広島に戻ってきて早くも一ヵ月が経過しますが、仕事で定期券を購入することになりました。関東や福岡と違って電車が必須ではない生活をしていますが、仕事では使うことがありますね。


そして、広島市内で交通機関と言えば、バス、路面電車、JRなどがありますが、複合で使う場合は、定期券が別々になります。まず、広電は、路面電車とバスの定期が購入できます。
maxresdefault


ちなみに、広電の定期売り場はこちらを参考にしてください。


★定期乗車券販売所
http://www.hiroden.co.jp/ticket-pass/pass-desk.html


私は広島駅で購入しましたが、広島駅以外にも紙屋町、千田町、己斐駅など色んな場所にあるんですね。最寄りの場所で購入されるとよいかと。


そして、路面電車の場合はICカードがPASPYになります。定期券だけはないみたいで、PASPYを買って定期券にするパターンしか買えないと窓口で言われました。


会社の領収にする場合は、PASPY代の500円は省けます。また、JRはICOCAになりますね。広島駅で定期券を購入しましたが、、、広島駅はみどりの窓口で買うか、券売機で変えます。みどりの窓口は当然混んでいるので、、、私は15分くらい待ちました。


ということで、空いている駅で買うのがおすすめです。広島駅は、おそらく一番混んでいますからね。ということで、乗り物によって定期券が複数できるので、紛失などにも注意してくださいね~。


私もこれまで何度か定期券をなくしてちょっとした損失を出したので、反省です。。。失くした場合はすぐに解約して作り直しましょう。


・ICカードはこの定期入れで
電車やバスの乗り降り、ICカードご利用の方への必須アイテム。
複数枚のICカードを持ち歩く、そのようなあなたにピッタリの定期入れ。
改札の手前で、もたつくそんな心配もありません。
快適さ追求、そんな定期入れです。