f756a89c9e8d42c623dfd82a82c4fd7c_s

4月から地元広島での仕事を本格的にスタートせさました。インフラエンジニアとして仕事をスタートして約12年が経過しました。これまではほぼ、東京での仕事が長かったですが、転勤などで、地元の広島で約2年、仙台で半年ほど仕事をしています。


他にも数か月程度で、神戸でも仕事をした事があります。地方での仕事をして感じたのは、東京よりも通勤時間が短くなるという事です。年収自体は下がる場合が多いですが、通勤時間が削減されるので、自分の時間がより多く持てるようになります。


例えば、広島の場合、市内に住めば、自転車で30分もかからず職場に行くことができるのではないでしょうか。以前も、実家が中区でそこから中心部の職場に通っていましたが、通勤は自転車で10分弱で行けたので、ゆったりとした生活を送る事ができました。


これから地方ももっと活性化して、仕事や収入が増えればいいのですが、やはり、地方発信型のビジネスが増えれば、地方での生活もしやすくなるのではと思いますね。


そして、福岡で仕事をしている時にたまたま出会った人の実家が、なんと仙台でした。仙台は半年ほどの生活でしたが、中々住みやすくて快適でした。私は、地下鉄の泉中央に住んでいましたが、そのあたりに、飲み屋さんが集まるビルあって、そこに週末は飲みに行っていました。地方は飲み代も安くていいですよね。


後、仙台は料理も美味しくて、よく嫁と牛タンを食べに行きました。利久が有名ですが、やっぱり有名店だけあって肉厚もあって美味しかったです。後、仙台は大きな飲み屋街(国分町)もありますよね。ネットワークエンジニアとして仕事をしている時は、よく国分町に飲みに行きました。当時、仕事をしていたシステムインテグレーターの会社は、かなり給料がよくて、よくお酒をおごってもらいました。あの頃は楽しかったな~。


そして、当然ですが仙台でネットワークエンジニアの仕事につきたい人でも、早い段階で就職活動を頑張れば、仕事に就くことは可能です。特にUターン転職で実績があれば、給料30万円以上の仕事に就くことも可能です。


私が最初に勤めたのは派遣会社でしたが、資格取得などを活用し、4年で給料が30万円程度稼げるようになりました。


現在は、広島で月に40万円以上稼いでいますが、この程度あれば、それなりに生活をしていけるのではないでしょうか。また、地方で中々スキルアップのチャンスがない場合は、全国展開している会社で東京勤務を願い出て、しばらく東京でスキルを磨いてからUターンするのも一つですし、やりかた次第でキャリアアップも可能です。


個人的には、東京で数年ほど設計の経験をすれば、地方で活躍できるスキルをつける事は可能だと思います。


先日も、同僚の一人は30代でこのIT業界に転職した人がいますが、給料は前職よりもよくなったそうです。私も建築の日雇いをしている時よりは、倍くらいの給料は稼げるようになりました。


また、派遣会社でも福利厚生がいい企業であれば、家賃保証もあるので、会社選びをしっかりとすれば、生活もある程度安定させる事もできます。


普段、あまり転職活動をしてない人は、転職エージェントの”workport”がオススメです。

>>IT・インターネット・ゲーム業界専門の転職コンシェルジュ【WORKPORT】 


workportでは、直接、案件を紹介してもらい、自分にあった仕事を探す事ができます。また、システムが便利で、紹介してもらった求人情報をシステム上で確認でき、申し込みや辞退ができます。


申し込みも、workportを経由して、企業とやりとりしてもらえるので、面接をする場合は、書類選考が通った状態になります。私もかつて福岡での転職はここにお世話になりました。


実は最近、workportの仙台支店が開設されました。2017年11月、宮城県の有効求人倍率は1.65倍と過去最高を更新し、今後も雇用が活発化していくことが予測されます。人手不足の課題に対して採用意欲が高まっている企業と求職者を適切かつ効率よく結びつけることが最大の目的だそうです。


ということで、地元で働きたいという方は利用するメリットがあります。


続いて、以下は、workportを利用するメリットです。

《ワークポートの4つの特徴》
①新規求人と非公開求人多数
専任チームが毎日新規求人を発掘中。求人の鮮度は転職成功の大きな要素。
鮮度のよい求人を常にお届け致します。また非公開求人が多いため、登録後に御覧いただける求人の多さには自信があります。

②無料セミナーが充実
転職成功の為に数多くのセミナーを開催。まずは転職の基本、履歴書・経歴書の書き方から面接の対策。そして企業とコラボレーションした採用直結型の企業セミナー。また複数の企業を招き開催する合同セミナーなど。転職を成功へと導くセミナーが揃ってます。

③スケジュール管理ツールがすごい
『eコンシェル』というオリジナルシステムをご提供致します。スケジュールの管理、選考結果の管理、新規求人のご提案、セミナーのご案内など転職に必要な情報をひとつにおまとめ致します。

④担当コンシェルジュの変更が可能
人材紹介サービスを利用される方の不満のひとつは担当者との相性。ワークポートはこの問題に真摯に向き合った結果、担当コンシェルジュの変更希望受付窓口を設置しました。
あなたの可能性を相性というささいな事で潰したくはありません。心地よくご利用頂くために、ワークポートがだした答えのひとつです。


地方は東京よりもインフラの仕事が少ないですが、全くないわけではないので、Uターン転職を考えている方は、早めに行動する事をお勧めします。


また、仙台で仕事を見つけたい方も、未経験でも雇ってくれる企業などを探してくれるので、相談してみるのも一つだと思います。


仙台でネットワークエンジニアの仕事を探している方や、東京などからUターン転職を考えている方は、workportを是非、活用してみてください!


>>IT・インターネット・ゲーム業界専門の転職コンシェルジュ【WORKPORT】