今のところ、一番便利だと感じている銀行のカードはSBIネット銀行です。長く使いすぎてカードが割れてきたので、そろそろ交換しないと・・・。


さて、先日、SBIネット銀行で海外送金を行ったんですが、以下のようなメールが来ていました。


いつも住信SBIネット銀行をご利用いただき、ありがとうございます。

当社ではマイナンバーのご申告が必要な方に、
マイナンバーのご申告をお願いしております。
現在のところ、お客さまのマイナンバーが確認できておりませんので、
当社よりお送りしたご案内(メールまたは郵便物)をご確認の上、早急にご申告をお願いいたします。

<ご注意ください>
Oh!FXまたはくりっく365の口座開設をお申込みのお客さまは、
マイナンバーをご申告いただけるまでお取引ができません。

※当社よりお送りしたご案内がお手元に無い場合は、WEBサイトにログインのうえお問合せフォームよりお問合せください。
【WEBサイト】「お問合せ」(画面左下)>「お問合せフォーム」
※当社WEBサイトへログインができない場合は、カスタマーセンターまでご連絡ください。

海外送金をすると、マイナンバー登録が必要みたいです。政府もしっかりと管理したいんでしょうね。ちなみに、マイナンバーの登録方法はこちらに記載があり、自分で登録できるようです。

https://search.sbisec.co.jp/v2/popwin/info/home/pop690_kakunin_02.html 


通知カード、マイナンバーカードの写真を撮ってアップロードすればOKです。