをするにはインターネットはなくてはならにものになっています。インターネットを活用すると、ビジネスがプラスになることもあれば、うまく活用しないとマイナスになることもあります。


例えば、インターネットでビジネスをしている場合は、SEO対策を間違えると、収益が激減することになります。某求人サイトがまさにそれで、以前、アクセスが激減した関係で、収益が激減したことがメディアでも取り上げられていました。


また、インターネットはある意味、会社の広告でもあります。例えば、商品を購入する場合、その商品のレビューを参考にして購入する人が多いですよね。その他には、転職先を考えている場合に、会社の情報を調べる人も多いと思います。


確かに参考になりますが、その情報がすべて正しいとは限りません。中には、誹謗中傷の内容が書かれたものもあるかもしれませんが、これが企業にとってはマイナスイメージになります。


そういった、インターネット上の風評被害や誹謗中傷対策(レピュテーションリスク対策)をしている企業があり、興味がある人向けに、そのサービスを提供している「長谷川ネットメディア株式会社」の代表取締役壽永 隆之さんに取材した記事を紹介しているサイトがあるので紹介します。


★長谷川ネットメディアの社長「壽永 隆之氏」にレピュテーション対策を取材!採用や評判まで公開

https://jobjob-appeal.com/company/hasemedia/


こちらの記事は、風評被害や誹謗中傷対策(レピュテーションリスク対策)に興味がある方、「長谷川ネットメディア株式会社」に興味がある方に参考になる内容が掲載されています。


風評被害や誹謗中傷対策は、企業の助けになる仕事なので、こういった仕事に就いてみたいという人もいるかもしれません。また、こちらの企業では、他にもSEO対策のサービスも提供しており、幅広い知識、経験を積むことができる会社であることが分かります。

長谷川ネットメディアの事業内容とは?



以下は、サイトより抜粋した「長谷川ネットメディア」の事業内容です。

●WEBレピュテーションリスク対策事業
「主軸事業は守りのサービスとしてWEBレピュテーションリスク対策事業です。リスクとは炎上リスクだったり、事実無根の書き込みだったり、社内の機密情報を書かれた時、内部情報の流出が起きたときの監視やコンサルティングをしています。」

●WEBプロモーション事業
「付随して攻めのサービスであるWEBプロモーションとSEOコンサルティングがあります。インターネット上のリスクの監視と分析、対策を提供しています。プロモーションはWeb広告、LPやサイト制作も含まれます。」

●SEOコンサルティング事業
「また、SEOコンサルティングは公式サイトの内部最適化診断からの改善、コンテンツSEOなどでの集客、人材採用支援などを行っております。」

上記を見てもらうと分かりますが、WEBレピュテーションリスク対策事業以外にも、WEBプロモーション事業、SEOコンサルティング事業も行っています。


今の時代、多くの企業が自社のWEBサイトを運営してると思いますが、SEO対策については、十分に理解できていなかったり、上手く活用できていないというケースがあると思います。自社で運営するサイトを上位表示させたい場合は、しっかりとSEOについての実績がある企業に診断してもらうことがおすすめです。


また、社長自ら色々と事業の説明、会社の成り立ちについて説明してくれているので、会社や事業内容について詳しく知ることができます。


自ら考え、自ら目標を定め、自ら行動し、自ら結果を出す人におすすめの会社



「長谷川ネットメディア」では、現在、求人を募集しているようで、自ら考え、自ら目標を定め、自ら行動し、自ら結果を出す人におすすめです。実は、この自ら考え、行動できる人というのは、どの分野であっても求められる人材です。


さらに、WEBレピュテーションリスク対策事業という仮説、検証の繰り返しが必要な仕事では、ルーチンワークではいかない部分があると思います。こういった環境で仕事をすることで、考える力、行動する力をつけることができるのではないかと思います。


私もこれまでインフラエンジニアとして、様々な企業で働き、自ら考え、行動することの重要性を学ばせてもらいました。今時代だからこそ、指示通り動く人間ではなく、自発的に動ける人材が評価されますし、それが結果的に仕事の報酬につながると思います。


また、こちらの会社で働くことにより、Webの実践的な知識が身につくだけでなく、その他、お客様からいただく小さなヒントなら新サービスが生まれ、事業として成長する過程を目の前で見られる可能性もあるそうです。事業を一から立ち上げるところに参加できるのは、大きな経験になりますしね。


WEBレピュテーションリスク対策、WEBプロモーション、そして、SEOコンサルティングなどの仕事に興味がある方は、サイトに詳しく情報が書かれていますので、是非、チェックしてみてください!

https://jobjob-appeal.com/company/hasemedia/