c93252b32e79f7a90d88594a34cdf866_s

以前、ネットニュースにもなっていましたが、歩きスマホをしている人にわざとぶつかる人がいるそうで、間違いなく自分のストレスの吐き口にしている、輩です。こういった人間が世のなかにいるので、不安ですよね。


そして、最近は、歩きスマホをしていなくてもぶつかってくる人がいるそうです。元記事はこちら。

「#わざとぶつかる人」が話題 「髪染めたらなくなった」の報告も


記事によると、Twitterで、「#わざとぶつかる人」というハッシュタグが話題となっているそうで、発端となったのは、科学ライターの大貫剛氏が5月7日にTwitterに投稿したとのこと。

“最近、女性の家族や知人から「街で人にぶつかられる、接触される」という話をよく聞く。もしかしたら、今までは「前を見て歩けよ」と思うだけで、聞き流していたのかもしれない。でもよく聞くと、明らかに違う。世の中には女性とすれ違う時に避けない、わざとぶつかる男性が少なくないらしい。”


このツイートが5月10日までに2万件以上リツイートされるなど、ネット上で大きく拡散し、さらに大貫氏が「#わざとぶつかる人」というハッシュタグを作ると、多くのTwitterユーザーから、街中などで出くわした“わざとぶつかってくる人”に関する報告が多数投稿されているとのこと。


「#わざとぶつかる人」ではこんな内容が書かれています。

“通勤時も退勤時も、道の端を歩いてるのに、わざわざ肘でこちらにタックルしてくるおじさんは本当に多いんだよなあ… 胸の間とか多分狙ってるんだと思うんだがめちゃくちゃ痛い…”

“上背のある若いとは言えない男性の私も、歩いていてぶつかられることがここ数年増えているように思う。”

“俺は避けるタイプなんだが、確かにぶつかりに来てるという人はいると感じる。避けようという意思がない人が結構いる感じ。”

“#わざとぶつかる人 見てて男性が女性にするって言うの多いけど、私は女性にも結構されたので朝の電車はほんとこりごり。私が足踏まれてんのに踏んだ女性の方が舌打ちしてくるとか、邪魔。って言われたりだとか。笑私天性でどんくさいからほんと朝はいやだわあ。”


では個人的にもツイートを調査して、いくつか抜粋してみました。



「わざわざ女性に近づく」がポイントですね。以前、警察24時で露出してコンビニであそこを見せる高齢者が逮捕されていましたが、そんな異常者なんでしょうね。



内容的には、おっさん、高齢者の男性が女性めがけてよけないようにしているかもというものが多いですね。




これなんて最低です。妊婦マークをつけていると助けるどころかぶつかっていくそうです。ベビーカーとか邪魔扱いしてぶつかりにいくサイコ野郎です。


また、東京では多いけど大阪ではないという意見もありました。東京の人間は満員電車でイライラしているので、それが原因になっている可能性はゼロではないですね。ストレス発散なんですよ。


ということで、東京で生活をしている女性は注意が必要ですね。しかも、最近増えているというのが性質が悪いですが。