以前、妖怪ウォッチぷにぷにを止めた時に、代わりにスタートしたウィムウォーがかなり面白いです。


私がプレーしていたら6歳の長女もプレーするようになって、子供と話題が一緒なのがうれしいですね。そして、ついにリーグ11になったんですが、敵というか対戦相手が強すぎて勝てなくなりました。


娘はまだリーグ5なので、なんだかんだで勝てるようですが、上にあがると相手が強くなるんですよね。


ということでパーティ編成に悩んでいたんですが、あるgoogle playのコメントを参考に、強いパーティ編成を見つけました。


ちなみにインストールはこちらから。アンドロイド版です。

ウィムジカル ウォー(Whimsical War)(google play)

■Google Play人気ランキング 【頭脳系】1位獲得!
■Google Play人気ランキング 【急上昇】1位獲得!

タワーを攻めるか、ジンチを守るか。
一瞬の決断が勝敗を分ける『ウィムジカル ウォー(ウィムウォー)』
リアルタイム型ジントリバトルで世界中のプレイヤーと対戦しよう!
お気に入りのキャラクターたちとキミだけの戦略で、世界1位を目指せ!

そして、こちらがそのレビューです。

うさぎを使ってる方が多く対策してないと簡単に負けてしまいます… 陣取りしてる暇なんてありません デッキを作る時に自分もうさぎを使うか対策デッキにするかで、必ずうさぎの事を考えて作らないといけないので結局同じようなデッキばかりを使わざるをえません。もっと色々なデッキを使えるような環境になるよう楽しみにお待ちしております。

うさぎ(ピナ)のせいで、ゲームバランスがおかしくなっています。このパーティ編成にしてからほぼほぼ勝てるようになりました。
Screenshot_20180506-213417


戦略は簡単で、ピナ→パワフですが、パワフがでない場合は、ライオン、にわとり爆弾です。そして、揃わない間は、ブタちゃんです。スカンクを入れてもいいですね。


これでほぼほぼ勝てます。これ、でも禁じ手ではないかと思います。最初は私もされていてイライラしていたんですが、いざ、自分がその手法をしてから簡単に勝てるようになりました。


ただ、勝ちまくりかというと、最近、ゲームバランスをとったと運営がいっていましたが、対策方法はあります。それは「ロワ&メル」です。


「ロワ&メル」の強みは、挑発して敵を引き付けることです。配置後30秒間敵を引き付ける効果があります。Lv1でもHPが3500あり非常に強力です。これをウサギ、クマがきたらすぐに配置すれば、メインタワー攻撃を免れます。


ただ、生成数が多いキャラに弱く、弱点はびっくりクラーオやびっくりピッチョのような同時出撃数が多いキャラの攻撃を引き付けるとすぐ倒されてしまう事と攻略サイトにも書かれていますが、それぞれ弱点があるので、戦略的に使い分けるのが重要ですね。


レベルが上がって勝てなくなってきた方は、参考にしてみてください。