沖縄では梅雨に入ったみたいですが、これから雨が続くんですよね~と思ったらちょっと憂鬱ですよね。私は自転車通勤をしているので、雨はマジで嫌ですが、仕方がないですね。


そして、梅雨の時期の嫌なことって、洗濯物が乾きにくくなることではないでしょうか。さらに、カビなども生えやすくなりますよね。我が家は部屋干しを活用しているので、梅雨の時期は間違いなく湿気がすごくなるので、湿気対策もしないといけないし・・・。


と部屋干しを普段からしている方ように便利なアイテムを発見しました。それが「アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機 スピード乾燥 除湿量 5.0L サーキュレーター機能付 デシカント式 DDD-50E」です。
71BsVJZoZVL._SL1000_


『商品の説明』
スタイル名:サーキュレーター付
業界最大風量で速乾。サーキュレーター+除湿機で衣類乾燥時間短縮。
除湿機にサーキュレーターを搭載、衣類乾燥に特化した除湿機です。サーキュレーターの大風量が衣類をより早く乾かします。

サーキュレーターの首振りは室内干しのシーンに合わせて50°・70°・90°の3段階で調整出来ます。

ジメジメした場所も、サーキュレーターの乾燥風で狙ったところをパワフル除湿。ヒーターを使ったパワフルな除湿で、衣類乾燥に最適です。寒い季節でも除湿できるので、一年中使えます。

衣類乾燥・押入れ除湿・結露対策にも使えます。

静音なので夜の部屋干しも可能です。

サーキュレーターの位置が高いので、押入れなどの奥まったところにも風が届きます。

衣類乾燥として除湿機能はもちろん、それぞれ単独での運転も可能なので、サーキュレーターとして空気の循環にもご利用出来ます。2・4・8時間のタイマー付きで不在の間にも安心して稼働できます。

715672NTZKL._SL1000_

●Wパワーでスピード乾燥
サーキュレーター:クラス最大風量で、急ぎの洗濯物も素早く乾く。
強力除湿:気になる部屋干しのニオイや、カビ・結露対策に。


●ダイレクト乾燥で素早く乾く
デシカント式除湿機のヒーター熱を利用した乾燥風を直接当てて、スピード乾燥。
さらに、風の向きや角度をコントロールできるので、衣類の量に合わせて効率よく乾かせる。


●部屋干しの効率が大幅UP
サーキュレーターを除湿機に搭載したことで、部屋干しの湿気を除湿できる。


●ワイド送風
首振り機能搭載で、340cmに渡る広範囲に強い風を当てる。
50°・70°・90°の3段階で、首振りの範囲を変えられる。


●狙い撃ち集中乾燥
上下も角度調節できるので、狙った範囲に強い風を当て、水分の蒸発を促進する。
角度は最大90°まで調節できる。


●乾燥時間が約5分の1に
サーキュレーターと除湿運転のWパワーで、自然乾燥の場合と比べ、衣類乾燥時間が約5分の1に短縮できる。


●除湿機能デシカント式
ヒーターを使ったパワフルな除湿で、衣類乾燥にぴったり。
寒い季節でも除湿能力が落ちないので、一年中使える。


●衣類乾燥以外でも年中活躍
【春】外に洗濯物を干せない花粉シーズンに。
【梅雨】ジメジメした梅雨のカビ対策に。
【秋】厚手の衣類が増える時期の部屋干し乾燥に。
【冬】暖房時の結露対策に。


●便利な機能
・水タンクが満水になると、ランプが点灯して運転が停止する。
・移動に便利な取っ手付き。


部屋干しの洗濯物の乾燥が早くなるのもそうですが、何より湿気をとってくれるのがうれしいですね。そして、以下は参考になるレビューの抜粋です。

除湿機能は凄いです。地下室に置いてますが、朝仕掛けて翌日チェックするとほぼタンク一杯水が溜まります。毎日です。どこからこんなに水が出てくるのか不思議なくらいです。除湿機能はとても強力です。換気機能もあり、地下室のかび臭さがかなりなくなりました。

価格も手ごろですし、部屋干しをよくする場合は、あって損はないアイテムでしょうね。さらに、部屋がカビやすいという方にもおすすめです。