cc955eda960c7643f6ecc48d3b626b29_s

今、ちょうど春の季節なので人の入れ替えが激しいですが、その中で、新しく会社を変えるという人もいるのではないでしょうか。私もまさにそうで、4月から新しい会社で働いています。新環境でも活躍するのはこれまでの経験が活きてきますが、私もIT業界に転職するまでは、無資格で未経験だったので、とにかく資格取得を頑張りました。


資格取得によって、面談時の評価が上がることもありますし、そもそも資格がないと仕事ができない場合もありますよね。


私もこれまで色んな仕事をしてきましたが、やっぱり自分が続けたい仕事は就いてみないと分からないこともありますし、若い時は勉強して、経験を増やすことで先の人生が広がる可能性があります。


資格取得は就職、転職時に有利になるので、なるべく取得しておいた方がいいですね。私自身も資格取得をすることで、会社の評価を上げて、設計業務を早い段階で携わることができました。これにより、自分が思う仕事の仕方を実現できていると思っています。


以前は、福岡に住んでいましたが、これまでの経験を活かしてフリーランスに転身して、地方ながら過去最高の年収を稼ぐことができました。というように、自分の評価を上げる努力をすることは結果として自分に返ってくると思っています。


そして、もしかすると、これから本格的に勉強をスタートする可能性があるのが「英語」です。というのも、今の現場では、英語を使う機会があるので、英会話の勉強をスタートする可能性が出ています。ということで、英会話だけではないのですが、多くの資格試験対策講座(英語・公務員試験・司法試験・運転免許試験など)や、就職活動の対策講座を合計300時間の音声付きで学ぶことができるサイトがあり、実際に使ってみてコスパがいいので紹介します。

c64a393f09e9b6348109ceba7bdcf36c_s


こちら、「資格サークル」です。

https://sikakusa-kuru.com/


こちらのサイトは、月額198円の有料会員制サイトですが、この価格でここまで利用できるというくらいのコンテンツ量があるので、まずは利用してみるのがいいと思います。


このサイトは暗記をするという観点について研究されていて、学生さんの受験などにも効果があるのではないかと思っています。例えば、私は英単語、ヒアリングの勉強として利用していますが、英語の発音と絵のイメージ、そして日本語を同時にインプットできるので、英語の音を覚えるだけでなく、合わせてその意味、そしてイメージを覚えることができます。


言葉を覚えるのはイメージがとても重要で、私たちも日本語を覚えるときに意外とイメージで覚えているので、人によって言葉の意味が違う事があったりします。これも私たちは音だけでなくイメージでも記憶をしているからだと思いますし、テレビでよく見るような暗記法でも、イメージで覚えることが多いのは、イメージで覚えることの重要性だと思います。


実際に人はエピソード記憶(個人が経験した出来事に関する記憶)のほうが忘れにくいと言われています。こちらのサイトでは、この英単語を音とイメージで勉強出来、さらに中学校、高校で学ぶ英単語を学べるので、これがあれば、場所を選ばず単語とヒアリングの勉強をすることができます。※外出先ではイヤホンがあったほうがいいですが。


また、英単語だけでなく、公務員試験対策講座、新司法試験対策講座、行政書士試験対策講座、司法書士試験対策講座、社労士試験対策講座など、本格的な試験対策も学ぶことができ、この月額費用でここまで使えるの?という充実した内容になっています。


こちらのサイトでは、覚えるべき内容はすべて音声にて聞くことができるので、目で見て、音声で覚えて、記憶を定着させるとう作業を行う事で、より効果的に記憶させることができます。


せっかく勉強しても、効率悪く記憶していたら、その時間がもったいないです。そこで、サイトに詳しく書かれていますが、効率よく記憶する方法を一読してから、各試験対策などに取り組めば、効率よく記憶させることができます。


こちらのサイトは問題集ではなく暗記で使えるサイトなので、まずは試験に必要な知識を頭に入れるという意味ではとても役に立つサイトだと思います。


様々な資格試験対策講座(英語・公務員試験・司法試験・運転免許試験など)や、就職活動の対策講座まで、月額198円で自分の好きなペースで勉強できるため、ちょうど暗記で苦しんでいる方や効率よく暗記したいという方は、是非、サイトを利用してみてください。

「資格サークル」
https://sikakusa-kuru.com/